2020年08月15日

夕陽の綺麗な日でした

 先日、夕陽がとても綺麗な日がありました。
 たまたま通った道で、元気に咲くひまわりがいたので、パチリ。

IMG_0755.jpeg

 街路樹の感じと、建物があまりない感じが、ハワイとかグアムの風景のよう。あぁ、飛行機に乗りたい。
 いえいえ、ここは、れっきとしたジャパン、ヤチヨ(八千代)です。八千代の皆様、ここがどこだかおわかりになりますか???ニヤリ。(嘉本の行動範囲内ですよー)

 しかし、このお暑さ。ハワイやグアムもびっくりの暑さですね。冬の寒さがまるで次元の違っています。本当にこの国に起こっていることなのかしらん。
 そして、八千代近辺はあまり豪雨も降ることがなく、逆に雨の量がなさすぎて農作物たちが心配。豪雨はあまり歓迎できないけど、もう少し雨が降ってもいいなと思いました。

 40度近い気温なんて日が来るとは。。。お盆をピークに、この気温が落ち着いてくれると良いのですが。来週から学校も始まります。エアコンがついていて良かったです。が、登下校で倒れる子が出そう。スタジオにお越しの皆様もどうぞお気をつけてご来所くださいませ!

 来年にこの記事を読むと、また違った思いを抱くのでしょうか。気象変動が激しい昨今ですが、この波が落ち着き、穏やかに暮らせる日が来ることを心から祈って。。。
 75年前からしてみたら、贅沢な祈りでしょうか。絶望の中から光を見出そうとした人々のおかげで、私たちが居ます。インターネットもなく与えられた少ない情報で判断して前に進むことは大変だったかと思います。情報が多くでも大変だし、だから良いかということにはなりませんが。戦争の経験の話は、自分に喝を入れるためにも、なるべく聞いておくべきだと思っている嘉本です。当たり前の日常が、当たり前でないと知っておくことは大事ですね。綺麗な夕陽を、整備された都市から落ち着いて眺められる幸せ。

 思いを馳せると、時間があるのもあって、遠い世界に行ってしまいますね。お盆ならではでしょうか。
 今年のお盆は、16日(日)までです。大切な人たちを思い出しながら楽しく食事などして、過ごしたいなと思います。

 好き1日を!
 読んで頂きありがとうございます!


posted by 嘉本京子 at 12:32| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: