2020年03月21日

千葉県コロナウィルス感染症対策サイトを見つけました

 新型コロナのお話ばかりで申し訳なく思います。。。
 このような状況になった時に、情報をきちんと仕入れておくことが大切かと思っています。
 正しく知り、正しく恐れ、正しく行動するよ、と。

 八千代市で本当に感染した方がいないのかしら???と思って、インターネットを調べていました。
 八千代市では、そのようなまとまったサイトは見つからず。これは千葉県のホームページだと思って辿り着きましたら、特設サイトが設けられていました。
 おー。東京都と同じだ!!!


 千葉県もなかなかやりますな!!!このサイトを見ていれば最新情報を確認できるでしょう。ありがたい、ありがたい!
 現在の検査件数や、陽性になった方の人数、そのうち、入院中なのか退院されたのかetc、清潔感溢れる綺麗な見やすいサイトになってます。

 陽性になった方は、どこに在住されているのかも、わかります。
 在住が外国になっている日本人の方もいました。つまりは、成田空港で陽性になると千葉県でカウントされてしまうのかもしれません。
 それ以外で、現在陽性になった方の居住地は、市川市、松戸市、印西市、匝瑳市(そうさし。初めて知りました)、船橋市、四街道市、いすみ市、柏市、千葉市。

 こうしてデータを見て、外国と比べると、どうして日本はこんなに無事なのだろうと、本当に思います。
 この3週間の我慢の賜物、そして日本人の先人からの知恵と習慣に思います
 この後、さらに収束に向かうことを切に祈ります。

 手洗い、うがい、マスク、換気、掃除、除菌、人との距離、入浴、洗髪、バランス良い食事、十分な睡眠。

 コロナウィルスが収束したら、日本人総動員で、皆健康体になってそう。笑笑。
 ただでは起きない。雑草根性。したたかに、謙虚に。

 暴動に備えて拳銃を買うという外国もあるそう。コロナウィルスよりも、恐れるものは人間の狂気。その渦に巻き込まれずに、どうかこの時期を過ごせますように。。。

 日本は穏やかな春の陽気です。
 お日様が「大丈夫だよ〜もう少しの、がまんね〜、いい子だね〜」と言ってくれているような、そうでないような。

 気づけば、3月ももう終わります。早い!
 後少しの休講の時間を、充電にあてさせて頂きます。来週からは、大忙しとなりそう。
 今日も読んで頂きありがとうございました!
 ワニさんが教えてくれた、日日是好日満開の桜に、何を想う。。。
posted by 嘉本京子 at 11:28| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月20日

レッスン再開のお知らせ

 新型コロナウィルスの感染防止のため、長きに渡り、会員の皆様のご協力のもと全クラスにおいて休講としておりましたが、八千代市におきましては感染者の報告がないこと、昨日の政府の発表を受けまして、3月23日(月)より、全クラスレッスンを再開することとなりました。

 3週間、長かったような、短かったような。

 しかし、万全の策をとり、感染が広がらないように気をつけなくてはと思っています。
 手洗いうがい、マスク着用など、生徒の皆さんにご協力頂きながら、スタジオでは除菌や換気をレッスン毎に行いたいと思います。

 3週間を取り戻そう!
 今日は3月20日。春分の日です。これから、明るい昼間が長くなっていきます。
 そんな日に、再スタートを誓うことができて嬉しいです

 日常がガラリと変わって、皆様大変な思いをされている方もいっぱいです。辛い思いはみんなでシェアできるといいなと思います。
 ゆりのきバレエスタジオが、そんな癒しの場を提供できたら幸いです。

 見えない敵も、穏やかに休憩してくれたりして。
 ウィルスも、完全に消滅することはないかもしれません。上手く共生する方法、見つかるといいなあ。ウィルス君は怒ると怖いけど、何もしなければいい子、でありますように。

 海外の様子が大変心配ですね。オリンピックも、晴れて開催となれることを心より祈っています。しかし、今できることは、一人一人感染が広がらない努力を、しっかりやっていくことですね終わらない夜はない。次に訪れる晴れ間はきっと眩しくてし方がないはず。楽しみに待っていよう。。。

 今日も好き1日を!
 読んで頂きありがとうございました!!!
posted by 嘉本京子 at 16:41| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月19日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「かきご飯」

 やはり曜日感覚がおかしくなっております
 今日が水曜とばかり勘違いしておりました大変申し訳ありません!!!
 Mrs.Tの踊るレシピ♪をご紹介します!
 海外では、お仕事をされているお母さんが多く、日本ほど食事に手をかけるご家庭は少ないと聞きました。日本のお母さんが頑張ってバランス良い食事を心がけたおかげで、新型コロナウィルスに負けない体が出来上がってる可能性もあるかも、などと思いました。食事の用意は大変だけど、家族が元気でいられると言うことはかけがえのない財産ですね。そんな環境が自然にできている日本に感謝です。でも、お母さんだけが頑張っているのも良くないから、適度に手抜きを!
 そして、Mrs.Tの愛情いっぱいレシピには、手際良く美味しくお料理ができるように工夫されています。ぜひ、お役立てくださいMrs.T、いつもありがとうございます。

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「かきご飯」
かきの煮汁でご飯を炊きます!!かきの風味がとても美味しいです!!
IMG_9480.jpeg
Scannable の文書 (2020-01-17 12_28_06).png
材料(4人分)
 ・かき 300g
 ・米 3合
 ・酒 大3
 ・しょう油 大2
 ・みりん 大1
 ・昆布 10cm
 ・しょうが 1片
 ・あさつき 少々

作り方
・米はといでザルに上げておく
・かきは塩水でふり洗いしペーパータオルで水気をふく
・鍋に酒、しょう油、みりんを入れて火をかけ、煮立ったら、かきを加えて炒め煮する
 かきがプクッとふくれたら火を止める
・炊飯器に米と同量の水を入れ、かきの煮汁をこしながら加え、千切りしょうがも加えて、ひと混ぜし、昆布を乗せて、ふつうに炊く
・ご飯が炊けたら、かきを加えて混ぜ、あさつきを散らす



 美味しそう!!!
 いつも言ってますが、Mrs.Tの文章を読んでいると、本当にお料理がしたくなります。ウキウキが伝染するのかも。。。
 嘉本家も今晩いただきます。
 冒頭では偉そうなことを書きましたが、大した料理はできずにいる嘉本です。家にある素材でパパっと料理なんて、とっても憧れるけど、ほど遠い。笑笑。でもおいしい日本食が普通に頂けるこの環境に感謝して、なるべく頑張ろうと思います。Mrs.Tの踊るレシピ♪をご紹介できて、本当にありがたいです。「たこの炊き込みご飯」は息子からリクエストをもらうほどに♪。少しずつレパートリーが増えていくといいなと、あったかい目で自分を見ています。にっ。

 今日も読んで頂きありがとうございました!
 また来週をお楽しみに!!

posted by 嘉本京子 at 12:35| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月18日

少しずつ気をつけることが

 連日新型コロナウィルスの記事になってしまいます。
 来年の今頃、どんな気持ちで振り返っているでしょうか。。。

 さて。気になる記事を見つけましたのでお知らせしておきます。


 「イブプロフェン」市販の鎮痛剤などに入っているのでしょうか。


ほとんどの頭痛薬に入っているよう。皆様、どうぞお気をつけてください。
イブプロフェンが酵素を刺激して、感染を促進、症状を悪化させるようです。サインカインストーム、と言う免疫の暴走が起こりやすいのかもしれません。まだ、イブプロフェンなどの抗炎症剤の服用と、新型肺炎の重症化が結びついた訳ではないようですが、しばらくは避けているにこしたことはないかと。。。

 頭痛、生理痛も、水分をよくとり、軽い運動をして、血液循環を良くすることで少し楽になるかもしれません。。。
 嘉本はあまり頭痛も生理痛もなくて過ごしております。なぜに痛みが発生しないかは、不明です。平熱が36.6度、と言うのが少なからず影響はあるかもしれません。36.4度に下がっただけで、体が重くなります。。。一時期体温が下がりましたが、乾燥生姜パウダー(高知県産乾燥粉末しょうが(ウルトラ生姜)パウダー100g【殺菌蒸し工程・1cc計量スプーン入り】
高知県産乾燥粉末しょうが(ウルトラ生姜)パウダー100g【殺菌蒸し工程・1cc計量スプーン入り】)と黒糖(「沖縄の黒糖波照間黒砂糖粉末 250g x 8袋
波照間黒砂糖粉末 250g x 8袋)で体温戻りました。お勧めです!

 そんなこんなで。結局、普通に言われていた健康に関する良いこと「バランス良い食事、良い睡眠、清潔な環境(手洗い・うがい・入浴)」が大事なんだと痛感です。元気があれば、なんでもできる!

 皆様のご健康を心よりお祈りしております!!!
 今日も好き1日を!

 読んで頂きありがとうございました
posted by 嘉本京子 at 11:01| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月17日

歴史的な転換期

 「歴史的な転換期」
 おそらくそんな時を、今過ごしているのかも。
 そんな風に思いました。
 新型コロナウィルスをきっかけに、何が大事で、何を口にし、どんな行動をするのか。
 人間とは何か。地球とは何か。生きるとは何か。
 決して、それがお金ではなかったこと。それが露呈されていく過程に入ったのではないか、そのように、株価の下がり具合を見ていて思います。
 もうお金の価値の上がり下がりで一喜一憂する時代から、隣人の笑顔に価値がある時代に移行していく。そうなると良いのではないか、ただでは転ばないでいたい、そのように思います。

 山中教授が「人類が初めて経験している。新型コロナウィルスにエビデンスは存在しない」と、先日お話しされていたようです。エビデンスを出す側にいらっしゃる教授の言葉は重い。
 そして教授のことを調べておりましたら、こんなサイトを立ち上げられたようです。


(冒頭文)

甲子園中止の本当の理由

3月11日、春の高校野球を中止するという衝撃のニュースが駆け巡りました。中止の報を受け、選手たちは「辛いけど、こんな状況だから仕方ない。夏に向けて頑張る」と涙をこらえながら答えていました。彼らの潔い受け答えを見て私は涙を禁じえませんでした。主催者は「選手の安全を最優先に考え苦渋の決断をした」と理由を述べました。しかし、もし世の中に高校生しかいなかったら、高校野球も他の競技も中止になっていないと思います。高校生は新型コロナウイルスに感染してもほとんどの場合、風邪程度の症状しか出ません。高校野球が中止になったのは、選手の安全はもちろんですが、選手の周囲の高齢者を守り、さらには、感染者が急増して医療や社会が破綻するのを防ぐためです。選手は、周囲や社会のために自分たちの夢を犠牲にしてくれているのです。私たち大人も、彼らを見習って、力を合わせて、国難とも言える状況に対応しなければなりません。そのためには新型コロナウイルスの特徴を理解する必要があります。風邪やインフルエンザの流行では甲子園は中止になりません。新型コロナウイルスは何が違うのでしょうか?

みんなで力を合わせよう!

新型コロナウイルスは、人類が初めて出会う難敵です。パンデミックとなった今、感染拡大のスピードを抑えることが必要です。そのためには、私達一人一人の我慢が重要です。感染を広げる可能性のある機会を、社会全体としてどれくらい減らせるかが鍵です。国や政府のための我慢ではありません。自分を、大切な家族を、そして社会を守るための我慢です。しかし、我慢によって生活が困窮する人も大勢います。政治家や官僚の方には、一日も早く救済措置をお願いいたします。日本全体で始まった学校やイベントの自粛ですが、感染の急速な広がりが落ち着けば、徐々に緩和されるべきです。しかし各自が独自に判断することは困難です。蓄積されつつあるエビデンスに基づき、政府や都道府県が明確な方針を示されることを期待します。判断を誤ると感染拡大が再燃するので非常に難しい判断です。批判は重要です。しかし難しい決断を下すリーダーに対して、敬意を持った建設的批判が求められています。足を引っ張りあうのではなく、知恵を出し合って難局を乗り越えましょう。




 涙が出ます。日本人でよかったなあと思いますし、このような方が日本の医療の最先端にいらっしゃることが本当に救いです。ありがたい、ありがたい。
 高校生が自分たちの夢を犠牲にしてくれたお礼に、今、自分ができること(特に大人)を、しっかりやって行かなくてはならない、そう思います。
 ゆりのきバレエスタジオでは、休講の措置を取らさせていただきました。感染が広がらないお手伝いの一助になれたらと思いまして思い切った手段を取りました。八千代市では感染のお知らせは届いていませんが、この措置が少なからず一助になっていると信じています。

 敵は見えないウィルスだったけど、本当は人間の「思いやり」や「気遣い」、そして「清潔さ」が試されているのかもしれません。

 外国では、入浴する習慣がなかったり、うがいする習慣がなかったり、マスクもしませんし、土足で家に入りますし、手洗いの習慣もあまり定着していない、と聞きます。キスやハグの習慣もあります。トイレットペーパーを水に流せる環境が全国まで行き渡っている国は、日本とアメリカだけ、と言う話もあります。
 日本人の先人から代々伝わる習慣と努力。本当に感謝です。特に習慣を変えるのは、本当に大変。

 今日は真面目な思いを羅列。。。

 新型コロナウィルスでお亡くなりになった皆様に心からご冥福をお祈りします。
 私たちに平等に与えられた、今日という一日。日日是好日。

 今日も読んで頂きありがとうございました。
posted by 嘉本京子 at 11:17| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月16日

「コロナウィルス感染対策」ホームページ

 先日ご紹介した、台湾政府のお話(小さいと迅速)。
 その台湾の大臣オードリー・タン氏が、関与してくれたと言う東京都のサイトがこちら。

 さすが東京都。英知が集まってる(千葉県も頑張ってほしい。。。)

 こんなのも見つけました。

 政府にまとまっている(Googleシートにまとまっているそう。一般公開されてます。政府オープンデータ)、民間企業でコロナウィルスで困っている方に対しての取り組みが、簡単にアクセスできるようになっています。こちらも、すごい

 情報を集め、チョイスする。みんながそれを利用できる。頭の良い方たちのおかげです。ありがたい、ありがたい。。。
 人々の善意がすぐ隣にあると言う安心感。

 感染のスピードは抑えられたでしょうか。。。
 ゆりのきバレエスタジオの皆さんには多大なご協力いただきました。ありがとうございます。だいぶん貢献できたでしょうか。
 千葉県八千代市では、まだ感染者の報告がないようです。周りにも発熱したと言う報告はありません。
 来週にはレッスンスタートできるといいなと思っております。

 コロナウィルスの感染でお亡くなりになった世界中の方々に、心よりご冥福をお祈りいたします。
 今日も日日是好日。
 読んで頂きありがとうございました。


posted by 嘉本京子 at 13:20| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月15日

八千代のお花屋さん「花プリン」

 昨日はホワイトデーでした。本当なら、スタジオのみんなにバレンタインのお返しをプレゼントするのですが、残念ながらできませんでした。
 凹んでばかりもいられません。
 今、お花も市場に余ってしまっているとか。
 卒業式の中止や規模縮小、色々なイベントの中止で、お花の出番がなくなってしまったそうです。

 と言うわけで、いつもお世話になっているお花屋さんに行ってきました!


 お部屋に花がある生活。こんな時だからこそ

IMG_9885.jpeg

花プリンさんは、スタジオ開設の時から大変お世話になってくれています。
スタジオのチラシも快く掲示してくださいます。いつもありがとうございます!
駅前のゆりのき通りを、農業会館方面へ進むと、右手にあります。

お話も少し伺いました。
暖かい気候もあって、どんどんお花が咲くけれど、さばききれないので、花農家さんは捨てるしかない、と言う状況だそうです。
日本で一つになってなんとか助け合っていければいいですね、と店主。今こそ、ALL JAPANの力を!!

本当に。トイレットペーパーの在庫が一瞬なくなるくらいなんですから、みんなの力を合わせれば、なんとかなりますよ、きっと!

皆様にも、ぜひお花のある生活を

今日も良き1日を!寒いけど(昨日の雪にはびっくりしましたね!!!)
今日も読んで頂き有り難うございました!

2020年03月14日

オンラインレッスンの実現に向けて

 ゆりのきバレエスタジオでは、休講を3月22日(日)まで延期させていただくことになりました。
 会員の皆様にはレッスンを楽しみにされてる中、大変申し訳なく思います。
 ただ、何かあってからでは遅い。
 海外の様子を伺ってると、日本政府の対応はあながち間違いでなかったように思っています。
 見えない相手ですから、ひとまず、今は少し警戒して、自分よりも圧倒的に情報が入っているだろう政府の言うことを聞いておこうと思っております。
 会員の皆様にはご理解いただきまして、本当にありがたく思っています。今後ともよろしくお願いします。

 今朝には、こんなニュースを見ました。

 ふむふむ。うすうす、そんな気がしてたですよね、皆様。。。アメリカで論文が発表されたそうです。エボラ出血熱でも研究を重ねている方の発表ですので、信頼できるデータとのこと。
 ただ「感染力」については言及されていないそうです。
 要は、コロナウィルスは、空気中に浮遊していても元気である。それが、体内に入ったとしても、全ての人が発症するとは限らない。といったところでしょうか。部屋にある塵と思ってしまえば、なんてこたぁない。(←科学的根拠ナシ。個人的な感想です)
 ただ、発症した後に何が起こるのかが未知であります。
 例えば、健常者であれば発症しなくても、身近にいらっしゃる持病をお持ちの方に感染させてしまうと、その方は発症してしまうかもしれない。
 自分の軽率な行動が、他人に迷惑をかけないためにも、今はしばらく我慢の時のように思っています。もし自分が感染させてしまっていたらと思うと、後で後悔してもしきれない、と私(嘉本)は思っています。

 ただ、「ただでは転びません」。この休講の時に、自分の出来ることは何か。。。
 レッスンのビデオを動画にあげるなども考えてみたのですが、何か私の心の奥が「Yes」と言ってくれません。
 そして、「オンラインレッスン」をやってみようと思いました。レッツ チャレンジ!
 オンラインレッスンなんて、実際に手取り足取りしてあげなければレッスンにならない!なんて思って、以前は見向きもしていなかったけれど、こうして強制的に皆さんに会えない状況ができると、それでもレッスンができる環境に近づけるなら、やってみる価値ありと思いました。心の奥は「Yes!」と言いました。


 偶然にも今朝のニュースで見つけました。こちらの「Zoom」にお世話になる予定です。
 ここ数日いじってますが、まあ感激
 会議用に開発されたそうですが、お互いの声がちゃんとオンタイムに届く=瞬時にコミュニケーションが可能。これは素晴らしいです。
 しばらくいじって大体の機能はわかったような気がしています(←ちょっと弱気)。でも直感的に使用できています。混み入ってないです。

 あとは、会員の皆様にどう共有するかです。。。試験的に色々やってみよう。それも経験として楽しいものになればありがたい。
 体勢が整ったら、他のお教室の先生方にシェアできたらいいなあ。
 しかし、このオンラインレッスンが「メイン」でなく、「サポート」的な存在に下がってくれることを、心より願います。スタジオでレッスンが出来る日を夢見てます。

 一瞬で世界中の人々と繋がれる、ハードとツールは揃いました。
 あとは、そのツールを使って何をするか。人間の大事な役割ですね。

 オンラインレッスンで、笑顔を共有できたら嬉しいです。実現までもう少し。。。
 頑張ります

 日日是好日。世界の動きも凝視しながら、すぐそばの幸せを見逃さないように。。。今日も美味しいカフェオレが飲めました。今日も一日頑張ります
 今日も読んで頂き有り難うございました
posted by 嘉本京子 at 09:56| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月13日

小さいと迅速

 最近の気になったニュース。


台湾。すごい。迅速!
そして、マスクのアプリの開発を手掛けたオードリー・タン氏は、東京都のコロナウィルス関連のサイトの翻訳に一役買って出てくれたようです。


すごい、すごすぎる。
日本にも、こんな天才がたくさん眠っていそうですが、どうでしょう。。。。

歴史も政治のことも不勉強でよくわかっていない嘉本です。もっと知っていれば、台湾という国の凄さがより深くわかるのだろうな。。。

簡単に調べたところ、台湾は日本の九州とほぼ同じ大きさ。人口も日本より5分の1。政治制度はフランスや韓国などと類似の「半大統領制」だそう。(日本は議会制度のため、いちいち議会を通すため時間がかかるのですね。。。総理だけが悪いのではない気がします)

小さいほど、迅速で的確な判断がとれる、そんな気がしました。これからは、大きいほどいいってもんじゃない、そんな風に思います。
東北に伝わる「いのちでんでんこ」。自分の命を守るには、周りを気にせず走れ。ちょっと大げさだけど、今の私たちにも、必要な気がします。
大きな意思に従うのでなく、内なる小さな声を見逃すな。

欧州の様子がひどくなってきたように思います。
どの国も、学校を休講にしているけれど、それでも時遅しのところも多そうです。
気づいたら、コロナウィルスでの死亡者は世界で10位を下回ったようです。以前は中国に次いで2位でした。。。

周りの大事な人々の安全と健康を思って過ごしていましたが、世界中の人々が心配です。どうか、収束して行きますように。。。
まずは、基本的な「手洗い」「うがい」「マスク」「清潔」「喚起」。
レッスンの再開の実現を祈って。。。
今日も明日も、日日是好日。

今日も読んで頂き有り難うございます


2020年03月12日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「あさりのチャウダー」

 昨日は暖かい1日となりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。コロナウィルスの影響、ニュースで見ていると少し気が滅入るような気がしますが、どうかご家族で朗らかな時間が過ごせているといいなと思います。嘉本も紀子先生も、私の家族も、おかげさまで今のところ元気に過ごしています。ありがとうございます。

 「牛乳を頂こう」シリーズ、第3弾!あさりが美味しい時期に、ぜひ召し上がってほしいとのMrs.Tから届きました!


Mrs.Tの踊るレシピ♪
「あさりのチャウダー」
あさりが美味しくなってきました!!あさりの美味しい時期にぜひ!!

IMG_9878.jpeg

Scannable の文書 3 (2020-03-10 13_05_07).png

材料(4人分)
 ・あさりのむき身 100g(むき身が無い時はカラ付きを使って下さい!!カラ付のあさりを酒蒸しにしてカラが開いたら取り出し、身を取って作って下さい !!(^^))
 ・玉ねぎ 1/2コ
 ・にんじん 1/2本
 ・ジャガイモ 1コ
 ・ベーコン 40g
 ・グリーンピース 1/3カップ
 ・牛乳 1 1/2カップ
 ・バター 大2
 ・薄力粉 大3
 ・スープ 2カップ 塩こしょう少々

作り方
・玉ねぎ、にんじんは7mm角、ジャガイモ、ベーコンは1cm角位に切る
・鍋にバターを溶かし、野菜類を炒め、薄力粉をふって、粉っぽさが無くなるまで炒める
・牛乳を少しずつ加えてのばし、スープを加えて、中火で具材がやわらかくなるまで煮る
・あさりをバターでサッと炒めて鍋に加える
・塩こしょうで味を整える

 「きゃー!」と叫びたくなるぐらい、美味しそう。笑笑。
 嘉本は絶対に作ります!(昨日のクリームコロッケ、息子に大好評でした!「たまごのクリームコロッケ」
 ホワイトソースって、なぜにこんなに人を幸せにするのでしょう。お母さんの味だし、極めればプロの味にも達します。なんでも同じか。。。

 こうして、Mrs.Tの努力の結晶をご紹介させて頂いておりますと、心がウキウキします。ありがたい、ありがたい。。。
 美味しいもので英気を養い、心を豊かに。ウィルスには「まあ、そんなに騒がないでくれよ〜」と、最初は仲が悪いほど親友になれるような気持ちでいれると良いのか。合気道の精神で、敵と仲良くなるのが最上級の技術がいるそうです。そうやって仲良く共生できると嬉しいですね。

 今日も好き1日を!何が良いのかは、得てして後からわかるものです。品位を保って過ごしていたいと思います。
 読んでいただきありがとうございました!


posted by 嘉本京子 at 11:21| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする