2020年08月06日

夏に浮かぶ、いろいろなこと

 今日は、広島に原爆が落とされた日。たくさんの亡くなった命のご冥福を祈ります。

 レバノンと言う遠い地で、爆発が起きたそうです。たくさんの映像にキノコ雲が写っていて、何故に今日にその映像がたくさんの世の中に出るのだろうかと、不穏な思いが湧き立ちます。

うがいをすることが大事なのことがよくわかりました。しかし、ヨードチンキは、常用すると体調に影響があるそうです。とにかく、コロナウィルスは口腔内で増殖するから、体内に移動する前に口腔内でウィルスを抑えようと言うことだと思います。そうだとすると、天然の抗菌作用のある、マヌカハニーも効果ありそうだけど、どうだろう。アロマの「ティートゥリー」でうがいも良いのではなかろうか。。。

 今年の帰省はあきらめました。全国で寂しいお盆になりそうですね。向こうから帰ってきた故人たちも、寂しいでしょうね。。。せめて、個人を思いながら、食事ぐらいは自宅でできたらいいな、と思います。
 そして、第二波は、秋から冬ごろからが本番、と言う話もあります。そうすると、お正月の帰省も厳しそうです。なんとか状況が落ち着いた秋ごろに、一度帰省したいなーと思っています。私の母は健康そのものですが、持病をもたれている家族がいる方は、感染が心配だけど、なかなか会う機会ないと思われますので、苦渋の選択でしょうか。オンライン帰省もいいけど、同じ釜の飯を食うじゃないですけれど、一緒に食事をして、何もしない時間、ただ一緒にいる時間が家族にとってはとても大事、と個人的には思います。。。これからは会えるチャンスがあったら、少し無理をしても会っておくのが後悔しないかなと思ったりします。

 とりとめのないことを思っています。いけない、いけない!!!心配しすぎも厳禁ですね!!!こんな時期は、ちょっと気が緩むと、気持ちが不安定になりやすいように思います。とにかくどんな状況でも楽しみに光を当てて過ごしたい、そのように思います。

 毎日が楽しい日々でありますように。まず、今日が好き1日でありますように!!!
 読んで頂きありがとうございました!!!

posted by 嘉本京子 at 16:22| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: