2018年12月13日

緊急告知‼️ブログにて先行お知らせ!!

ちらちらと、年末が最高に忙しくなってきたよとブログでアピールしてきましたが。。。

ご報告します。
緊急告知‼️

2019年1月に、新しいクラスが生まれます!

バレエスタジオのホームページにもお知らせしております。

そして、まずは、ブログで先行して、内容を発表します!!!

まずは。。。

親子 de バレエ・プレバレエを始めます!!


 今年の夏頃より構想はあったのですが、満を持して、クラスをスタートすることになりました。

 運良く、今週の火曜にベビークラスに体験に来てくださった親子1組のご入会が決まりました。(ありがとうございます!!!)嬉しい。。。

 何か新しいことを始めると、不安なこともありますが、上手く行くときは、サーフィンの波乗りのように、流れに上手く乗った感じがするものです。明るく素敵なお子様とお母様にご入会頂いて、背中を後押しされた気持ちです。今後とも、沢山の方にご利用頂きたいと思います!


 親子deバレエ・プレバレエはどんなクラスかというと。。。


 まだまだお母さんが大好きな時期に、お母さんと一緒にバレエが出来るクラスです。ゆりのきバレエスタジオでは、バレエを通して美しい姿勢を身につけながら、無駄のない筋力をつけられることに重点をおいています。バレエが本来そのようになっています。バレエで培った筋力は、その後別な道に進んでも邪魔をしない基礎の基礎だと思っています。勉強も、骨格を支えるインナーマッスルがついていないと長時間できないです。また、筋力だけでなく、バレエは集中力も養えます。

 どんな習い事をさせるか親は悩むものですが、どうせお金をかけるなら、将来の役に確実になるバレエを、私は心よりお勧めしたく思います。

 子供の運動能力の70%は、3歳までに決まってしまうという研究もあるそうです。

  ぜひとも、運動能力の開花に役立ちたいと思います。産後でお疲れのお母さんの自力整体も目指します!


 クラスの詳細はこのようになってます。


 ☆親子 de バレエ

・担当 村井直子先生(子育て:3人経験中)

・対象 0才〜1才のお子様とお母さん(お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんOK)

・時間 毎週木曜 9:30〜10:15

・料金 チケット制 1回\1000

・持ち物 バスタオル1枚 飲み物 汗拭き用タオル

・服装 お子様もお母さんも動きやすい格好で大丈夫です。バレエシューズをお持ちでしたらお持ちください(靴下OKです。シューズはスタジオで販売します)

・その他 オムツはお持ち帰りでお願いします


☆プレバレエ

・担当 嘉本京子(子育て:1人経験中)

・対象 2才〜3才のお子様とお母さん(お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんOK)

・時間 毎週月曜 9:30〜10:15

・料金 チケット制 1回\1000

・持ち物 飲み物 汗拭きタオル

・服装 お子様もお母さんも動きやすい格好で大丈夫です。お子様のレンタルレオタードあります。バレエシューズをお持ちでしたらお持ちください。(靴下OKです。シューズはスタジオで販売しています)

・その他 オムツはお持ち帰りでお願いします

・プレバレエに通っていただいた方に限り、子供クラスにご入会の際の入会金(\5000)を免除いたします


 他にも。。。


☆大人初級クラスが増えます

 既存のクラスに加えて、金曜12:30〜14:00に初級クラス1クラス加わりました。大人の初心者の方、昔やってバレエを再開したい方、まだまだ募集中です!


☆大人のヴァリエーションクラス新設します

 大人でも古典作品を踊ってみましょう!

・担当 武内紀子先生

・時間 水曜 10:00〜11:30

・料金 チケット制\2100(大人クラスのチケットと併用可)


☆プライベートレッスン

 会員の皆様向けにご用意。日頃のご愛顧のお礼に、お値段をお安く設定しました。先生方のご協力のお陰で実現しました。

・時間 日曜 月曜 火曜 水曜 木曜 (時間はそれぞれに違っています)1時間

・担当 武内紀子先生 村井直子先生 嘉本

・料金 \4000

・対象 子供クラス 大人クラス (2人のグループレッスン可)



 スタジオに在籍の生徒の皆さんにはお知らせが出来ました。あとは、ホームページに掲載したら準備OKとなります。出来上がりまで、少々お待ちください。


 ご縁のあります方と、日々楽しく、和気藹々と過ごしながら、健やかな体と心を維持できたらと思っています。


 そんなわけで、スタジオ運営始まって3本の指に入るくらいの忙しさですが、ご迷惑かからないようにしっかりと、そして何よりも私が楽しんで取り組みたいと思います。平成最後にふさわしく、全力出し切ります。


 今後ともゆりのきバレエスタジオをよろしくお願いいたします。





LINE@始めました。
お友達追加してみてください。お問い合わせもLINEからできます

友だち追加
posted by 嘉本京子 at 09:34| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月12日

クリスマスバザー🎄手作り品その4

無念の更新できない昨日、から今日は二つ目の記事です。

バザーにご出品頂いたお品をご紹介します!

11379B55-93ED-4C00-A792-B10B752C48B2.jpg

ベビーちゃんたちや、小学校低学年のみんなに喜ばれそうな、髪飾りがいっぱい!!!可愛い。みんなの喜んでる姿が目に浮かびます。ベビークラスのみんなもバザー来てくれると嬉しいです。

おだんごに着けたら、レッスンのテンションもあがりますね。

もちろん、体を鍛錬するのが目的だから、過度に着飾ることは違っているとは思いますが、綺麗な身なりに少しのオシャレで、レッスン着を楽しむのは悪くないと思っています。

ベビーちゃんたちは特に、可愛いレオタードで上機嫌になるお子さんがいっぱい。生まれながらに、女子ですね。

さてさて。お気に入りの飾りがいっぱいになりそうな、クリスマスバザーです。
まだご紹介は続きまーす!




LINE@始めました。
お友達追加してみてください。お問い合わせもLINEからできます
友だち追加

書面添付すること、14年

昨日は、更新できず、無念。やはり朝一番に更新を守るべし。今日は昨日の分も含めて二つアップします!!
--------------------------------------------------

唐突ではありますが。バレエスタジオを運営する、ということは、個人事業主になる、ということであります。
社会の様々な会社のように、経済を動かすような原動力にはなれないけど、雀の涙ぐらいにはお役に立ててると良いなと思っています。それさえもなれてないかも???せめてもは、社会に迷惑かけないお店でありたいと思います。

スタジオ創設当時は、本当に右も左も経理のことがわからなくて。
そんな時に主人の同級生の奥様に税理士の方がいらっしゃいまして、スタジオ創設の数年前から交流があったのもあり、思い切って会計の監査をお願いすることになりました。

そういえば、会計事務所さんとも当初からずーっと続いて見て頂いてます。ありがたい、ありがたい。

お世話になっている会計事務所

なんか、ちよっとうちのホームページと似ているような気がする???
て勘の良い方がいたら凄い。主人がホームページを担当しました。
ゆりのきバレエスタジオのホームページは主人が作ってくれてます。スタジオ創設の頃はまだ今ほどホームページが主流ではなく、世の中の企業や会社がボチボチとホームページを作り始めた頃でした。お問い合わせは、当時(平成14年ごろ)100%近くお電話でした。今は85%の割合でメールです。(今後はLineになる可能性があります。うーん、時代は流れてる!!)
ホームページは必須の世の中になりましたが、本当にこの業界もよくわからない中、助かっております。ありがたやぁ。
もし何かWebのことでお力になれることがあったら、お声かけてください!

(株)フェアグラウンド

もとい。

ずーっと経理を見てくださってる家子会計事務所さんのご指導で、申告は「書面添付」をしています。

「書面添付」とは簡単に言うと、この申告書は適正なものです!と税理士が太鼓判を押すような書類です。これは、税理士法第33条の2に規定されているものです。

 書面添付が申告書に添付されていれば、税務署は直接調査に入ることはありません。まずは、税理士に問い合わせが来るのです。そこで問題が解決すれば、調査は省略となります。

 それでも解決しなければ、調査となりますが、あまり調査までいかないようです。

 書面添付をするために、毎月巡回監査を受けています。そのために経費の全てを、レシート、もしくは領収書、もしくは専門の用紙に書き起こし、全てに番号をつけ、台紙に張り、それをPCのソフトに入力します。ソフトは「FX2」というTKCの会計ソフトを利用しています。

って、面倒くさそう、なんて思うなかれ。
慣れれば、1ヶ月の作業は2時間程度で終わります。難しいことはないので、慣れです!
3月に、昨年の12ヶ月分をやるのは、本当に大変。重い腰があがるのに時間がかかります。少しずつ確実に入力していると、申告はノンストレスです。

時々、二ヶ月分を一緒に入力しますが、もう二ヶ月前のことがさっぱり記憶がなくて笑ってしまいます。それを思い出すのに時間がかかって、めっちゃストレスフル。一ヶ月だと、ギリギリ覚えています。

何よりも。
入力することで、一ヶ月を振り返ることができます。
そして、なんとなく、何が原因でお金が増えているのか、はたまた減ってるのか、直感的にわかります。

さらに。書面添付していると、先ほどの説明のように税務調査がほとんど入らないそうです。
書面添付をしていること自体が信用に繋がるようです。
銀行も、融資の判断材料の一とするそうで、金利が何パーセントか変わることもあるとか。銀行さんにも信用してもらえる、ということです。凄いぞ、書面添付。

正しく働いて、正しく税を納める。それ以上でも、それ以下でもない。
家子会計事務所の先生方から教わったことです。
最初に見てもらえたのが、家子先生でよかった。そうでなければ、いかに税を納めないか??なんてことに目をギラギラさせていたかも。世の中に役立つためには、税金を納めなきゃね!!!キラリっ。

スタジオ設立して2年目からお世話になり、書面添付は14年ほど続けております。

このたび、継続して書面添付している会社に賞状を送ることになったそうで、私も頂戴しました。

5A0804B4-55CF-446A-861E-A3819489B9D7.jpg

立派な賞状に、背筋がピンといたします。
書面添付は必須のことと思って、ただ続けてきたのですが、こうして改めて賞状を頂くと、大変嬉しく思いました。
家子先生に伺ったところ、是非ともブログでアップをとおっしゃって頂いたので、記事にいたしました。

ちょっと難しく思えるかもしれないけど、やってしまえばなんともない書面添付です。

もしご興味のある方はご連絡くださいませ!!

社会に信用があるバレエ教室、悪くないです。
経済に貢献できるかは、???なんですが、より良いクオリティーの高い生活の一助には少しでもなりたいと思います。
元気に生活して働くには、ある程度の健康があるのとないのとでは大違い。健康は自分の体と精神から、でござるー。


posted by 嘉本京子 at 09:44| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月10日

柿のジャム💖

昨日は直子先生にお手伝い頂いた鈴をご紹介しました。

今日は紀子先生から頂いたジャムをご紹介。
あー、紹介だけで本当に申し訳ないです。美味しいです。にやっ。

時々大量に食材を買うので(夏の合宿、冬のクリスマス会、あと、重要なタンパク源にさくら鶏の胸肉←おススメ。試食も遠慮なくしてみます。)、コストコの会員です。会員費用は、元はとれてるか???と思うのだけど、どうだろう。

月1ペースで来店して、パンなど買ってます。そのパンが、紀子先生のお母さまがお好きと聞いて、本当に少しだけおすそ分けしておりましたら、頂いてしまいました。紀子先生謹製の、柿ジャム。

D936B92D-C19C-4923-B17E-76334DF36277.jpg

紀子先生がお作りになるもの、ケーキを始め、踊りも!!!上品です。そして、「美味しいでしょう???」というアピールがなくて、ひたすら美味しい。料理って、そういう面がありますよね。不思議。

こんなふうに、直子先生や紀子先生の優しさに包まれて。スタジオは今日も開店します。

スタジオの自慢。
生徒さんたちが温かくおおらかで、そして仲良くしてくれてること。
先生たちが長く勤めてくださること。それぞれに御縁があってスタジオで勤務することになってから今日まで、色々思うことはおありになると思うのですが、勤勉にスタジオに関わり続けてくださいます。こればかりは、ありがたいという言葉以外にないです。
続けること、ということは本当に尊いことです。。。簡単にできることではないです。

今日が生きてきて一番ベストな日。それが毎日続けばいいだけよね、なんて、深い思考にはまる週末に思うのでした。

おっと!気づけばもう12月も10日過ぎている!!!

私の中では、今まで三つの指に入るくらいの忙しさです。でも、楽しむのが一番。今回は楽しんでやれるといいなぁ。
師走も半ばに入ります!みなさまも体調などどうぞお気をつけて!!

posted by 嘉本京子 at 16:25| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月09日

クリスマス会で使う鈴

いつ頃か忘れてしまいましたが、子供クラスはクリスマス会をやるようになりました。

初期は、みんなで集まって、バレエ作品をみたりするレクリエーション的な会でしたが、ジュニアクラスの子どもたちが自分で創作をしてお披露目をしてから(子供達なりのしっかりした作品になり、それはそれは驚きでした)、ではでは、キッズクラスも創作にチャレンジしようとなり、今のようなスタイルになりました。
キッズクラスはチームに別れて、ジュニアクラスはソロで、1作品創作します。

ベビークラスも、クラスのお友達でゲームをしたりする会から、保護者の方にもご参加頂いて、簡単な踊りを披露する会になりました。
いつもは入れないスタジオで、間近に踊るお子様を見て頂いて、親子で楽しんでもらえたらと思っています。

ベビークラスの踊りは、今年も、鈴を使った踊りにしました。

鈴は100均のもの。
ちょっとさみしいので、飾りをつけたく思いました。
しかし、現在、来年の準備で超多忙になってしまい、直子先生にお願いしたところ、快諾していただき、作ってもらいました。感謝ー!!

02B8E7B3-142F-4159-BB27-533DC2C792A0.jpg
ゴージャスになりました!!!
リボンはコストコで購入しました。可愛くて一目惚れしたのです。

何か困ったことがあると、助けてくださる方がいっぱい。これ以上の幸せはないです

新しいお飾りをつけて、お値段以上の働きをしてくれてる鈴たち。出番までよろしく!

大掃除まで手が回らない、という毎年同じパターンになりつつあることに今日気づきました。
やっぱり掃除は日頃からと、大掃除はあったかい10月になるべし、と来年の抱負を掲げるのでした。

あと少し、良い週末を!!!

2018年12月08日

クリスマスバザー🎄手作り品紹介その3

あー、土曜日終わりました!年内までこの怒涛が続きます。あと2回。私の体、ファイトです!

さてさて、クリスマスバザーの手作り品をご紹介します。

E96854E2-5AD3-4A24-9B03-412EE2592638.jpg

かわいい、手のひらサイズの小銭入れ。
小銭じゃなくても良くて、ヘアピンなど入れてもよいかも???
まるで既製品のような丁寧な仕上がり。でも手作り品の温かみは失ってなくて。

かわいい。嘉本は小さな雑貨、大好きです。

他にも。。。
094FF86B-5944-4DFB-8ABD-0B99CA68EB29.jpg

かわいい指輪です。細かい作業ですね。。。
立体的な物のデザインができる方を尊敬します。

お正月にちょっとオシャレしてお出かけするキッズに、いかがでしょうか。

こんな素晴らしい手作り品を作れるなんて、すごい。ゆりのきバレエスタジオで集結したら、お店が開ける気がしました。

心も豊かになるような手作り品
こんなお母さまたちに見守られて、お子様も幸せですね。それに気づいて欲しいわぁ。

冬将軍、仕事しすぎです。寒い日々が続きますが、心はあったかくキープしていたい。
良い週末を!!!

2018年12月07日

クリスマスバザー🎄手作り品のご紹介2

冬将軍到来!これから寒さとの戦いです。雪国の人のことを思えば、まだまだ序の口。なんとか体が順応しますように。。。

子供クリスマス会と同時に開催する、クリスマスバザー。
手作り品をたくさん頂きました。手の温もりがなんとも言えない作品たちを、ご紹介しています。

今日は、こちら!


F81CD847-8B9D-4E79-AF11-8BF164A27126.jpg

シックで上品なシニヨン用リボン。
いつものお団子が、おしゃれになりそうです

お気に入りのものをつけているだけで、気分が上がります。一つとして同じものがない手作り品を、ぜひお手元に!!!

2018年12月06日

手荒れもちょっとした心がけで

寒い季節になりました。空気が乾燥しています。
手荒れにも悩まされます。歳を重ねると潤いが減ります。ハンドクリームが良く売られている理由が、40半ばすぎて、よーーーーく理解できます。そして、よく、手の指がぱっかり割れます。

2年ほど前になるんですけど。もう10年以上はお世話になってる美容師さんに、さぞ冬場はぱっくりいってるだろうと思って、その対策を聞こうと思いました。

「この季節は手荒れ対策が大変ですね。。。ぱっくり、痛いですよね。。。」
「嘉本さん。。。手、拭いてます?」

いや、拭いてるでしょ、幼児じゃあるまいし。

「よく拭かないと、手に水分が残っていて、余計に水分が蒸発して荒れちゃうんですよ」

なぬ。では、美容師さんは、あんなにシャンプーリンスしていて荒れないのか???

自信持って放たれた一言に、頭を一発殴られたかのような衝撃。

家に帰ってよく自分の行動を観察すれば、なるほど、手を適当に拭いてるではないですか。笑。
しっかり水分を拭き取るように気をつけるようになりました。

それからは、ぱっくりは極端に減りました。
良いことを教えて頂きました。
ぱっくりいっちゃうと、痛みが伴って家事が少し億劫になります。ちょっとした体への気づかい、本当に大事。本当にちょっとしたことだったりするんですよね。。。そのちょっとに気を配っても、人生そんなに損しない気がするのでした。

まさかの気温急降下。冬真っ盛りです。みなさま、お体どうぞご自愛ください!!!




posted by 嘉本京子 at 13:50| Comment(0) | ちょっとした 体への気づかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月05日

クリスマスバザー🎄

平成最後の〜が続きます。
ゆりのきバレエスタジオ年末のイベント「子供クラスクリスマス会」も、平成最後の、を迎えます。12月24日開催です。

昨年盛り上がりました「クリスマスバザー🎄」も開催します!!

お声をかけたら、生徒の皆さん、品物を持ってきてくださったり、手作り品を持ってきて下さいました。本当に本当にありがたい

手の込んだ手作り品は、見ているだけで癒されます。既製品にはない、手の温もりを感じます。
せっかく作ってくださった逸品ですので、是非ともブログで紹介したいと思います!

そして、これを機に、「ゆりのきバレエスタジオのイベントいろいろ」というカテゴリーを作りました。何気にいろいろとイベントをやってます。
気付いたらイベントは子供クラスばかりで、(嘉本の脳みそが足りないばかりに。涙)来年は大人クラスも何かイベントできたらと思ってます。

本来の私がイベント面倒くさい、という人間なのです(スタジオ15周年も忘れてるし、自分の結婚記念日も何にもしないし。ちょっと誰かに怒られてもいいレベルに思う)。せっかく出会った方々と楽しい時間を過ごすのは大事なことですね。
イベントカテゴリー、これから充実してくると思います。お楽しみにしてください。

さてさて、クリスマスバザー。
最初のご紹介はこちら。

AD0AB7B9-7438-490A-9A70-14B86AEEAF6A.jpg
アクリルたわし。
生徒さんのおばあさまの作品です。優しいおばあちゃま、ありがとうございます!
私の祖父母もアクリルたわしを作ってくれます。愛用してます。流しや洗面場がピカピカになります!

さらに!

B9BB03F8-0A15-4ECE-AB4C-73499FEF4EEE.jpg
お針子です。かわいい。

EE46A43E-B2F1-4F30-A043-6AE50AE137DB.jpg
丸いのが、めっちゃかわいい。欲しい。。。

さてさて、どなたのお手元に行くでしょうか。
バザー、お楽しみに!!

他にも手作り作品まだまだ頂いてます。順にご紹介しますね!

明日朝は気温差マイナス8度!急降下!!

神様は試練を与え続けます。耐えませう!温かいものを明日は頂きましょう皆さま、お体お大事にしてください!


2018年12月04日

声が、出た

どうも、無理をすると覿面に体調に出るように。
本人は無理とは思ってなく、ギリギリセーフじゃないか?と思ってやってたけど、そのギリギリセーフラインが、変わってきてるんだなぁ。しょんぼり。
土曜日ほとんど12時間連続勤務でしたが、食事も簡単にですがとれたし、午後は教えではなく、個人面談で会話だけでしたし、大丈夫かと思ったのですが。。。 金曜日からちょっと怪しかった体調でしたが、月曜日に全く声が出なくなりました。
心配した息子が、ちょっと優しい、という特典付きでしたが、とにかく出ない。

なんとか本日火曜はうっすら声が出てきました。気合いだよ、気合い。
歳を重ねると、熱も出せなくなるのかも???熱は出なくて喉だけです。しかも痛くないのです。とにかく出ないだけ。なんでだろう〜、なんでだろう〜。

私の応援団はこちら。

E348931F-D7DA-416C-8A98-7FA91151EC33.jpg

そして、そんな様子を見て生徒さんが教えてくださったのが、「ティートゥリーでうがい」です。
しかも、ティートゥリーのアロマオイルをすぐに自宅から持って来てくださいました。感謝ー!

54A70144-550A-46A5-8F80-98F037F07FE3.jpg

マグカップ1杯(できれば白湯。ぬるま湯)に、ティートゥリー1滴(多過ぎ厳禁。良い薬は毒にもなるのです)を入れて、うがい。

良いことを教えて頂きました!!!
これで喉のケアをしていけば、体調ウンヌンは関係なく喉は潤ったままかも???

ティートゥリーうがいを習慣化して、喉のケアを怠らないようにしたいと思います。
早速うがいしてみました。喉全体に潤いを少し感じます。いい感じです!!!
そう思うと、体が弱まることも悪いことじゃないです。。。喉をケアすること、意識が薄かった。ごめん、私の喉。君がいないと、仕事にならないよ。

こうしていろんな体が自分が意識しなくてもしっかり働いてくれてることに感謝です。ありがたやぁ。大事にしなくては、です。

寒暖差の激しい1週間になるよう。
なんとか凌ぎたいですね!
posted by 嘉本京子 at 15:49| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする