2020年03月11日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「タマゴのクリームコロッケ」

 昨日から始まっています。Mrs.Tの踊るレシピ♪で「牛乳を頂こう!」です。今日は第二弾!
 学校給食がストップしてしまったため、牛乳が市場に余っているそうです。この機会に、美味しい牛乳を使ったお料理は如何でしょうか???
 今日は、前から作ってみたかったけど、大変そうで手につかなかった「クリームコロッケ」
 Mrs.Tによると、ジャガイモと卵を使うので冷さなくても固まるそうです。クリームコロッケサクサクの記事から、とろっと出てくるクリーム。。。自分の手で手軽に作れるなんて嘉本は絶対に作ります!皆様もぜひ!!!

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「タマゴのクリームコロッケ」
いつものクリームコロッケを少しアレンジしてみました。生地にジャガイモと茹で卵を混ぜてあるので、半冷凍にしなくても生地がまとまります!!完全に冷めなくても作れるのがポイントです!!

IMG_9877.jpeg
Scannable の文書 4 (2020-03-10 13_05_07).png

材料(2人分)
〜ホワイトソース〜
 ・バター 20g
 ・薄力粉 20g
 ・牛乳 1カップ
 ・塩こしょう 少々

 ・卵 2コ
 ・ジャガイモ 200g
 ・塩 少々

作り方
・卵は茹でて、粗く刻む
・ジャガイモは、レンジでやわらかくし(ラップに包み600Wで3分上下を返して3分)、皮をむいて、塩を加えて、粗くつぶす
・鍋にバターを入れ、中火で溶かし、薄力粉をふり入れ、ゴムべらで手早く混ぜる
・牛乳を少しずつ加えながら、トロリとなるまで煮混ぜる。塩こしょうを加える泡だて器で混ぜるとダマになりません
・ホワイトソースに茹で卵、ジャガイモを加えて混ぜる
・適当な大きさに丸め、小麦粉、卵、パン粉wpつけて揚げる



 うーん。お腹がキュルキュル鳴りそう
 普段、揚げ物はせず、どうしても手軽で大人味仕上がりになってしまう食事ですが、息子の喜んでくれる顔を楽しみに、作ってみます!!!
 食卓に笑顔をぜひ

 今日も読んで頂き有り難うございました!
 「牛乳を頂こう」シリーズ、明日最終回の第三弾をお届けします!お楽しみに😃✨
posted by 嘉本京子 at 10:03| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9年

 本日は、東日本大震災が起こった日です。あれから9年。
 赤ちゃんだった息子も、おかげさまで少年の域に達しました。

 あの日も今日と同じ。暖かい日差しが届き、気温が高くなった日でした。

 届く映像に心身が固まったこと。
 放射能という見えない敵が新たにできたこと。
 物流が止まり、一時期食品が手に入り難かったこと。
 余震がおさまらず、いつ起こるかわからない二次災害にドキドキしたこと。
 計画停電を、初めて経験したこと。

 当時は、赤ちゃんと犬一匹が居たことで、その命を守ることやスタジオ運営のことで、本当にいっぱいいっぱいでした。
 しかし特に大きな被害がなく、元どおりの生活を送ることが出来たことは、幸運と表現して余りあると思います。

 まだ避難所で生活をされている方が4万7737人だそうです。
 9年前に、身の回りのものを全て根こそぎ奪われたまま。なんとか、日々が安寧の元に過ごせていることを祈ります。

 ホームページでは、令和2年3月31日まで受付となっていました。

こんなのも見つけました。

 災害は忘れたころにやってくる。

 ブログにて、毎年3月11日に震災を思い出す記事が書けるようにしたいと思います。
 コロナウイルスも脅威だけど、偉大な自然の脅威も忘れてはいけないと思いました。

 どんな人にも与えられた平等のチャンス。どんな日も、日日是好日。
 今日も読んで頂き有り難うございました!
(今日は、Mrs.Tの踊るレシピ♪のご紹介もあります!)

posted by 嘉本京子 at 09:52| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月10日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「プリン」

 今日はあいにくのお天気となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか
 本日は火曜日。また嘉本は曜日を間違えたか?と思った方、大丈夫です。笑。
 今日は、牛乳を使うレシピをMrs.Tが特別にご紹介してくれました
 学校給食の牛乳が余っているとのことです。これを機会に、美味しい牛乳を使ったお料理を作ってみるのはいかがでしょうか?
(今までのレシピで牛乳を使用したものは、こちらにまとまってます!→「牛乳を頂こう」

 3つもご紹介いただきました嬉しくて、ありがたい!ぜひ、皆様も作ってみてください!本日から一つずつご紹介いたします!
 本日は、お子様と一緒にいる時間が増えたお母様にぜひ!美味しいおやつタイムにぜひ


Mrs.Tの踊るレシピ
「プリン」

時間がたくさんあるこの時にお子様と一緒に手作りのデザートは如何でしょうか?とっても簡単で失敗なく作れますよ
IMG_9876.jpeg
Scannable の文書 (2020-03-10 13_05_07).pngScannable の文書 2 (2020-03-10 13_05_07).png


〜プリン型4つ分(方の内側にバターを薄くぬっておく)〜
 カラメルソース
(材料)
 ・グラニュー糖40g
 ・お湯 大1
(作り方)
 ・鍋にグラニュー糖を入れ中火にかけ、軽くゆすりながらグラニュー糖を焦がす
 ・おしょう油位の色まで焦がしたら、手早く湯大さじ1を注ぐ(→ジュワッ!!と吹きこぼれそうになるので、ヤケドに注意!!)
 ・鍋をゆすって煮溶かし、火から下ろして1〜2分おく
 ・等分で型に注ぐ(時間経つと固まってしまうので温かいうちに)

 カスタードプリン
(材料)
 ・卵 1個
 ・卵黄 2個
 ・グラニュー糖 50g
 ・牛乳 300cc
 ・バニラビーンズ 1/2本(無ければバニラオイルでOK)
(作り方)
 ・ボウルに全卵と黄卵を入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加えてホイッパーで軽くすり混ぜる
 ・鍋に牛乳とバニラビーンズ(バニラオイル)を入れ、沸騰直前まで温める
 ・卵のボウルに温めた牛乳を加え、良く混ぜる
 ・別のボウルに漉して移し必ず漉すこと)、漉し器に残ったバニラビーンズの種をしごいて生地に加える
 ・カラメルソースの入ったカップに、記事を注ぐ
  表面を綺麗に仕上げたい時はスプーンの裏で表面の泡を軽く押さえて、キッチンペーパーでふき。。。をくり返します
 ・160度に温めたオーブンに熱湯を注ぎ40分蒸し焼きにする
 ・あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす

 いかがでしたでしょうか???
 なんと、手作りのカスタードプリン!!!きっと美味しいに違いありません。贅沢なおやつタイム。。。
 Mrs.Tのレシピだと、なぜか簡単に思えます。。。。カスタードクリームだけでも、パンにはさんだり、ちょっとしたおやつになりそう
 牛乳のおかげでおいしいものにありつけます。
 ぜひぜひお試しください!!!

 どうぞお体にお気をつけてお過ごしください!良き1日を!
 読んでいただき有り難うございました!
posted by 嘉本京子 at 17:19| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月09日

YouTuberを見直す

 YouTuberという仕事をする人を、「なんだかなあ。。。」なんて、少し目を細めて見ておりました。
 でも、息子が見るYouTubeを覗いてみると、案外にやるな?!凄いな!?と思う人がいました。
 You Tuberの日本の第一人者と言われるHIKAKINさんです。何を今更、王道。
 でも、短い動画に細やかな編集が手を抜かず行われているように思いました。
 そして、聞き障りの良い言葉。一緒に楽しめるような臨場感溢れるストーリー仕立て。とてもバランスが良い感覚なんです。上手くいえないのですが。。。 テレビ番組より面白いという理由も分かります。
 見えない努力が相当にあると思いました。
 あとは結局は人間性が最後に問われるというか。。。とても素直で頭の良い若者だな、と思いました。
 HIKAKINさんが言葉を発すれば影響が大きいですね。きっとそんな役目もまわってくるのでしょうか。。。

 HIKAKINさん、人から応援される何かを持っていると思いました。このまま、擦れずに立派な中年男性になって欲しいとおばさんは思いました。笑。

 私のブログは思いついたまま、少々の修正を入れるものの、15分ほどで作業が終わってしまいます。特に大きな目的もなく、目に止まった方のお役にほんの少し役にたってるとちょっと嬉しい、ぐらいの気持ちで。。。毎日続ける、というのも歯磨きと同じで習慣になってしまえば特に労力も入りません。これでいいのかしら?という思いが一瞬よぎりますが、私の心から過ぎ去って行きました(笑)。ひとまず、このままのスタイルで続けてみようと思います。若者は若者で頑張ってる人がいる、というのは嬉しいことですね

 今日も良き1日を!
 読んで頂き有り難うございました!
posted by 嘉本京子 at 11:19| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月08日

元気になる絵♪

 昨日、「牛乳」のことを書かせてもらいました。
 乳牛さんたちは、毎日ミルクを出し続けないといけないことでしょう。
 乳牛さんたちが困らないためにも、牛乳を少しでも飲んだり、食べたり気を配りたいと思っています。
 我が家は、息子にアイスココアを勧めてみたら、美味しくいと喜んで飲んでいます。やった!

 乳牛さんのことを考えていたら、偶然にも、今月のふれあいカレンダーは「うしとあそんだよ」でした!

写真 (2020-03-01 12_10_05).jpeg

 千葉県特別支援教育研究連盟、千葉県特別支援学級設置校校長会が作成している「ふれあいカレンダー」。
 お子さんにとっては、牛さんが、思いの外大きかった感じと、ちょっと困ったような表情がGood!!!
 いつも同じ感想で恐縮ですが、ずっと見ていたくなるし、絵からエネルギーが飛び出ています。すごいなぁ。
 心のたけを絵で表現するとか、本当に嘉本は苦手で、絵を描ける人を心から尊敬します。
 (私が絵を書くと、2次元の世界に迷い込んだ、得体の知れない物体になります。あはは)

 お時間がいっぱい出来てしまった方は、絵を書いたりするのも良いかもしれません。大人の塗り絵、なども良いかも???
 お子様にも良いかもしれません。インドア生活を満喫。ただ、男の子には不向きでしょうか?
 とにかく、政府の言いつけを守り、2週間はじっとしていよう。そのうち、ウィルスの全体像が報告されるに違いありません。
 きっと、不眠不休で対応に追われている方がたくさんいるに違いない。本当にありがたく思います。
 自分が今後その立場に立たされるような事があったら、徹底的に頑張るぞ!

 日日是好日。

 今日も読んで頂きありがとうございました。

posted by 嘉本京子 at 12:06| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月07日

万事塞翁が馬

 今日は「馬」だなあ、と思っていました。
 今日は、ぼやきに近い記事です。(すみません!)
 スタジオをスタートして17年。猛ダッシュして進んできたように思います。ずっと暴れ馬の手綱を持っていたような感覚でした。

 そして、突然にと2週間休講になりました。
 休講の判断は、紀子先生と十分に検討して判断しました。会員の皆様の安全を守ることが1番大事ですし、それには、休講という対応がベストのように思いました。見えないウィルスとの付き合い方、今後も大変なことが続くかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

 万事塞翁が馬。

 急にではあり、緊急事態ではありますが、気を引き締めて必死に持っていた手綱を緩めることができたように思います。
 必死に持っていることさえも気づいてなかったというか。少し長旅だったので、旅の目的を忘れていたというか。

 「緊急事態」という非日常は、大変ではありますが、立ち止まったおかげで、スタート地点がどこだったかということや、時々足を止めることも大事だということが分かりました。
 初心忘れるべからず。逆読みすると、初心があれば大丈夫だ、そのようにも思います。がんばろう。
 大切なのは、心。心は誰にも奪うことはできない、そのように思います。本当の自由は、その中にのみある。。。

 ほとんど日記ですね。すみません!!!
 皆様も、非日常の中で、様々な思いを抱かれていると思います。
 また元気に会える日を心待ちしています。

 日日是好日。
 今日も読んで頂きありがとうございました。




2020年03月06日

牛乳を頂こう

 なんとしたことか昨日記事をアップしたと思っていたら、うまく更新ができておらず、アップされていませんでした。

 むむむ。気を取り直して!!!!
 今日は、学校給食の牛乳が市場で余っているようだから、「牛乳を頂こう!」と思いました。


 Mrs.Tの愛情いっぱいのレシピから、牛乳を使うお料理を集めてみました!




 「ほうれん草のグラタン」は、先日2回目作りました。ほうれん草がトロトロなのと、なんと言っても手作りのホワイトソース!
 手作りのホワイトソースなんて敬遠しがちですが、作り出すとあっという間!そして、美味しい!!!

 シュークリームも、お子様と一緒に作ると楽しいかも???
 パンケーキも美味しかったなー。今度お昼に作ろう。。。
 皆さんもぜひ!そしてMrs.T、いつもお料理に熱い情熱をありがとう!!!

 私(嘉本)はカフェオレが大好きで、少し飲み過ぎに注意していました。が、牛乳を余らすなんて、乳牛さんたちに申し訳ない!!!
 取りすぎには注意しながら、頂きたいと思います!
 トイレットペーパーがなくなるくらいなんだから、みんなで協力すれば、なんてこたぁないはず!!!

 今は、心配と無関心のちょうど間ぐらいで過ごせたらいいなと思います。情報に惑わされず、情報の中から必要なことだけチョイスしよう、なんて思います。

 今日も良き1日を!日日是好日!
 スタジオに通ってくださる皆さんには、休講の措置をご承諾いただき、本当にありがとうございます。
 感染が分かってからでは遅いので、皆さんにはご迷惑をおかけします。何卒よろしくお願いします(休講は3月14日(土)までになりました)
 気持ちよくレッスンが出来る日のために、今日できることをどうぞよろしくお願いします!!!(ストレッチ、日常でも引きあげ、骨を意識する、足の指を動かす、ほぐれッチ、簡単なプリエとタンジュやルルベだけでもetc...その気になれば、いつでもどこでもトレーニング可能でござる♪)

 読んで頂きありがとうございました!
posted by 嘉本京子 at 09:24| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月05日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「ポテトサラダのサンドイッチ」

 本日は木曜日です。うっかりしてしまいました!水曜日更新の「Mrs.Tの踊るレシピ♪」、1日遅れになってしまいましたが、ご紹介したいと思います。
 今回は、お子様がお家にいらっしゃってお昼ご飯の用意にご苦労されている方にすぐにでもご利用いただけるレシピです。
 もちろん、ウィルスの事で少しお疲れの大人の皆様にも、ぜひホッと一息できる朝ごはんやランチに召し上がって頂きたいレシピです!!!

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「ポテトサラダのサンドウィッチ」
手作りのポテトサラダのサンドウィッチは本当に美味しいです!!前日に作って翌日の朝食やランチにいかがでしょうか?

IMG_9626.jpeg

Scannable の文書 5 (2020-02-06 14_14_14).pngScannable の文書 2 (2020-02-06 14_15_49).png

材料(サンドウィッチ3〜4人分)
 ・じゃが芋 2個
 ・タマネギ 1/2個
 ・キュウリ 1/2個
 ・ハム 3枚
 ・レタス
 ・フレンチドレッシング(サラダ油 大2、酢 大2、塩こしょう少々)

 ・マヨネーズ 大3
 ・からし 少々
 (お好みで加減して下さい!!)

 ・バター、マスタード(辛子バター)
 ・食パン 8枚切り

作り方
・じゃが芋は洗い、ラップに包んでレンジで3分加熱し、裏返して更に3分加熱する(600W)
 固い場合は様子を見ながらさらに加熱する
・熱いうちに潰して、フレンチドレッシングで和える
・玉ねぎは薄切りにして、ふきんで包んで流水でもみ洗いし、水気を絞ってじゃが芋に加える
・きゅうりも薄切り、ハムは短冊切りにして加える
・冷蔵庫で冷やし味をなじませる
・よく冷えたポテトに辛子マヨネーズを加えて和える

・食パンに辛子バターをぬり、レタスを弾いてポテトサラダを載せ、さらにレタスを乗せて食パンで挟み、好みの大きさに切手お皿に盛り付けます



 いかがでしたでしょうか???手作りポテトサラダ。フレンチドレッシングを使って味をなじませると、味に奥深さが出そうですね!我が家も早速明日のお昼に頂こうと思っています!!!美味しいレシピ、本日もありがとうございました!

 Mrs.Tの愛情がレシピにいきわたっています。ワクワクする気持ちって伝染するのかもしれません。私もワクワクする気持ちを、このおやすみで蓄えたいと思います!美味しいものをいただきながら!

 日日是好日!美味しいものが頂ける幸せは、これまた何にも変えがたい。。。
 今日も読んで頂きありがとうございました!


posted by 嘉本京子 at 09:19| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月04日

梅の花

 日光浴をしながらのお散歩。日課にしよう♪と思っていたら、今日はあいにくのお天気です
 昨日の散歩で見つけた、ご近所の梅の花です。

IMG_9872.jpeg

 令和に縁があるお花です。人間の慌てっぷりを微笑んで見守っているようです。
 のどかな春。もうすぐ来るよね。。。
 今年の卒業生の方たちは、大変であると共に、大事な思い出が短縮になったりと、とても残念ですね。
 逆にとても思い出深く心に残り続ける可能性も。。。これまた何が幸いするかわからないかもです。なんとか、節目の大切な期間を無事に過ごして欲しいです。
 ある日突然に生活がガラリと変わる。震災の時に経験しましたが、また同じような季節に同じような思いを抱く。歴史は繰り返すのでしょうか。
 あの時から「備える」という意識がスタートしました。おかげさまで、「落ち着いて対処する」ことができてきているように思います。
 トイレットペーパーの買い占めは、少し難ですが、普段から備蓄している人がまだ少ないのかなと思われました。家の中のスペースを上手に探して、備蓄は個人の責任でやっておくに越したことはない、そのように思います。今のうちにその癖をつけとくべし。。。

 正しく恐れて、正しく行動すれば、後悔はないはず。得体の知れない敵(ウィルス)には、自分をきちんと保つことが大事ですね。。。

 休校になって2日目。友達と会って笑い合うことが、いかに子供たちにとって大事なのかがよくわかります。母にはその役割が出来かねます。。。
 早く心の底から笑い合える人たちと心置きなくずっと一緒に居れる時間が戻りますように。今は我慢の時ですね。

 日日是好日。
 今日も読んで頂きありがとうございました。

posted by 嘉本京子 at 09:53| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月03日

アロマにも助けてもらおう

 じっと家にいては、体が滞り免疫力も下がるわよね。
 という事で、先ほど散歩に行ってきました。
 お日様に当たると、ビタミンDが生成されるとか。ビタミンも体力維持に欠かせないですね。
 お散歩+日光浴、とても気持ちが良かったです。世の中に得体の知れないコラナがいるなんて、忘れてしまうほど。
 お日様の力でコロナをやっつけて欲しいけど、ヤツはそんなにヤワじゃないのかも。

 しかし、ひょっとしたら、自然のパワーは、人工物に勝てるかも?

 昨晩、ひょんなことから思い出した、こちら。アロマオイルの「ティーツリー」です。
54A70144-550A-46A5-8F80-98F037F07FE3.jpg

ティーツリー(フランス式アロマテラピー学習サイトさん)

 1年ほど前、喉を痛めてしまった時に、アロマに詳しい生徒さんに教えて頂きました。(ありがとうございます!)
 ティーツリーは、抗菌、抗ウイルス、抗真菌作用があるそう。
 あらら。灯台下暗し。科学的な根拠はご提示できないのですが、なんとなく、今の時期に使用しておくと良い気がしました。

 我が家は、毎朝、コップ1杯に1滴垂らして、うがいをすることにしました。朝一番の口内には、雑菌がウヨウヨいるらしい。その雑菌をまず退治。戦う相手はなるべく少なくしておこう。ついでに、体に忍び込もうとしているコロナが出てってくれますように。(うがいは6回すると良いそう。ウィルスや菌は、喉の奥にいるそう。なかなか届きにくけど、そこを洗い流すイメージでガラガラ〜)
 精製水(我が家は蒸留水)に1滴垂らしたものを、スプレーに入れて、マスクや衣類に吹きかけます。

 香りを嗅ぐと、なんとなく落ち着きます。花粉症にも効くとのことなので、やっておいて損はないかもと思いました。
 できることは無理なくやっておこう。

 アルコールなどの消毒液も、長い間使用した後の人体の影響はどうなのでしょうか。。。

 しかし、コロナ対策のおかげでインフルエンザにかかる人が激減したそうです。暖かい気候も影響しているそうですが、やればできるじゃないか、そういうことだと思います。

 もしコロナにかかっていたら、あと少しで発病するのだろうか。と、怖い事をちょっと小声で言ってみる。
 感染しても症状が出ない人もいる=健常者と一緒。
 こうなると、もう今の時期は不要な外出や他人と接触するのは控える、に限りますね。
 コロナウィルスの全貌がわかるまでの我慢でしょうか。きっと、どこかの機関で、必死に調べてくださっている方が世界中にいると思います。

 薬がない=自分の免疫に頼る、しか今は手段がない。けど、それはそれでやれることが明白。がんばろう〜

日日是好日。

読んで頂きありがとうございました。

posted by 嘉本京子 at 12:43| Comment(0) | カラダの底ヂカラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする