2020年09月12日

再び、はじめる

 自分はあまり成長していないのもあって、歳を重ねているという自覚が乏しくなります。
 スタジオを初めて18年。長いようにお思えるけれど、大先輩からすれば、まだまだひよっこのように思えるかもしれません。

 2年前のお正月の年賀状で、バレエを辞めてしまったみなさんの年賀状を出しました(たくさん出しましたよー)。再びレッスンを始めるのはいかがですか?私たちは元気なので、いつでも待っていますよ、と。

 その余波が今頃に現れたのかもしれません。ちょうど良いタイミングがやってきたのかもしれません。このコロナ渦の中、いや、このコロナ渦だったからことなのか、バレエを再び初めたいと戻ってきてくれたお子様がたくさんになりました。

 大学生になって再び、が4人。
 社会人になって再び、が3人。
 高校生になって再び、が2人。

 大人中級クラスと、ジュニアAクラスに通ってくれています。
 大変な賑わいとなっています。

 大人クラスは、様々な御用途で通っていただいております。健康のためだったり、気の合うお友達との楽しい会話が大事だったり。そこに、社会人になっても再びバレエをやりたい、という分野が出来ました。しかし、大人クラスに通ってくださっている皆様が盛り立ててくれて「大人クラス」という存在を継続できていなければ、成り立たないことでした。再びバレエができる土壌を、みなさんのおかげで枯れることなく温めておく事ができました。心より感謝しています!!!

 子供クラスだけでは叶えなかった環境であるなあと思いました。
 そして!紀子先生のブレない熱血ご指導のおかげです。大感謝です。バレエの厳しさを妥協する事なく、触れ合うみんなに平等に教えてくださいました。根気のいる事です。本当に、ありがたい。みんな、紀子先生の厳しさを知っていて、また戻ってきてくれました。でもそこに愛があることを、環境が変わってから知ることになったのだと、勝手に私は思っています。なかなか、愛を持って厳しいことを言う大人が少ない世の中になったと、個人的には思っています。

 まだまだ短いかもしれないけれど、18年と言う月日は、小さな幼児だったお子様と一緒に、切磋琢磨して一緒にレッスンできる、というプレゼントをくださいました。本当に嬉しいです。こんな恵まれたことは早々ないと、こうしてブログに記して、魂に刻んでおります。

 きっと、まだまだ、気にはなっているけど再開できていないお子様がいっぱいいるのではないかな、と思います。皆さん、待っていますよー。(コロナ渦の中なので、人数に制限があるから、気持ちが決まったら早めに戻ってきてくださいね!!!)

 辞めるのは簡単、続けるのが大事。きっと、この言葉をこれからも子供たちに言い続けると思います。
 継続することは、真の力を生みます。きっと、その感覚をもう一度掴みたくて戻ってきてくれているようにも思います。今度こそはと。。。
 今度は、怖くて辞める事ができなくなるかもしれませんね!私のように。笑。アラフィフになるとよくわかります。今まで頑張って、何があっても結局続けたた自分にも感謝をしようと思います。てへ。

 どうしたら継続できるか。きっと、毎日がチャンスの連続です。「つ づ け る」と心に決めれば、それは可能であると思います。一瞬の出来事です。目の前にやってきた、チャンスを掴んでください!

 そんな訳で、このブログも「つ づ け る」事ができております。辞めるのは簡単なのよ〜おほほ〜

 好き1日、好き週末を!!!
 読んでいただきありがとうございました。
posted by 嘉本京子 at 18:57| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: