2020年01月28日

プレ・バレエクラスに新しいお友達

 これから激しい雷雨が来ると予想されている八千代です。台風の時期に一度あったこわ〜い雷雨がありました。あのレベルなのでしょうか???怖いですね。。。用心用心。

 最近、新しくご入会してくださる方が増えております。新しい方との出会いがあるのも、バレエスタジオをやっていてとてもありがたい事です。数あるバレエスタジオの中で選んでくださり、足を運んでくださっています。これからも、楽しく有意義な時間を過ごしてもらえるように、頑張ります。

 「プレ・バレエクラス」
 毎週月曜 9:30〜10:15
 対象年齢 2才〜3才(主に、幼稚園のプレに通っている年代のお子様)
 1回 1000円

 素敵なお母様と、お子様が新しく通ってくださることになりました。

IMG_0223.png
(ゆりのきバレエスタジオInstagramより)

 初めて着たレオタード。初めて見る自分の姿を鏡で、じーと見て居ました。そりゃそうです。こんなお洋服は初めてに違いありません。
 バレエを始めた日。覚えててくれるかなぁ。皆さんは、何かを初めた最初の日を覚えていますか?
 私は、近くのバレエ教室に見学に行った日のことを覚えています。素敵な衣裳を着たお姉さんたちが、ふんわりと踊っていました。
 でもその帰り道、「絶対こんなの(バレエ)やらない!」て、駄々こねました。はい、意外ですねー。笑笑。
 泣き叫ぶ私を置いて、スタスタと前を歩いて去っていく母の後ろ姿を覚えています。
 母が私のいう事を聞いて(こんなに嫌がっているのだから、バレエは辞めておこう)と思う人でしたら、今日の私はありませんし、ゆりのきバレエスタジオもなかったと思います。母は偉大だぁ〜。「好きだ、やりたい!」という気持ちが最初は一つもなかったのに、こんなに続くとは、本人もびっくりです。
 でもそうでもして何かを始めなければ、何も習う事ができなかったかもです。そんな私を見越しての母の行動力はすごいですね。本人に確認を取ると「あら、そうだった?」と無責任な答えが。もう、しょうがないなぁ。

 お子様の成長は早いです。プレのお子さんが成人を迎える頃は、私は70代を目前としている事でしょう。その頃までスキップできているかなぁ。。。お子様たちがバレエを続けて楽しんでくれているといいなあ。。。

 新しい出会いがあると、いろんな希望が一緒についてきて嬉しいです。今後ともよろしくお願いします!そして、まだまだプレ・バレエクラス、新しいお友達を募集中です。お待ちしております!!!

 今日も残り少ないですが、好き1日を!
 読んで頂き有り難うございました!


2020年01月27日

ウィルス、に勝つ

 コロナウィルスが中国で猛威を奮っているようです。お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。
 日本にもそろそろ上陸か、大丈夫なのか。少し用心した方が良さそうな気がしています。
 ・念入りな手洗い、うがい
 ・マスク
 ・バランス良い食事
 ・十分な睡眠
以上は必須かしら。

そして、そんな時に限って、ここだけの話、先週蜂窩織炎にかかってしまい、抗生物質を飲んでいました。(もう治りました!)。
やっと1週間分の抗生物質を飲みきりました。今まで培っていた腸内にいる善玉菌もみんな死んじゃっただろうなぁと泣きべそかきそうになりながら、昨日最後の抗生物質をお口に放り込みました。やった、終わったぞー!
 善玉菌も一緒に居なくなったせいかと思っているのですが、先週は少し疲れが溜まりやすかったのと、お腹に力が入らなかったです。やっぱり、腸は侮れない、と思っているのですが、どうだろう???

 抗生物質を飲み終わったら、善玉菌をまた増やすぞー!と意気込んでいました。あ、だから良いのか!?万事塞翁が馬。今から畑を耕すべく、善玉菌を増やします。

 ・乳酸菌をとる(ヨーグルト、チーズ、納豆、キムチ、サプリメント)
 ・餌となる水溶性食物繊維をとる(大根おろしなど)

 なるべく毎食、乳酸菌をとろう。

 それとは別で。
 殺菌作用のある、マヌカハニーもいただこうかと計画中です。殺菌作用があるから、乳酸菌とは別のタイミングで。マヌカハニーは金属のスプーンはさけ、木のスプーンを使います。

 コロナウィルスは、目から感染するという情報もあるようです。要は、粘膜から浸入するのですね。なんてやつだ!けしからん。
 もう花粉が飛んでいるようですし、花粉用のメガネをかけて外出するのも良いかもしれません。

 あとは、たくさん水分をとって、体からいらないものは出す癖をつける。。。

 こんな事を、少しずつ積み重ねれば、きっと大丈夫、だろうか。そして、健康になりそうです。万事塞翁が馬です。
 どうか、被害が最小限で治りますように。。。

 皆様もウィルスに負けない元気で好き1日を過ごせますように。。。
 今日も読んでいただき有り難うございました。


posted by 嘉本京子 at 12:57| Comment(0) | カラダの底ヂカラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月25日

バレエを再び

今日は嬉しい事がありました。
ゆりのきバレエスタジオでバレエを小さい頃に習い、いろいろあって一度はレッスンを辞めたけれど、再び練習を再会した子供たちが3人集結しました!!!
31823FB7-C52E-4A8F-A7E0-FDC8EA515360.jpg
それぞれに、社会人や大学生と、順調に就職、進学されました。

嬉しいですね。。。
紀子先生担当の大人中級クラスで、みんなでレッスンしました。

1C04CF1A-A454-4538-B158-4FF0F2B9EC26.jpg
時間が戻ったような、何も変わってないような、不思議な感覚です。あ、そう思うのは、ずっとここに居る私だけでしょうか。
子供たちは、いろいろな経験をして成長されています。きっと、見えてる景色が違うように感じるのではないかと思います。

また新たな1ページが開いた、かも。。。バレエを復活した子供たちが楽しく通ってくれるといいなあ。
子供の頃とは違って、自分とより仲良くレッスンができるのではないかと思います。。。
ご両親から頂いたバレエを習うという機会を、ぜひ、いつまでも大切にしてほしい、そのように思います。
また、一つアットホームなバレエ教室に近づいたかなぁ。。。

どうやら雪は遠かったよう。。。ほっと一息です。
好き一日、好き週末をお過ごしください!!!

2020年01月24日

足のケア

 晴れました!八千代は快晴です
 でも、日曜からの雪が少し心配ですね。どうぞ皆様お気をつけて!(子供達には聞こえないように、「積もりませんように。。。」)

 発表会が終わってから、木曜の夜の大人初級クラスを担当しています。
 夕方5時〜夜9時ごろまで。キッズAもありますので、レッスン時間が長くなりつつ、後半に比較的大きな動きを踊って見せる事が増えました。
 歳を重ねて、持続する筋力が落ちるのか、どうも、木曜の夜のセンターレッスンの時に、左足に異変が起きる事が度々ありまして。涙。
 一番体の歪みが出るところが、やっぱり痛みますね。。。アサンブレをすると覿面に、ふくらはぎの筋肉に異変が起きます。

 ふくらはぎに問題があると思ったのですが、緩めても緩めても、再び固まります。なので別なところに問題があるかなと思い始めた頃、「足底筋」ではないか???と思いました。触ってみると、硬かったです。。。
 そこで大活躍のこちら。

IMG_9477.jpeg
 足もみの勉強をしていた時に教材と一緒に頂いた品です。これが、効きます。
 土踏まずの部分〈親指を動かす筋肉〉と、かかとの上の部分が硬いです。かかとの上の部分は特に固く、ここは「小腸」の反射区でもあります。ここが硬いと、小腸の調子があまりよろしくないという事で、栄養の吸収があまり良くない=疲れやすいに繋がるので、要注意でございます。

 。。。などと、一人で少しマニアックに自分の体と接しております。。。笑。
 いつからこんな事をずっと考えてるのでしょうか。。。チリも積もれば山となるで、どなたかのお役に立てると良いなと思っています。そしてまだまだ勉強です。貪欲に勉強すべし。

 昨日のエクササイズクラスで、レッスンの後に足底筋の痛みがなくなったと言ってもらいました。おそらく、全身が整って、足底筋にかかっていた負荷が減ったのだと思います(外反母趾になってる足底筋の方が傷みやすいです)

 もちろん、きちんと医師や整体の先生に受診が大事ですね。嘉本も先日整体の先生にも見てもらいまして、全身を整えてもらいました。
. 専門医にきちんと診てもらいつつ、でも痛めてしまうその前に、自分の体は自分で整えるようにできるといいですよね。心地よく自分の体がいてくれることは、本当にありがたいです。

 私の左足の異変は大事に至らず、回復に向かっています。あとは踊り方や教えの時に両足を使うようにしたり、引き揚げてジャンプをする事が歳とともに非常に重要であると、左足が教えてくれているよう思います。.

 エクササイズクラスは、一緒に動きながら指導させて頂いていまして、この時間が自分のお宝でもあるなあと思いました。発見があります。それが楽しいですね!

 今日のお天気のように、爽快に体も心もありますように。好き一日をお過ごしください!
 読んで頂き有り難うございました!


posted by 嘉本京子 at 09:58| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月23日

「Chacott 70th Brand Exhibition」へ行ってきました

 1月22日(水)、ベルサール渋谷ガーデンにて行われていた「Chacott 70th Brand Exhibition」に行ってきました。

IMG_9511.jpeg

「レッスンウィア」「レンタル衣裳」「」シューズ」「メイク用品」「バレエ以外のダンスや競技(新体操・フィギアスケート)」
 今年創業70周年を迎えた、バレエブランドの老舗チャコット さんの熱い決意が集結した催し物でした。

「これまで培ってきた”本物””こだわり”という資産を、時代感に則して、未来へと”進化”させて参ります」
「人生を、芯から美しく」
〜パンフレットより〜


IMG_9509.jpeg
 トウシューズ製作のデモンストレーション。イギリス Freed社で2年間修行されたそうです。
 2年間という短い期間にトウシューズ製作の難しいたくさんの技術・工程を習得されたこと、ダンスとは無縁だったことetc.まだまだ聞きたい事がいっぱいありました。
 手作りの良さが遺憾無く発揮される、Freedポワント。私も愛用させて頂いてます。

IMG_9507.jpeg
 飾られたチュチュ。チュチュの上に乗っているお花、生花だそうで、毎日差し替えているそうです。

IMG_9496.jpeg
新しく展開する、レンタル衣裳のエトワールチュチュ。
コンクール出演者やソリストの方たち向けに、1点物で提供されるそうです。

IMG_9492.jpeg
子供用シューズ。可愛くデザイン化されています。商品化も予定されているそうです。

IMG_9500.jpeg
IMG_9503.jpeg
フィギアスケートの衣裳も手掛けられているそうです。
紀平選手が実際に着用した衣裳とシューズ。
最近フィギアの衣裳が洗練されてきたなぁなんて思っていたら、チャコット さん製作の衣裳だったようですよ!

IMG_9505.jpeg
 パリ・オペラ座エトワール、オニール八菜さん。大きな幕となり、会場を見守っていらっしゃいました。

 バレエという華やかな世界。
 そのトップブランドとしての役割をチャコット さんは担ってくれています。
 バレエというイメージ、ブランドのイメージを保ち続けるには大変な覚悟と努力、人の力が必要になる事と思います。
 八千代という片田舎でバレエができるのも、バレエのイメージを保ち続けてくださってる方々のお陰があります。
 このような会に呼んで頂き有り難うございました。ご案内して頂きました、新宿店の佐藤さん、有り難うございました!!!貴重な経験をさせて頂きました。
 しっかりとした経営理念があり、机上の空論におさまらず、きちんと会社や商品として、世の中に提示できる事、本当にすごい事だと思いました。
 明るいエネルギーを感じまして、とてもありがたかったです。私たちも頑張ります!!

 今日も良き一日を!
 読んで頂き有り難うございました!



posted by 嘉本京子 at 11:00| Comment(0) | バレエにまつわるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月22日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「ほうれん草のグラタン」

寒くなってきました!週間天気予報をのぞいたら、日曜日から木曜日まで雪マークが付いていましたこれは積もってしまうのか???要注意しておいて損はない感じです。
 今日は水曜日Mrs.Tの踊るレシピ♪をご紹介いたします。先日の水菜のサラダも美味しかったです。鉄分もたくさん含まれる水菜、たくさん頂きたいです。
 今日は、こちらのメニューをご紹介!

「ほうれん草のグラタン」
旬のほうれん草がタップリ食べられます。栄養があって消化も良いので、受験勉強のお夜食にもおすすめです

DAEB587A-82A9-4A59-8A86-278EF0D2E9CC.jpg


【材料】4人分
 ・ほうれん草1束
 ・ベーコン 100g(1センチ幅に切る)
 ・塩少々
 ・バター適量
 ・塩こしょう適量
 ・おろしチーズ

(ホワイトソース)
 ・バター 大3
    ・玉ねぎ薄切り1/4個
    ・小麦粉 大4
    ・牛乳 カップ2
    ・スープ カップ1(チキンコンソメを溶いたもの)
     ・塩こしょう 少々
    ・白ワイン 大1

【作り方】
・ほうれん草は、塩少々入れた熱湯でサッとゆで、冷水に取り、水気を絞って、5センチの長さに切る
・バター大さじ1 1/2で、ベーコン、ほうれん草を炒め、塩こしょう少々をふる
・バター大さじ3を溶かして玉ねぎの薄切りをこがさないように炒める。小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める
・牛乳とスープでのばしてトロリと煮詰め、白ワイン1を加え、おろしチーズ大2、塩こしょう少々を足して、ホワイトソースを作る
・器にバターを薄くぬり、ホワイトソースの2/3とほうれん草を和えて器に入れ、残りのソースを上からかけて、残りのおろしチーズをふりかけ、バター少々を乗せて、200℃のオーブンで焦げ目がつく位(大体20分くらい)焼く
ホワイトソースは、泡立て器を使うと、ダマになりにくく、なめらかに仕上がります

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−-
いかがでしたでしょうか?

なめらかなホワイトソース。。。想像しただけで、うっとりしてしまいます。
後は焼くだけという状態まで朝作っておけば、後は夕飯の準備をしている間に出来上がるかも???アツアツのグラタンの出来上がりを待ちながら、ホワイトソースのいい匂いが漂う夕方のキッチン。。。いいですね!
旬のほうれん草も、今頂くべし!美味しいに違いありません。
ぜひお夕飯に!!!
Mrs.T、今日もありがとうございました。

今日も読んで頂きありがとうございました!
posted by 嘉本京子 at 11:02| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月21日

大人になって踊り続けるということ

 キャッシュレス化やペーパーレス化を進めるにあたり、エクセルにまとめている生徒さんの名簿も整理いたしました。
 あまり普段はじっくり見ないのですが、ふと、たまには見てみるべし〜と、大人の生徒さんの現在の年齢を見させて頂きました。(すみませんー!)
 お会いしてから、10年近く、もしくはそれ以上(最高は17年!)になる方が半数ほど。総勢50名ほどの方に通って頂いておりますが、まあ、驚きました!!皆さん実年齢より遥かにお若い
 驚嘆の雄叫びを、PCを見ながらあげてしまいました。類は友を呼ぶ、でしょうか。バレエ、だからなのでしょうか。皆さんぶつぶつと言いながらも(笑)いやぁ、お若いです。10歳は若く見えます。いや、それ以上かも???

 なので、時々病院に行ったりすると、普段と見慣れない光景に唖然とします。みんなバレエしたら良いのに。。。などと半ば本気で思います。
 これもご縁でしょうか。。。

 私の大学の師匠は、倒れる直前までお稽古されて、倒れた後も、次の舞台のためにリハビリをする意欲に燃えていたそうです。
 昨日、師匠のご命日でした。
 命尽きるまで踊られていた。
 幸せの形は人それぞれと思いますが、確実に師匠はお幸せだったように思います。師匠の気持ちに寄り添おうとすると、「もうちょっと踊りたかったわっ。もっと表現したい事があったのよー」という声が聞こえてきそう。 踊っている時に感じられる心と体が解放される心地よさ、生きてる時にしか得られないものなのだと思います。歳を重ねれば、きっともっと師匠の気持ちがわかることも増えるでしょうか。。。

 今日も無事に踊れることに感謝をして、好き1日を過ごしたいと思います。
 読んで頂き有り難うございました!
posted by 嘉本京子 at 08:58| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月20日

切手

 なんとか雪は免れたものの(←この感想は子供たちからは怒られそうだけどっ)、また週末に雪になる予報が出ています。どうなるでしょう???
 昨日、お年玉付き年賀状の当選番号が発表されました。


 当たっているといいですね〜。

 年賀状は大体早めに11月に購入するのですが、その時に見つけた、可愛らしい切手。

Scannable の文書 (2020-01-17 14_55_43).png
「星の王子さま」!!!
なんて可愛らしいんでしょう。。。迷わず買ってしまいました。

 そして、年明けに郵便局に立ち寄りましたら、また可愛らしい切手発見!

Scannable の文書 2 (2020-01-17 14_55_43).png

「ぐりとぐら」!!!
可愛いいーーーー!!!

 もうめっきり手紙を出す機会が減りましたが、これをきっかけに手紙を書こうかと思うくらいです。
 日本郵政さん、ナイスですよ!

 絵本の世界、前回は「はらぺこあおむし」だったそうです。まだまだ続いて欲しいですね!

 むか〜し、珍しい切手を集めるのが流行った時期がありました。
 叔母と叔父にお裾分けしてもらって集めた珍しい切手、どこに行っちゃったのかなあ。。。今度母に聞いてみよう。
 この小さな枠の中に、世界観を閉じ込める作業は、なかなか難しいことのように思います。短歌・俳句に近いものがあるのかも。
 日本人は、「短い」、とか「小さく」とかに世界を閉じ込めるのが好きな人たちが集まっているように思います。
 小さい世界が緻密になると、ぐわんとひっくり返って、大きな世界に通じる、そんな気がします。

 見ていると幸せになる絵って、すごいなぁ。

 見ていると幸せになる字も合わせて描けるようになって、手紙を書きたいなぁなどと思っている嘉本でした。

 さてさて1週間始まりました。今週も好き1日の連続でありますように!
 読んで頂き有り難うございました!

posted by 嘉本京子 at 08:52| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月19日

3年の時を超えて

 昨年から始めたインスタグラム。
 更新の速度が始めた当初より落ちてしまいましたけれど、頑張って更新しますね!

 そのインスタのおかげで、遠く九州にお引っ越しされた生徒さんと繋がる事ができました。偶然にもゆりのきバレエスタジオのアカウントを見つけてくださったそうです。

 そして、なんと先日、東京で研修があるので、ついでにレッスンを受けたいとご連絡くださいました!
 昨日、雪が混じる雨の中、八千代まで来てくださり、基礎クラスを受講してくださいました。
 久しぶりに会いましたが、お変わりなくお元気そうで嬉しかったです。
 3年の時を超えたけれど、何も変わらなかったー。私のシワの数が変わってるけれども。言わずもがな。

 九州に行っても、バレエは続けているとのこと。良かった良かった!
 でも、大人の方対象の「楽しければいいよ〜」というクラスで、基礎をちゃんと教えてくれるからいいなあなど言ってもらえました。わぁ、ありがたい。
 楽しいけれど、基本がしっかりわかっていると、楽しさがまた倍増すると思っているのです。それが続けることへの原動力にもなるし、続ける事ができるのは、えも言われぬ自信にもつながりますし。深めていく、という作業は誰にも邪魔されるべきでない、生きている人の特権のように思っています。

 こうしてご縁がまだまだ続く事が、本当にありがたく思います。来週もまた会えそうな気分でした。。。
 ご縁とは不思議ですね。

 今日もそんな人たちと過ごす好き1日でありますように。。。
 読んで頂き有り難うございました!
posted by 嘉本京子 at 14:31| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月18日

子年だよ

 八千代はなんとか雪が積もらない様子。。。
 東京もなんとか積雪は免れそうな様子。。。
 最後のセンター試験、バレエに通ってくれていたお子様も恐らく受験していることと思います。がんばれー!!!
 この気持ちがどうか届きますように。。。

 頑張っている時には、元気になる頂き物をいただく事が多いような気がしています。
 嘉本は、先日素敵な置き物を頂きました!

IMG_9472.jpeg

 これはただの置き物ではありません。
 石鹸でできています。ほのかな石鹸のいい香りが部屋にただよいます!!
 石鹸の香りって、なぜにあんなに心地が良いのでしょう。。。癒されました。

 今年年女である嘉本です。ネズミちゃんが応援に来てくれたー!
 お忙しい中、こんな気を使っていただいて、ありがたい限りです
 子年の皆さんも、そうでないみなさんも、今年も頑張りましょう!

 しかし、こんなにつるんと綺麗な形に仕上がるものなのだろうか。。。
 そして、たまたま読んでいた本に「フィナボッチ数列の螺旋構造」というものが出てきまして、

101a5ce3e6dba1e268d154462444ecb2.jpeg
 ちょっと似ているなあと、思いました。
 この螺旋は「黄金比」(1:1618)が入っています。黄金比は人間が見て美しと感じる比率のことで、自然界ではよく出てきますし、それを知ってデザインなどには随所に取り入れられているとのこと。
 舞台でも、こういう風に空間を使うと良いのかもしれないですし、すでに自然にそうなっているのかもです。綺麗な字も、黄金比率を意識すると良いようです。

 ねずみちゃんから黄金比に辿り着くとは、書く前に想像していませんでした。。。ブログ、楽しいです。。。

 寒い1日ですが、どうぞ好き1日を!
 今日も読んで頂き有り難うございました!


posted by 嘉本京子 at 14:42| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする