2020年09月28日

停電

 本日の10時ごろから、千葉県佐倉市、八千代市にて、大規模な停電があった様です。
 。。。あった様です、と報告させて頂きました。私の住む地区は、停電は起きませんでした。12時ごろ、八千代市からの連絡(メール、Twitter)で知りました。そして、全国のニュースになっていた様ですので、ご心配してくださっている方もいらっしゃると思いまして、記事にしております。

 今日は幼稚園での教えでしたが、こちらも、30分ほどの停電ですぐに復旧した様です。ホッ。

 停電の被害にあわれました皆様に、お見舞い申し上げます。少し暑さが落ち着いていたので、なんとか体力は温存できたと思いますが、冷蔵庫や冷凍庫のものがもたなかったり、何よりも、突然のことでとても驚き、精神的にも大変だったかと思います。しかし、病院などは大変だったと思います。非常電力がちゃんと昨日していることを祈ります。停電の起こった地域は、病院が多い様な気がします。。。PCが壊れてしまった、という声を聞きました。そ、それは悲しすぎます。。。なんとか復旧していることを祈るばかりです。

 何が原因だったのか、これから究明される様です。次の被害が出ない様に、どうかきっちりと原因がわかる様にして欲しいと思います。
 そして、必要であれば、監視カメラの設置なども視野に入れるべきかも、などと思ってしまいます。何が起こるかわからない世の中、になったのかもしれません。

 こんな時も、どこに向かって良いかわからない怒りのエネルギーに包まれて、自分が損をしない様に気をつけたいものだなぁと思いました。
 不測の事態にも、心がドシンと構えていられる人になりたいと思います。

 八千代市からの連絡が遅いのではないかという声が、早速Twitterで市長に届いている様です。うむ。確かに。何が起こっているのか情報が届かなければ、不安は大きいでしょう。しかし、想定されない事故であったので、現状を把握するのにとても時間がかかったのかもしれません。そして非常時の連絡系統が整っていなかったのもあるのかもしれません。

 万事塞翁が馬で、この次何かあった時には迅速に連絡が手元に届く様になると、嬉しいですね。
 電気が止まるのは、今の時代は命に関わることになりますね。日頃から、不測の事態に備えたいと思います。。。

 久々にどきりとした1日でした。
 どうぞ好き1日を。。。

 読んでいただきありがとうございました。

posted by 嘉本京子 at 18:53| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: