2019年11月13日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「えのきのいり豆腐」

1週間経つのが本当に早いです。今日は水曜日。Mrs.Tから、秋のメニューがたくさん届いています。
厳しい暑さが続く夏。キーンと冷える冬。その狭間でほっと癒してくれるかのような秋。楽しみたいです。。。
今日のメニューは。。。

「えのきのいり豆腐」
普段は鶏ひき肉で作っていますが、旬のえのきで作っても優しい味に仕上がって美味しいですよ!!きのこが苦手なお子様も召し上がれるかも?^_^

AEE297FA-DA95-499A-BA6D-1DDA85007562.jpeg

F8CF5D26-8EE1-4F89-BABF-E575540C96E0.jpg

​【材料】2人分
 ・えのきだけ 1袋
 ・もめん豆腐 1丁
 ・小ねぎの小口切り 大さじ2〜3(適当です。多目が美味しいデス!!)
 ・生姜のみじん切り 少々
 ・溶き卵 1/2コ
 ・サラダ油

(煮汁) 
・しょう油 大さじ1弱(お好みで!!)
・砂糖 大さじ1 2/1(お好みで!!)
 ・酒 大さじ1少々
 ・塩 

【作り方】
・豆腐はペーバータオルで包み、その上にお皿などの重しを乗せて水気を切る(15分位)
・えのきだけは根元を切り落とし、2cm位に切る
・フライパンに油大1を熱して、えのきだけ、しょうがのみじん切りを入れて、しんなりしたら取り出す
・フライパンにサラダ油大1を足して豆腐を入れ、木べらでほぐしながら、ポロポロになるまで炒める
・炒めたえのきを戻して炒め、煮汁を加えて混ぜ、溶き卵を回し入れてかき混ぜ、小口切りの小ねぎを散らす


いかがでしたでしょうか。
踊るレシピをご紹介してから、はや半年ほど経ちました。
Mrs.Tのレシピの数々に、改めて、すごいと感嘆いたします。好きこそ物の上手なれと言いますが、好きでずっといられるのも、努力があればこそなんて思います。こんな風にレシピに仕上がるまで、たくさんの時間が費やされたのだろうなあと思うと、本当にありがたく思います。
お料理が好き、という大変なパワーがあればこそなのでしょうか。。。そのパワーになんとかあやかろうとしている私(嘉本)です。笑。
「食べる」っていう基本が大事なんだなあ。あらためて、そう思います。毎週毎週、そう思います。
皆様もどうぞお食事を楽しんでください!私も楽しみまーす。
今日も快晴の八千代。
昨日の温かさは無いようですが、なんとか体も冬支度をせっせとしていてくれているよう。
今日も好き一日を!
読んで頂いてありがとうございました。

posted by 嘉本京子 at 09:38| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月12日

「気になること」がある喜び

 子育てが始まる前は、24時間、ほとんどが思い通りに動けました。「思い通り」というのは、まさに今、「自分がこう行動したい」と思えた時に、すぐ行動することです。それが、子育ての時はできませんでした。ずーっと自分の意思は2番手で、不測の事態に備えていつも臨機応変モード。
 子育てをされてるお母さまたちが、「仕事の方がよっぽど楽!」とおっしゃるのに、とても賛同します。(おっとりと子育てを楽しみながらされてる方もいらっしゃるので、きっとおおらかにできる「何か」はあったのかなあ、と懐古します。来世ではそうしよう。うふ。)

 それが、ここに来て、グッと自分の思うように行動できることが増えてきました。嬉しい。涙。

 そして、臨機応変体制の時に培った、「最速で仕事や家事を片付ける術」のおかげで、子育て以前の時より、自由に使える時間が増えたように思います。やった!

 そして、ついに。iPhoneのリマインダーに「気になること」というタグを作ることができました。
 以前は「気になること」にエネルギー注ぐ時間なんてこれっぽっちもなく、日々の業務をただひたすらこなしていましたが、「行ってみたいお店」とか「気になる記事」とか「読んでみたい本」なんかをまとめておこうと思うのでした。嬉しい。。。

 こうして記録しておかないと、自分が自分の意思で行動できるありがたさを忘れてしまう気がして、書いております。備忘録。「大変だー!」て時は本当に大変だけど、頑張っておくに限るな、とおも思います。
 そして、おおらかに居られるために、もっと強い意志があるが故の心の柔軟性が必要だったのかも?と反省。これも備忘録。楽しんだり面白がったりするのも、努力がいるよね。。。今度はそうあれるように頑張りたい。

 完全なる呟きですみません。

 皆様もご一緒でしょうか。
 究極には、全部自分が決めてることなんですけど。思い通りにならん、という気持ちがピークになった時の魔法の言葉は「仕方ない」。笑笑。

 仕方ない、って思えば、なんだか笑ってしまうほと気分が楽になります。魔法の言葉なり。

 今日も、好き1日でありますように!仕方ないよね、しょうがない。前進あるのみ!

 今日も読んでいただきありがとうございました✨


posted by 嘉本京子 at 10:49| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月11日

発表会のアルバムが届きました

もう届いてから1週間ほど過ぎてしまったのですが、発表会の写真が届きました

5EE896B3-5C2B-4CF1-BB31-EA4F2F5E62CD.jpg

 この4冊の中に、たくさんの思い出が詰まっています。

 今年も、プロのカメラマンの皆さまのおかげで、美しい仕上がりの写真が出来上がっています。ありがとうございます!

 たった一度の瞬間を切り取る作業は、とてつもなく緊張を強いる作業だと思います。
 また踊り手がプロならまだしも、アマチュアな私たちであれば、シャッターを押すチャンスは大変難しいかと。。。

 それでも、絶対的シャッターチャンスを逃さないぞとばかりに撮って頂いたアルバム。何かがアルバムから出てきそうなくらい、煌びやかにそしてエネルギッシュ

当たり前のようにアルバムになってしまうと、影のご苦労がなかったように見えます。いや、見えない方がプロと呼べるのかもですが。。。
してもらう側は、いつも誰かに何かをしてもらってるのいう気持ちでいた方が、人生は深く見れて10倍お得な気がしています。

またゆりのきバレエスタジオの歴史が1ページ増えました。
これも踊ってくれる人がいればこそ
その事も忘れないようにいたします!ビシッ

だんだんと「冬」という文字が脳内にチラチラとするような、気候になってきました。
どなたさまも冷えからくる体調不良にどうぞお気をつけてしょうがパワー、いいです!

今日も読んで頂きありがとうございました!
好き1日を!

2019年11月10日

脳トレにパズルゲーム

先日、お買い物に出掛けた時に見つけたパズルゲーム。

これからは、小学生からプログラミングを学ぶそうです。我々の時代とは変わっていくようです。。。
プログラミング頭脳を鍛えるために、遊びながら学べるパズルゲームが特集されていました。

99才まで楽しめる、というのがこちら。

B01570D9-85FF-4C7B-99DB-E04AFC8B4FF6.jpg

「カタミノ」
といいます。

B4A49D24-81D3-4BD6-82A5-4775473ECDE6.jpg

C0D66F02-0EE2-452E-AF7D-37C403553622.jpg

パズルピースを決めて、(A-3、だと、オレンジと茶色と緑のピース3つ)、木の枠のバーを「3に設定し、その枠の中をピッタリ埋めます。

なかなか癖になる面白さ。
内に眠る闘争心に火が灯るよう。笑笑。

根気もいります。

楽しいです。笑笑。

なんと36057、やり方があるそう。単純なものほど奥深い。

息子のプログラミング脳が鍛えられますように。
私の脳の老化がゆるゆるとしたスピードになりますように。

フランスの授業でも使われているそう。木の温もりが癒しでもあります。

今日も快晴の八千代です。
今日も好き日かな。

読んで頂きありがとうございました


posted by 嘉本京子 at 10:29| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月09日

便利な世の中です

おそらく、個人事業主であるなら、多くのやるべき事で、日々お忙しくされてる方はたくさんではないかと思ったりします。

子育てで忙しくしている間に、世の中はだいぶん進んでいて、パソコン周りはぐっと便利になりました。

発表会が終わり、パソコン周りをゆっくりと時間をかけて見直し、改善する時間がもてました。何年ぶりだろう嬉しすぎる。
もう笑っちゃうくらい忙しくて、てんやわんやでしたが、自分のやっている作業をブラッシュアップして、さらに余計な仕事を減らしていこうと思い立ったのでした。

まずは事務作業の内容を見直し。
そして、個人経営とはいえ、ゆりのきバレエスタジオは、いろんな方が関わってくれています。迅速なコミュニケーションはどうやったらとれるか?

 これからは、ペーパーレス。情報をインターネットを駆使して、瞬時に共有できる時代です。ペーパーに印刷→配布する、という手間と時間が、別な事に使えるわけです。紙がもったいない、だけでは終わらないペーパーレス。迅速にコミュニケーションをとり、生まれた自由な時間を創造にあてたい、なんて思っております。
 
 ここ最近、このツールを使うと良いのでは?と辿り着いたものを備忘録で書いておきます。

 ・以前なら1〜2週間かけて周知したお知らせも、ものの見事に、1分で済んでしまいます。「LINE」です。写真も共有できます。お知らせも、PDFにしてノートにしたり。連絡関連は、「LINE」で今のところ問題なしです。

 ・たくさんのクラスを担当していると、記憶がごっちゃになり、さらには老化も加わり、記憶が薄れるという状況に。泣。
 ノートに書くのもいいけれど、持ち歩くことが出来ないし、パッと思いついた時に書き込めない。→が劇的に良くなりそうなアプリを見つけました。「Evernote」。
最高のメモアプリ - Evernote で大切なノートを整理

こちらも、機能がアップしていて、大変使いやすい。他の人と共有できますし、端末を2台まで同期できます。レッスン内容、発表会の備忘録などに重宝しそうです。

・「出席簿」はエクセルに名前を入れた表を作り、紙にプリントして、ファイルにしていました。これが、何気に面倒くさい。
 お休み連絡をスマホにもらっても、すぐに出席簿に写せないから、忘れてしまうこともありました(すみません!)
 。。。を解決するのは、これだ!と思いました。

「スプレッドシート」です。
グーグルから出ています。

 もうご存知でお使いの方もたくさんでしょうか。
 ウェブサイト上で作業するので、端末があればどこからでもアクセスできます。
 誰でも作業できるのもいい。
 うーん、こういうのを待ってたのです!

 以前なら高いお金を出して、独自にプログラミングしないと出来なかったようなことが、あっという間に出来ちゃう。しかも、無料です。

 ありがたい、ありがたい。

 ひとまず、しばらくはこの「LINE」「Evernote」「スプレッドシート」にお世話になる事に落ち着きそう。
 何か他に妙案があったら教えてほしい、なんて思います。人の良いところは真似するに限りますする。

 きっと昔なら、3人ぐらいでやっている作業内容を一人でやってます。と思います。どうだろう???

 パソコンは、DOS-Vといって、Windowsの前の真っ黒い画面にひたすらコマンドを入れたり、データのやり取りはフロッピーだった時代から触っています。
 この20年ほどは、素晴らしく使いやすく、環境が変わったなぁと思います。

 パソコンは変わった。人間は想像力豊かに自由になれたのか???そこが問題。がんばろう。

 便利、って、いい。でも、それが進歩とは限らない。進歩してるスピードが上がって、便利さが後からついてくる、ぐらいの感覚だとちょうどいいよね。。。

 皆さまも、何か共同作業がありましたらぜひ上記のツール、オススメです!

 今日も読んで頂きありがとうございました。
 また明日!好き明日をお迎えください

posted by 嘉本京子 at 21:45| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月08日

サイゼリアでのこと

先日、外食をすることがありました。
近所にある、サイゼリアにしました。
久しぶりのサイゼリア。

そのお値段のお安いのに驚愕。
だけれど、お野菜なんかとても美味しいことに、またまた驚きます。
もっと評価が高くても良い気がするサイゼリア。

ほとんど満席でした。みんな楽しそうにお食事してました。

そして、そんなに待たされないのにも関わらず、お楽しみとしてあるのが、キッズメニューの「間違いさがし」

息子とチャレンジ!!!

E1BF1AFD-FD26-4250-8C96-3C1EBEF2E10B.jpg

いやあ。負けず嫌いな私たち。がんばりました。
全問正解!と言いたいところですが、調べたら、1個間違っていました。残念!間違い探しを間違う。ダブル間違い。

1人でだと断念しちゃうけど、2人でだと不思議なパワーが出るのかも???なんでも一緒ですね。あ。主人は老眼のため、チャレンジをリタイヤ。残念!そう、嘉本はまだ老眼の悩みから免れております。まあ、期間限定、いずれはやって来る悩みと心の準備はしています。足揉みの効果のおかげもあると思ってます。目の反射区、めっちゃ痛い。

間違い探し、ぜひ、がんばってみてください!10こありますー。

低価格なのに、食事の質だけでなく、お店の内装も手抜きがなく、さらに間違い探しまで。きっと並々ならぬ企業努力というものがあるのだろうなぁ。しわ寄せが従業員の皆さんへいってませんように。

誰かと知恵を合わせれば、出来ないと思ってたことが可能になるのだろうか。

サイゼリアで思いにふける夜でした。

ふけゆく秋が、ジャンプして冬にまで到達しそう。あぁ、でももう11月なんでした。今年を締めくくる準備をコツコツとはじめませう。

今日も読んで頂きありがとうございました。
好き週末を
posted by 嘉本京子 at 20:41| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月07日

ぶつぶつと、つぶやき

最近、ホストをしていたという方をテレビで見かけることが多かったです。出版された本の宣伝なのかな???

賛否両論ありそうですが。
頭が良く、自分の立場もよくわきまえていて、素晴らしいと、私(嘉本)は思ってます。
これから、どんどん活躍されそうですね。

「物欲がない」と堂々と話して、洋服はユニクロ3着だけだとか。そんなこと、テレビで言っていいんだぁ、と思いました。テレビでお仕事もらうには、それは禁句に近い発言だと思うのですが、実に堂々と話される。それに共感する若い方は多いように思いました。

ご両親の育て方が素晴らしかったのかしら?
なんでも、家族で食事中に、友達の悪口をその方が話していたら、「悪口は影で言うもんじゃない本人に言うものだ」と、お父様。食事中だったにもかかわらず、その子のおうちまで行き、「僕はあなたのことが嫌いです」と言いにいったそう。わー、大変。なかなか親としてはエネルギーのいることだし、家族としては大変な事もたくさんだったでしょうけど、大事なことを伝えるって、それぐらいの労力が伴っても良いのかも。口で言うのは簡単だわ、て思いますし、自分の行動を反省いたします。

小さいお子さんのタレントさんと話しているシーンも見ましたが、子供だからとか特別な態度をとらずに、相手の話をきちんと聞いて、会話をされているのがとても印象的でした。

立場の弱い人に優しく出来る人は、本物、といつも思います。立場の弱い人に、横柄な態度をとるのは、嫌いでござる。弱い人間のすることだー。

と、ぶつぶつとつぶやきました。

どんな仕事をしていたって、心根が優しくかが最重要、なんて思います。

別の見方をすると。大人の女性はお金を持ってるのだなあ。笑笑。
ぐるりっとそのお金が別の役割を担うといいのにな、なんて単純な私は思ったりもします。

でも。貧乏な時が一番幸せなのかもしれないです。一つ一つがありがたく思えるのは、神さまからのプレゼント

冷え込んで来ました。
今年は、体を鍛えるべく、ヒートテックはギリギリまで着ません!私もユニクロにお世話になってる!!笑笑

今日も好き1日を!
読んで頂きありがとうございました
posted by 嘉本京子 at 10:14| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月06日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「サツマイモの茶巾」

秋ならではの食材を美味しく頂きたい!というMrs.Tからのラブレターのようなレシピが続々と届いています。

水曜日になりました。Mrs.Tの踊るレシピ♪、本日は。。。

​「サツマイモの​茶巾」
スイートポテトはちょっと面倒!!とおっしゃる方も、この茶巾ならあっという間に完成ぜひお試しください。この時期我が家の定番のおやつです^_^

D53B446E-E99A-442F-AF8C-73983903D7E5.jpg
3F37DD05-90F8-4E3A-B207-F01A3E15123F.jpg47A4BB0C-4938-49D6-8232-EB6068DB2507.jpg

​【材料】20個分くらい(ご家族だけでしたらこの半分の量でも良いかもです!!)
 ・サツマイモ 500g位
 ・砂糖 50g位(お好みで大丈夫です)
 ・塩 一つまみ
 ・生クリーム 120〜150cc

【作り方】
・サツマイモを1.5センチ位の輪切りにし、水にさらす
・鍋にサツマイモを入れ、ひたひたに水を入れ、サツマイモが柔らかくなるまで茹でる
・茹であがったらザルに上げ、熱いうちに皮をむく
・皮をむいたサツマイモを再び鍋に移しめん棒で叩いて潰す(少し粒が残っていてもOK)
・鍋に砂糖、塩、生クリームを入れ、弱火にかけてゴムべらでなめらかになるまで混ぜる。(注→焦がさないように!!)
・サツマイモをお皿に広げて冷ます
・あら熱が取れたら、1つがピンポン玉位の大きさになる量を取り、ラップで包み、上の部分を茶巾の形になるようクルクル巻いて形を整える
・ラップを逆に回しながら静かに外す

注:生クリームが入っていますので、その日に召し上がらない時は冷蔵庫に入れてください!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

 美味しいサツマイモが手に入ったら、ぜひ試してみたいですね!!
嘉本は今週パルシステムで買ったサツマイモが届きます。ワクワク。
サランラップで作れてしまうのもお手軽ですね!
いつも作りやすいレシピをありがとうございます!!!

手作りおやつは、やっぱり安全でいいですね。
毎日、とはいかなくても、時々は安心して美味しいおやつを食べるのはとても贅沢なことだなぁ、なんて思います。
何に時間を使うのかが、選べる時代になったんだなぁ、というのが最近思うことです。

 美味しいものを頂いて、毎日元気に! 
 元気がなくなる→食べるものが疎かになる→さらに元気がなくなる。。。の負のループから飛び出しませう!

 今日も好き一日を!
 読んで頂いてありがとうございました!

 


posted by 嘉本京子 at 10:49| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月05日

ふけゆく秋に

400B1FBF-59D3-437B-8588-109B021D2C07.jpg

今日、少し遅めのお一日参りができました。
美しい木漏れ日でしたので、撮影いたしました。光が、美しかった。。。

全国で、今朝は冷え込んだよう。着々と、秋が深まっています。あの暑かった夏が、懐かしい思い出に。。。

お休みの間に、乱雑になっていた部屋の片付けをしてスッキリしました。お休み、ありがたい。
なぜに乱雑になったのかしらと思いを馳せると、台風などイレギュラーなことが続いたからと思いました。
部屋の片付けだけで済んだけれど、そうでない方が千葉に沢山。完全に冬になる前になんとか片付くと良いなと思っています。

マンパワーが必要なとき。何も出来ないと思う前に、寄付は何もしないよりも良いと思う嘉本でした。

快晴の八千代です
今日も好き1日を!

読んで頂きありがとうございました


posted by 嘉本京子 at 11:36| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月04日

良い睡眠、深い睡眠

そういえば、なんとなく眠りが浅くなったような気がする。
特技はなんですか?と聞かれたら、「どこでも寝れること」と答えようと思ってるくらい、寝られない、という経験があまりない私(嘉本)です。

歳を重ねると、老化には争えない

まあ、しかし。何か対策はないかと思ったところ。
22:00〜2:00までは、成長ホルモンが出るそうです。
その時間に体を休めていることが、疲労回復には大事なんだそうです。
最近、夜に事務作業したりすることが多かったのですが、思い切って寝てみることにしました。

翌日の朝。やはり、すっきりでしたやった!

毎日は無理でも、たまには早く寝てみるのはいいことです。これを機に朝方にしても良いかも???

 あと。睡眠は最初の3時間が大事で、後は惰性で寝てるだけだそう。
 だから、寝る前にコップ一杯のお水でも飲んで眠ったあと、一度起きる(お手洗いに行く)と、深い睡眠が2回出来た、ということになるらしいです。ふむふむ。寝る前のコップ一杯の水、やってみよう。

他にも。。。

先日、久しぶりに、足揉みをしっかりしてもらいましたら、さらに眠った後にすっきりしておりました。「寝たー!」と思いました。

発表会後の忙しさにかまけて、少し疎かになっていた足揉み。
気にかける事が出てくると、どうしても自分に向けるエネルギーが減ります。こりゃあ、いかん。マイペース、が維持できますように。


自分のことが一番最後に後回しになっちゃうと、成り立たないのがダンサーでありますな。ダンサーだけではないかも?自分を大事にしよう。。。

皆様も、好き睡眠を!
お体をどうぞお大事に!

3連休終わりますね。また日常が穏やかに過ごせますように。

今日も読んで頂いてありがとうございました
posted by 嘉本京子 at 21:04| Comment(0) | ちょっとした 体への気づかい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする