2020年07月30日

何歳まで。。。

 今日も朝からたくさんの方にスタジオにお越しいただきました。ありがとうございました。
 今日のエクササイズクラスは、お休みしていた方が復活したのもあって、和気藹々とレッスンができました。
 私が、「いくつまで、皆さんと一緒にいられるだろうか」みたいな話をしたところ、最近は100歳まで生きることが特別なことでなくなってきた、と言う話になりました。ご親戚でも、100歳を迎えられた方がいらっしゃるとか。
 昔は、長生きしすぎるのも〜なんて、斜め目線で人生を見ていましたが、歳をとると、楽しいことが増えるので、できるだけ長くこの世にいたい、なんて欲も出てきます。できれば、元気なのがいいですけれど、どうでしょうか。。。今の生活態度次第か???

 100歳までもし生きられたら、まだ半分しか生きてない事になります。わおっ。
 50歳を目前にして、心の準備がまだ整っておりませんが、今まで生きていた時間の倍生きられるのかー。遠い目。

 これは楽しみです!この10年でもたくさん発見がありました。10年前の自分にいろいろ教えてあげたい気分。
 きっと100歳になった自分は、今の自分に「ニヤリ」と笑うだけだろーなー。

 おっと。100歳まで生きられる保証はありませんでした。
 大病を患って、最後は惨めになるかもしれません。
 ここ数年は特に、ずっと「プリエ」「タンジュ」「アンデーオール」「ドゥミ ポワント」「クロワゼ」みたいな言葉を繰り返しているだけです(だけです、は言い過ぎか???)脳のシワに偏りがあるに違いない。痴呆症になって、周りの方々に迷惑をかけまくるかもしれない。

 まだまだ未来はわからなくて、何が良くて悪いのか、わからないけど、とにかくまだ時間はあるかもしれない。
 そんな希望みたいな気持ちがまだ持てるのがアラフィフなんでしょうか。

 今日は、別の角度から時間の流れを見てみました。
 バレエスタジオは、後どれぐらい続けられるかなぁ。
 杖をついて、声だけは達者な先生で良ければ、90歳ぐらいまで行けるか。笑笑。後40年!わお!その頃、2階に自力で上がれないだろうな。そもそも玄関の階段がキツそうだな。。。老人に優しいスタジオ、どなたか作ってくれないかしら。。。遠い目。その2。

 まだまだいろんな挑戦が続く事、間違いなしです。
 楽しい楽しいバレエスタジオです。明日からも、皆様のお越しをお待ちしております!
 ブログ読者の方も、またこちらのブログでお待ちしております。
 今日も読んでいただきありがとうございました。
 好き1日を!

posted by 嘉本京子 at 22:46| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: