2020年10月17日

振付ノート

 ゆりのきバレエスタジオ子供クラスでは、年末、クリスマスの頃に「クリスマス会」を開催しています。
 今年は、悩みましたが、規模を小さくして、感染対策をとり、開催することにしました。(会員の皆様には、もう間も無くお知らせします!すみません!!)

 もう10年は経つでしょうか。キッズクラス以上のお子様には、子供たちだけで振付をして、創作作品を披露します。
 これは、本当はすごいことなんです。でも、自分たちだけで作る喜びや、踊りを考えるのには、音楽のカウントを数えたり、振りを音楽に当てはめたり、イメージ通りのポーズを考えたり、何よりも空間を把握したりと、普段レッスンしている時とは違う脳や体のトレーニングになります。
 時にはケンカになったりして、グループ分けは冷や冷やしますが、最近は仲が良いクラスが増えてきてほっとしています。

 今日も振付を考えました。
 「お家でも考えてきてね〜」なんて、前回のレッスン後に声をかけておきました。
 そうしたら。。。

IMG_1046.jpeg

わーお。なんてことでしょう。「踊るって楽しい♪」ていう気持ちがいっぱい伝わってきます。

小学校1年生と2年生のクラスなんです。とってもしっかりしたお子様がいっぱいいらして、メキメキと上達してるところです。
なんだか幸せな気持ちになるから不思議です。。。

 まだまだクリスマス、という気持ちになれていないですが、ハッピーな気持ちに溢れています。
 みんなのために、まだまだ頑張りたい、と思う嘉本でした。

 好き一日、好き週末を!
 読んで頂きありがとうございました!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: