2020年08月08日

今日の出来事で思う

 本日も暑かったです!!!皆様、体調いかがですか???
 嘉本は、なんとか大丈夫です。快適マスクのおかげで息切れもなくレッスンできています。ありがたいーーーー!!!!
 久しぶりに不織布のマスクをしたら、秒で無理でした。暑い、とかのレベルでない。窒息死しようなレベルです。快適マスクをみんなにおすすめしたいです。。。

 今日も朝からたくさんの方にスタジオにお越し頂きました。ありがとうございました。
 今日は大人中級クラスに、社会人になった元生徒がレッスンに来てくれました。嬉しい。
 こうして、レッスンにしにまた戻ってきてもらえるのが本当に嬉しいです。あの時は続けられなかったけど、これからはマイペースに楽しくレッスンしてほしいと本当に思います。
 離れてみてわかる、バレエの世界の素晴らしさ。どっぷり浸かっている時は、ただ辛くて、辞めたいと思うのでしょうけれども。。。
 スタジオは、私が元気なうちは続いていくことと思います。まだまだ、レッスン再開を考えている方をお待ちしております!!!

 こうして、小さい頃レッスンを頑張ってくれていた子たちが元気な姿を見せてくれるようになったので、またスタジオの雰囲気が変わってきたように思います。
 続けることは、本当に難しい。生徒さん一人一人もですが、スタジオ自体の継続も、なかなかどうして難しい面があります。
 生徒さんが頑張ってくれる姿が、年齢が下の子供たち後輩に、希望の光として見える。お姉さんたちの後ろ姿を見て、下の子供たちが育つ。そんな環境に近づくといいなぁと、思うようになりました。どのバレエ教室も、中学の部活で継続が難しくなり、後の世代への引き継ぎが難しくなっているのではないか、そのように思います。生き生きとしたお見本お手本が、私たち教師だけじゃない方がいい。そんな幸せなことはない、です。
 狭い世界ではありますが、自分が頑張っている事にとても意義のある未来が待っているかもしれない、という希望は、とてつもなく大きいのではないかと思っています。
 ゆりのきバレエスタジオ卒業生の生徒さんたちのご活躍を心から祈っています。みんな、それぞれの世界で頑張ってくれてると嬉しいなあ。

 昨晩、高倉健さんの言葉に心打たれたので置いておきます。
辞めたら辞めたで終わりだからな。辞めたらダメだ。何があってもやらないと。何があってもやる。続ける。命あるかぎり。辞めたらダメだ。続いているやつが勝ちなんだ
 辞めるのは簡単。迷ったら、困難な選択肢を選ぶべき。困難はお金を払ってでもやるべき自分の大切な財産(一生もの!!!)が眠っているです。みんな、がんばれー!あ、私もだ!笑。

 今日も好き1日を!
 読んで頂きありがとうございました!!


posted by 嘉本京子 at 19:01| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: