2020年09月02日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「アジの冷や汁」

 9月の二日目、いかがお過ごしでしょうか。今日は水曜日!Mrs.Tの踊るレシピ♪、早速ご紹介します!

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「アジの冷や汁」
夏の汁かけご飯として一番に思い浮かぶのが冷や汁でして、暑くて食欲のない時にもスルスル食べられちゃいます^_^。本来はみそを焼いて作るのですが、ちょっと手抜きの簡単な冷や汁です!!
お子様には、オクラやシソは除き、カニかま、魚肉ソーセージなどを入れてみてはいかがでしょう?アジを焼くのが面倒!!という方はツナ缶(ノンオイルだとあっさりに!! オイル漬けだとコクが出ます)を使うのもおすすめです

IMG_0764.jpeg

Scannable の文書 (2020-09-01 23_04_34).pngScannable の文書 2 (2020-09-01 23_04_34).png



材料(2人分)
 ・だし汁 400cc
 ・みそ 40g(お好みで加減してください)
 ・きゅうり 1/2本
 ・ミニトマト 4個
 ・オクラ 4本
 ・大葉 2枚
 ・アジ干物 1枚
 ・豆腐 1/4丁
 ・白煎りゴマ 適量

作り方
・きゅうりはすりおろし、汁気を切る(薄い輪切りにし塩をふって絞ってもOK!!)
・オクラは塩ズリし、さっとゆでて、小口切りにする
・ミニトマトは2つ切りにする
・アジの干物は焼いて身をほぐし、骨を取り除く
・豆腐は手でほぐし、ザルで軽く水気を切る
・みそにだし汁を少しずつ加えてのばす
・みそ汁に野菜類、豆腐、アジを入れ、白煎りゴマをふりかけ、手でちぎった大葉を散らす
・冷蔵庫で冷やします
ご飯にかけるだけではなく、うどん、そうめん、おソバ等とも良く合いますよ



過去のレシピ検索に♪

いかがでしたでしょうか!
ツナでもできるなんて、嬉しい!!!息子は、やっぱりオクラを食べません。。。あんな美味しいものはないのに。。。カニかま、魚肉ソーセージも美味しそう。。。お味噌、熱中症予防に良さそうですね!!!
気温の高低差が大きくなってきそうです。体がバテバテになる前に、ご飯からパワーをいただきたいです。皆様、どうぞお試しください!!!
今日も、Mrs.T、ありがとうございました!

 1週間が経つのがとても早いです。
 巨大台風との戦いが始まりそうです。いろいろ準備して備えておこうと思います。

 今日も良き1日を!
 読んでいただきありがとうございました!!


posted by 嘉本京子 at 10:00| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: