2020年05月19日

ソーシャルディスタンスと踊り

 本日、バレエのお教室を運営している友人と話しました。
 友人は8月に発表会を予定しています。それも、4月に開催予定だったのが、8月に延期になったのです。4月の当時もどうするのか、悩んでの延期の決断でした。

 バレエの発表会では、パ・ド・ドゥと言って、男女が組んで踊ります。果たして、パ・ド・ドゥは8月に踊って良いものなのか、どうなのか。
 悩みます。

 そして、練習は再開できるのか。
 同じような問題に日本中のバレエスタジオの皆さんお悩みでしょうか。。。考えるだけで胃が痛くなりそうです。

 どの業界も、協会がこの新型コロナウィルス感染症に対するガイダンスを発表されています。拝見すると、細かなガイダンスとなっているところがほとんどです。

 ひとまずは、「スポーツジム」というカテゴリーで、参考にしたいと思いました。
 通常レッスンを再開するのに、参考にさせて頂こうと思いました

 発表会をするにあたり、劇場のガイドラインがどんな状況になるか想像できるかと思いました。

 こんな協会があるんですね。。。皆さん、このガイドラインを元に、新しい活動を始めることになるのだと思います。
 これからが難しいですね。ひょっとしたら感染者を出すかもしれない。でも、じっとしているわけには、もう行かないです。例え、感染者が出てしまったとしても、誰にも適任転嫁せずに大人の対応ができることを望みたいです。誰も経験のないことですから。。。

 さてさて、日本のバレエ協会はガイドラインを作成してくるのだろうか否か。。。
 出してくださると大変ありがたいと思いました。大変難しい問題だと思いますが。難しい故に、出して頂けるとありがたい、そのように思います。
 パ・ド・ドゥをして良いのか、発表会をして良いのか。
 もし感染者が出たらどうしようと思うと、何も動けません。でも、リスクを少なくして動きたいと思います。そのリスクを少なくする状況とは一体どうなのか。作品にも影響するのか。うーん、考えることはいっぱいです

 ずっと前に思って記事にもしたのですが。。。(5月1日すずらんの日に思う
 バレエの歴史は長いです。その時代時代にパンデミックが起こっていたと思います。
 でも、バレエは廃れませんでした。バレエには、存続できる力が元々あるように思います。
 もしくは、先人が、必死でバレエを踊り続けてくれたからかもしれません。

 だから、私たちは心配しないで踊り続けよう、そう思います。ミハイル・バリシニコフが、そう語ってくれました(Mikhail BaryshnikovのFacebook 4月30日の投稿をご覧ください
 その、大きな大義名分のような信念がなければ、続けていくのは厳しい、そのように思いました。
 片田舎で細々と続けているバレエスタジオですが、細々とがんばりたいと思います。
 この時期に、どんな形で発表会ができるのか、ひとまず友人やお知り合いの先生方に相談したいと思います。

 かなり遅くなってしまいましたが、今日も良き1日でありますように!!!
 読んで頂きありがとうございました!!!

2020年05月18日

ノーベル賞に輝く方と、薬

 生きていて、世の中への貢献度が素晴らしいとして評されるノーベル賞。
 この道に進む方は、一体どんな幼少を過ごされ、どんな思いで研究をされているのだろうか。いつかお話を聞いてみたいなと思うのでした。
 日本人で優れた研究をされて、賞を受賞されて方が、知らなかったけれどたくさんいらっしゃいます。
 そのうちの大村智博士の開発された「イベルメクチン」が、コロナの特効薬として注目されているそうです。

 
 イベルメクチンとは、2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞した北里大の大村智特別栄誉教授と製薬大手の米メルクの共同研究で創製された抗寄生虫薬。2012年以降、様々なウィルスの増殖を抑えることがわかったそうです。

 虫を退治するお薬が、ウィルスに効く???そのメカニズムが知りたい。。。
 お腹の中の寄生虫が、ウィルスとコミュニケーションとるのかしら???
 私のお腹の虫たちは、静かにしてくれているだろうか。。。

 とにかく、治験に入ったそうなので、しばらく良い報告を待っていましょう。。。

 どんな方が、どんな思いで開発にあたったのか・・・

 今日はゆっくり読む時間がなく、自分用メモでリンクを貼らさせてもらいました。
 日本人の優秀な方の優秀な研究を、みんなで応援しましょう。今の私にできること。

 今日も(残り少なくなってしまったけど)良き1日をお過ごしください!!!
 読んで頂きありがとうございました。


2020年05月17日

新型コロナ感染症に関する、ガイドライン

 嘉本は、自分から呟くのはブログだけにしていて、Twitterは見る専門なのですが、現政権で防衛大臣の河野太郎さんのTwitter、面白い(←と言う表現で多分良いと思う。。。)のでフォローしています。一般人とのやりとりが、軽快明快で面白いのです。。。お忙しい中、ウィットなジョークも忘れないその懐の深さに、ちょっとファンです。。。
 その中でも、真面目な(!?)投稿もありまして、コロナに関する業者別ガイドラインがまとめられていましたので、載せます。


感染症の対策が、細かくガイドラインとして業者別にまとまっています。
その中で、劇場に関してのガイドラインが出ていました。
発表会、公演をやる時の参考になります。

しかし、「スポーツジム」など、休業要請が解除されない分野についてはガイドラインは発表されていないようです。うーん、仕方ない。

これからは、「安全」と「リスク」の中で、責任を持って行動することが大事になりそうです。責任から逃げるものは、追われることになる、でしょうか。。。SNSなどのコミュニケーションツールの発達のおかげで、自分から出た言葉が、すぐに知れ渡る世の中となりました。その影響の大きさを知りつつ、怖がらず、発言を責任持ってできること、が全ての人にのしかかってくると思います。

河野さんの、切れ味抜群の投稿で勉強してみよう。笑。

発言をするのは自由だけど、その自由さ故に、最後に縛られるのは自分というオチにならないように気をつけようと思います。
やっぱりネガティブ発言(不平不満のエネルギーに満ちたもの)は、ネガティブを産むだけなので、私はしないように気をつけたいと思うのでした。だから、いつまでも能天気な発言ばっかりになると思います。にっ。

今日も好き1日を!
読んで頂きありがとうございました!

posted by 嘉本京子 at 11:47| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月16日

時空を超えて届くメッセージ

 私のパソコンのデスクトップ画面です。

IMG_0427.jpeg

 ドラえもーーーーーーん!!!ありがとうーーーーー!!!
 元気が100倍。

 このMacBook Airとは、相性が良くて、特に大きな問題や修理なく、2013年からずっと一緒です。ありゃ、7年も経ちます。OSがグレードアップする度に冷や冷やします。少しずつ出来ない機能が増えてきてますが、なんとか、あともう少し頑張って欲しいです。

 このPCのおかげで、1人でいろんなことが出来るようになりました。
 その前のPCは、もっと性能が良かったMacBook Proだったのですが、ワンコに踏まれてキーボードが壊れたり、最後は水没しました。水が溢れてかかってしまいました。子育てプラス犬育てで激務だった時代です。。。使い手が落ち着くと、機材も壊れないのか。MacBook Proよ、ごめんなさい。

 全く素人の域を出ないのですが、1人で色々と機材をいじるのが嫌いではないのです。これは、母方の祖父の血だなぁと思っています。新し物好きの祖父は、手作りでラジオを作ったりする人でした。8mmビデオを持っていて、たくさん撮影してくれました。よく、親族揃って上映会をしたものです。祖母はすぐ新しいものに手を出す祖父のことを怒っていたらしいですが。。。
 今は本当にいろんな機材があって、組み合わせもいっぱいいろんなパターンがあります。何が最適か自由度が高い分、大変迷います。オンラインレッスンをしていて、詳しい方にご指導いただいたおかげで、たくさん勉強になりました。現在は、同じ環境でレッスンしてる人がいないと言っても過言でないほど、となりました。すごい!

 祖父がもし今も生きていたら、きっと生き生きと新しい機材に囲まれてるだろうなぁ。そういえば、祖父が、夜プロレスを大きなテレビ画面からリラックスしながら見ている姿をよく見かけたのを思い出しました。昭和の風物詩。あの頃、こんな時代がくると想像したでしょうか。天国から祖父もびっくりしてるだろうなぁ。祖父も、ドラえもんと一緒に、タイムマシンに乗って「未来は元気だよ」と言ってくれてるでしょうか。

 きっと、そうだから、ドラえもんのメッセージが胸に届くのだろう。

 そう思っておこうと、思います。にっ。

 皆様も、引き続き好き1日をお過ごしください!!!
 読んで頂きありがとうございました。


2020年05月15日

いいなぁ、大阪

 ちょっと、大阪いいな。
 て、思っている人が、少しずつ増えてる予感。
 嘉本は、10歳まで大阪市に住んでおりました。今も親族は大阪に居ります。うーん、近そうで、そうでない。笑。
 大阪モデルで大阪がクローズアップされる度に、幼少の頃過ごした大阪を思い出して過ごしています。大阪も良いところです。

 大阪府知事がおっしゃる通り、コロナとの共存のために、新しい生活がスタートし、そしてこれからが正念場。
 新しい生活の指針が大阪府から発表されてます。この通りに全国がなるかはわかりませんが、参考に。この後の生活の模様が想像できます。


 残念ながら、スポーツジムは休業要請は解除されていません。きっと関東圏もそうなるでしょう。
 でも、劇場が要請が解除されました!やったー!!!人数の制限で対応するようです。入れ替えの消毒も。
 ただ、人口の多い東京は厳しいかもしれませんね。。。NYのブロードウェイは9月まで公演の中止が決まっています。
 100パーセントまではいかなくても、劇場での公演、発表会が行う事ができるようになると、本当に嬉しいです。裏方、スタッフさんたちのお仕事が復活しますように。。。

 しばらくは、マスクが必須の毎日となるでしょうか。
 この暑さでマスクは可能だろうか。汗をよく吸う素材か、冷感のある素材かでのマスクが必要でしょうか。ユニクロさん、作らないかしら。。。。

 見えないウィルスとの共存。これからも想像力が必須となりますね。
 終わった過去は、過ぎた事。コロナであっても、なくても、どちらにしろ、過去は戻らないのだぁ。一番、今が若い。今を、生きろ!なんちゃって。

 今、縄跳びを見直してます。毎日ちょっとずつ体力がついてくるから、楽しいです。ちょっとずつ回数が増えていくのが地味に楽しい。。。回数をメモして、ちょっとずつ増えていくのを楽しんでる嘉本です。うふ。縄跳びをおうちでできない場合は、エア縄跳び、と言う手があります。エアでも十分な体力がつくと思います。縄を回すのに背筋を使いますし、結局コアがないと続かないので腹筋の奥が鍛えられますし、内転筋を意識してると、ちゃんと内転筋に効きます。短い時間で効率的にできますのでお勧めです。にっ。

 あっという間に終わる毎日。好き1日でありますように!
 今日も読んで頂きありがとうございました。

posted by 嘉本京子 at 13:53| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月14日

元気が出る絵♪

 気づけば、5月も折り返し地点に来ました。時間の経つのが早いです。
 1日もあっと言う間です。やる事がなかなか進まないのはなぜだろう。。。やっぱり1日3食を作るのが影響してるよね。ぶつぶつ。。。
 ちょっと時間のやりくりを落ち着いて考えようと思いました。時間を作り出そう!

 今日は、もう間も無くやってくる梅雨を、ウキウキと待つ気分にさせてくれる絵を、勝手に、ご紹介します!!!
 千葉県特別支援教育研究連盟、千葉県特別支援学級設置校校長会が作成している「ふれあいカレンダー」。

写真 (2020-05-14 15_58_04).jpeg

 あじさいの色合いと、カタツムリの色合いが、綺麗。雨と一緒に、心も洗われそうです。
 どうして、小さい頃は雨が降ると楽しいのでしょう。雨がっぱに、長靴に、傘をさして、るるるんと、水たまりを歩きます。
 雨の音や、ピッチピッチチャップチャップと、長靴から飛び出る音が、晴れの日には感じることのできない世界だから、なのかしら。

 大人になると忘れてしまう世界。
 いつも、ふれあいカレンダーを見て、あの時の感覚を思い出しています。

 絵が描けるって、どんな気分なんだろう、と思います。嘉本は、絵が苦手で、動物を描くと得体の知れないものになる系です。うふ。大人の色塗りから始めようかな。。。オー、その前に時間を作り出さなければ!

 同じことを経験していても、自分の状態でその経験値は変わるものです。自分がどんなことを感じるのかも楽しんでいれば、きっと、あっという間に月日がさらに経ちそうですね。。。キラキラとした日々が過ぎ去っていく。光陰矢の如し。

 今日も読んでいただきありがとうございました。
 私のベランダの野菜たちは、今のところ順調に育ってます(まだ3日目ー!笑)
 今日も好き1日でありますように!!!


posted by 嘉本京子 at 16:11| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月13日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「フキとベーコンの炒め煮」

 夏、じゃないか。
 クーラー、扇風機の出番?オーマイガー。
 今日は、今年一番の暑さになると噂の千葉県八千代市です。心と体の準備がまだ出来ていません。おっと、でも、その前に梅雨がやってきますよ。近年は、「春→ちょっと夏→梅雨→ちょっと寒い夏→本格的夏(台風いっぱいくるー)」というパターンですね。梅雨の前に夏がちょっとやってくるっていうこと、もうそろそろ定番になりそうです。そういえば、大量に雨が降ったのは、この梅雨の時期でしたでしょうか。コロナウィルスの対策を取りながら、雨や台風の事も忘れないでおこうと思います。備えあれば憂いなし。

 さてさて、気温差が激しく体調が心配なこんな時は、自然に聞いてみよう。
 世に溢れる季節のお野菜たち。きっと人間に必要な栄養素をたくさん蓄えてくれているに違いないです。

 春は、苦いお野菜が多いですね。苦いものを食べて、冬にたまった毒素を出すのかもしれません。。。
 嘉本は、苦い野菜が嫌いではないです。でも、あまり家人が好まないので遠のいていましたが、Mrs.Tから頂いたレシピを見て、「フキ」にチャレンジしてみようと思いました!祖母が煮てくれた、ふき、美味しかったなぁ。。。あんな風に美味しくフキが炊ける日が来るだろうか。。。

 Mrs.Tからは、なんと、ベーコンとの組み合わせのレシピが届きました!!!ベーコンとは、恐れ入りました!!!今度スーパーに行ったら、必ず買おうと思います。ワクワク!



Mrs.Tの踊るレシピ♪
「フキとベーコンの炒め煮」
フキとベーコン、意外と合うんですよ!!ベーコンが加わるとフキが苦手なお子様も食べれるかも?

IMG_0418.jpeg
Scannable の文書 3 (2020-05-13 10_53_11).png
材料(2人分)
 ・フキ 大2本
 ・ベーコン 30g
 ・赤パプリカ 1/4
 ・サラダ油

 A
 ・コンソメ顆粒 小さじ1/2
 ・水 大さじ4
 ・酒 大さじ2
   ・しょう油 小さじ1

   ・塩 こしょう

作り方
・フキを鍋に入る大きさに切り、塩をまぶして板ずりし、熱湯で茹で、冷水に取り薄皮をむく
・フキは5cm、ベーコンは1cm幅、パプリカは千切りにする
・鍋にサラダ油を熱し、ベーコン、フキ、パプリカを順に炒め、Aを加えて汁気がなくなるまで煮、塩こしょうで味を整える


過去のレシピ検索に♪

いかがでしたでしょうか。ベーコンからの旨味が、上手くフキの苦味をカバーして、美味しそうです!Mrs.T、ありがとうございました!!

この時期しか頂けない、フキ。ありがたく頂いてみようと思います!!!

こうしてみると、ありがたいことが、自然から用意されている不思議。頂けるものに素直に「ありがたい」と手を合わせられる日本人の精神性。次の時代にも繋いでいきたいです。自然から厳しい面も見せられる日本だからこそ育つ精神性なのでしょうか。
あまり、不平不満ばかり言ってると、神様が怒ったりするかもしないと、お日様やフキを見て思います。。。

今日も好き1日を!
読んで頂きありがとうございました
posted by 嘉本京子 at 11:40| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月12日

変化の始まりはここから

 沖縄は梅雨入りしたそうです。おー、梅雨!梅雨がやって来ます。四季は確実に移ろいでいきます。
 「梅雨」という四季の変化の始まりが、お知らせされました。

 昨日、我が家は「冷やし中華」を今年初めて頂きました。冷やし中華、始めました。笑。
 夏の食事、体を冷やすような食事が、始まりました。

 そして、ベランダ菜園、とうとう始めました。。。


IMG_0379.jpeg

 この5月初旬、暖かくなってきた頃に、苗を植え替えるのに適しているそうです。
 多分ですね、枯れたり、病気になったり、自然の厳しさに直面、散々な目に合うかもしれないですが、5年ぐらい続けているうちに少しコツが掴めたらいいな、などと思っています。ひとまず、育てやすいトマト、バジル。少しハードルが高そうだけれど食べられたら嬉しいきゅうりの苗を購入。まずは、焦らずじっくりとりかかれるだろう3つにしてみました。ワクワク。
 我が家のベランダは南向きです。日当たり風通しはバッチリ。ただ、夏の直射日光はとても暑くなるので、コンクリートの上に、人工芝など引いた方が良いかな(100均に売っていました)と思っています。
 夏の台風を想定して、持ち運びができるように、取手付きにしてみました。日当たりの調整もできますよね。

 農業のセンスのかけら一つもないのに、チャレンジします。がんばろう。。。

 おうちで新鮮な野菜が手に入る生活に向けて、スタートしました。始まりは、ここから。。。

 新型コロナウィルスも、きっと始まりは1人の人の感染だった。
 バレエを始めた日、もあった。

 何事にもスタート地点があるだなぁ、という話でした。スタートが無ければ何事も生まれない。何かがスタートする、生まれる瞬間があるのだなあと思いました。いい事も、悪い事も。

 こうして、良い事も悪い事も、生まれて変化しているのが、自然な事なのだなあと思います。どんなに自粛のため人間がじっとしていても、世の中はうごめき変化している。大丈夫、いろんなことは、生まれ、変化していく。大丈夫だぁと、ウキウキと過ごしていたいと思います。

 今日も良き1日を!
 読んで頂きありがとうございました。


posted by 嘉本京子 at 14:28| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月11日

八千代市は今日からオンライン申請が可能となりました特別定額給付金

 政府から支給される特別定額給付金。
 頂いたら、大事に使おう。。。
 八千代市では、本日5月11日からオンラインでの申請が出来ます。
 なんのためのマイナンバーなんだいっ、と思っていたら、普及率の低さにびっくりしました。マイナンバーって全員が持つ義務だと思っていた嘉本です。プライバシーをいかに保つか、という問題と、こういう有事に迅速に国民全員に必要なものを行き渡らせたりするか、という問題がせめぎ合いですね。なんとか、うまい具合にならないかしら。台湾のようにいかないものかしらと思っています。

 マイナンバーを取得していましたので、オンラインで申請できそうです(パソコンはカードリーダーが必要だそうです。キャッシュレス化で入手していたICカードリーダーが役に立つのかもしれません。。。カードリーダーがなくても、ほとんどのスマホで可能のようです)



 先日のニュースで、保健所の方が、200件ほどのFaxを全部手入力していると報道していました。え???
 今は簡単にPDF化出来ますし、PDF化した書類から文字を拾って検索も出来ます。
 どうしてだ、どうしてそんなアナログのままなんだーーー。
 って叫んでいる、もっとITに強い人がたくさんいるはず。適材適所。日本も、ITに強い人が大臣就任希望。。。もしくは、そんな省庁が出来ればいいですよね。

 マイナンバーも、ここぞとばかりに活用して欲しいと個人的には思います。
 命と経済は一緒。経済なくては、生きていけない世の中です。迅速に必要な方に必要なお金が回りますように。
 いや、しかし。この後は、経済なくても生きる自給自足に立ち戻るのか。いや、もっと高度にできる方法が生まれたりして???

 まあ、とにかく、どんな時でも、どんな時代変換の時でも、慌てなーい、慌てなーい。。。
 頂いた給付金は、経済が回って得られたみんなの税金です。大事に使って備えようと思います。

 暑い。夏のような日になりました。熱中症に気をつけて、飲み物片手に、良き一日をお過ごしください!!!
 読んで頂きありがとうございました。
posted by 嘉本京子 at 13:47| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月10日

母の日♪

 新型コロナウィルス感染症で大変な中、気づけば5月も2回目の日曜日を迎えました。はっと気づいて「母の日」の準備をしている方もいらっしゃるでしょうか。。。
 嘉本は、西宮に住んでいる母にはいつもネットショッピングで申し訳ないと思いつつ、お花を送っております。今年もなんとか間に合いました。ホッ。
 いつも母の日はお花を送る側でしたので、何かをしてもらえる立場がまだ慣れません。。。どうやら、今日の夕食を主人と息子が用意してくれるようです。嬉しいな。ワクワク。この後、家族でお花を渡しに主人の実家に行く予定です。今年は長居をせずお花だけ渡して感謝の気持ちを伝えようと思います。
 今年は、家族みんなでちゃんと迎える母の日となるでしょうか。世の中のお母さんたちが一生懸命頑張ってくれるおかげで、今日までがありますね。母の愛は偉大です。

 今朝、こんなニュースを見つけました。


 朝日新聞に掲載された、ドラえもんの広告。
 感動。涙。

公式サイトから。壁紙もあります!


 ドラえもんからのメッセージ、ぜひたくさんの人に届けたくて記事にしました。

 母の日のための特別な動画もあるそうで、こちらもぜひ!



 こちらの「Stay Home」の壁紙にも、とーーーーーっても癒されました。のび太とドラえもんの、幸せそうな笑顔が、たまらない。早速PCの壁紙にしました。

 日本のアニメは海外でも人気が高いはず。海外にもこのメッセージが届くといいなあ。
 やっぱり笑顔は最強。どんな境遇でも、微笑むことは可能なはず。これからも続く未来のために、今日一日微笑んでいようと思います。

 Happy Mothers Day!
 誰もがみんな、誰かの子供です。お母さんに感謝!

 今日も良き1日を!
 読んで頂きありがとうございました
posted by 嘉本京子 at 11:41| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする