2021年02月27日

「ゴール」は、「無い」方が楽しい

 「目標」や「抱負」。
 人生はあっという間だけれど、道のりが短いわけではない。長い道のりを歩く時に、道案内のように、「地点」を知ることは大事かも。「目標」や「抱負」は地点の役割になるのだと思います。
 だけど、「地点」が「ゴール」だと勘違いして、全速力で走ってしまうと、次の「地点」を見るために、重い腰をあげるのが大変になったりします。それが「完成」と思い込み、「完成」すれば人生がバラ色と思いがんばる。いやいや、そんなことは無いわけですね。そこは「地点」なので、たどり着いてもなお、行き止まりではなく、そこで人生が堪能できるわけもなく、また前に風景が広がるわけです。薔薇色の景色もありません。。。これが永遠に続きます。

 受験も然り。習い事を続けるのも然り。

 勉強は、あるゴール決めて、それを目指してやると、しんどくなってきます。しんどい、という感覚は本質からずれているから発生するのだと思います。「偏差値」「順位」「合格する学校」。それよりも、いかに楽しく、今、勉強できているかが大事、と思います。勉強って楽しいよねー、と子供たちに言ったら、怪訝な顔をされました。みんな大変だ。。。気持ちはわかるよ。。。

 バレエの練習も然り。バレリーナになるために練習しているわけではないのです。「〜になるためにする練習」は、本質からずれてしまうので苦痛になっていきます。また、「別にバレリーナになるわけじゃないし」と練習を怠ってしまえば、またしんどくなっていきます。

 とにかく、目の前にあることを、楽しく、意気揚々と取り組むことができればベスト。誰のせいにもせず、自分が楽しくできること。
 それは、この世にいる人全てに平等に与えられた機会だと思うのです。なりたいからなれる職業はないと思うのだけど、どうだろう。。。

 お金があれば、できる。
 時間があれば、できる。
 余裕があれば、できる。

 これらは本質からずれているので、いつまでたっても、自分は楽しく意気揚々と慣れないでしょう。

 自分を楽しむことが、全て。現れる結果がどうであれ、今あることを一生懸命取り組めば、道ができてくるのだと思うのでした。

 その、無我夢中な時に、幸せな瞬間がやってくるのだと思います。それは、バレエを踊っている時でもあるし、事務作業をしている時でもあるし、壊れてしまった野外に常設してあるバースタンド置きを修理している時(ブルーシート270×360センチを、3枚を駆使!)でもあるし、ご飯を作っている時でもあるし、毎朝掃除をしている時でもあるし、毎日Lineで生徒の皆さんと連絡を取り合ったりすることでもあるし、こうしてブログを書いている時でもある、のだと思いますーーーーー。

 ブログも、「いついつまで続ける。がんばる」と目標を掲げたら、苦しくなってやめてしまったかもしれません。
 スタジオも、生徒が何人にまで減ってしまったら辞める、とか、逆に支部をどんどん増やす、とか目標を決めてしまったら、苦しくてしょうがなかったと思います。

 あるがままの姿で、思いっきり努力を続ける。そうすれば、どなたかが、いろんな道筋をつけてくださるだろう。そのように思います。

 まだ未来が決まっていないお子様には、またとない今を頑張って欲しいと思います。
 みんななりに頑張っていると思います。でも、まだまだ、みんなには眠っている力があるぜ!と言い続けたいと思うのでした。

 あ!美魔女の皆様も!「老化を止める」なんてナンセンス。今を楽しんで努力していれば、進化した体が手に入る気がするのです。すでに美魔女の皆さんが証明してくれていますが!(ホントデスヨ。病院に行くと、次元が違う世界に飛び込んだかと思うくらいです。自分がどうなるかが一番心配デス。)しかし、美魔女という言い方が古いな。呼び方を考えよう。。。

 今日も読んでいたいだきありがとうございました。
 今日も好き1日を!!!

posted by 嘉本京子 at 18:00| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: