2021年03月30日

今一度、感染対策を!

 大阪で、本日の感染者が400人を超えたそうです。
 栃木で、小学校のクラスターが発生したそうです。
 さてさて。

 ただ今、幸いに春休みなので、学校でのクラスターは防げますが、今までと違って、子供たちにも感染が広がっている可能性があります。子供にも感染しやすいウィルスに変化した???
 家庭内感染が広がっている、という報道もあります。これも、子供に感染が広がりやすくなったので、家庭内感染が増えた可能性があるのかもしれません。

 とにかく、今一度、感染対策をしっかりと行いたいと思います。
 春休みだから、息子を連れて出かけたり、いろんな人と会って会食したいけど、グッと我慢。

 息子が、「大阪に行きたい〜」と言っていました。今年はお正月の帰省を自粛したのもあるのだと思います。でも、今はやめておきます。ゴールデンウィークぐらいに、少し落ち着いていたら良いけど。でも、人が出回ると感染が広まるなら、ゴールデンウィークに出かけるのはNGになるのかな。
 これを機に、日本全体で、分散してまとまった休日をとるようにできるといいけど、どうかな。。。

 ただ。
 コロナが、「風邪」のような扱いになれば良いのに、とも思います。必ず治る(死亡者の平均年齢は79.3歳。長生きしたかったら、コロナにかかれ!というブラックジョークも。。。苦笑)のだから、風邪と一緒。風邪は世の中からなくならない。風邪にはワクチンは打たない。

 そんな風潮になればいいけど、今はその時期ではなさそう。
 今はじっと耐え忍ぶしかないか、と思います。
 でも、「誰かのため」と思えば、それは「我慢」ではなくなります。
 「自分勝手な行動」を控える、という気持ちになります。
 その気持ちを世界中の人が持てたら、本当に素晴らしいことだ、とも思います。
 コロナよ、それが狙いなのですか???

 ただ。 
 変異ウィルスが、小さなお子様にどんな影響を与えるのかが、少々心配です。
 息子も、休みをいいことに夜更かしモードになってきているので、体調管理を気をつけなくては。。。
 また、この時節も、みんなの力を合わせて乗り切れたらいいですね!

今日も好き1日を!
読んで頂きありがとうございました。
posted by 嘉本京子 at 20:12| Comment(0) | 新型コロナ感染症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: