2020年08月12日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「焼き卵ご飯」

 帰省もできない、お盆となりました。皆様いかがお過ごしですか???
 3度のお食事の用意にちょっと嫌気がさしてきた皆様に、Mrs.Tからの愛情レシピをお届けします!!!今日も、夏のお昼にぴったりのレシピです!!!早速ご紹介します。


Mrs.Tの踊るレシピ♪
「焼き卵ご飯」
タマタマご飯をグルグル混ぜて焼いただけですが、おにぎり感覚で食べれるので、子供が小さい頃によく作っていた一品です!! 冷めても美味しいので、時間がある時に作っておくととても便利!! 夏休みのお昼にいかがでしょう?^_^
3143.jpg
Scannable の文書 3 (2020-07-28 19_14_50).pngScannable の文書 4 (2020-07-28 19_14_50).png

材料(2人分)
 ・ご飯 200g
 ・卵 3コ
 ・削り節 5g
 ・白ゴマ 大さじ1
 ・焼きのり (全形 1/2枚)
 ・しょう油 小さじ 1〜1.5
 ・塩 少々
 ・サラダ油 大さじ1/2 ゴマ油小さじ1

作り方
・ボウルに卵を割りほぐし、塩 しょう油を加えて混ぜる
・ご飯 削り節 白ゴマを加えて、のりは手でザッとちぎって加え、全体を良く混ぜる
・小さ目のフライパンにサラダ油 ゴマ油を熱し、ご飯を流し入れる(私は20cmのフライパンを使っています)
・周りがフツフツとしてきたら、弱火にしてふたをし、5分位焼いて、焼き目をしっかり付ける
・裏返して、3分位焼いて取り出す→ご飯が割れないように注意!!(鍋の蓋の内側に取り出すと失敗なく出来ます)
具材にきざみネギや桜エビを入れても美味しいです

過去のレシピ検索に♪

いかがでしたでしょうか!!
これは!!!夏休みの子供たちにとっておきのメニューですね!!!とても助かります!!!早速作ってみようと思います!
少し前に、悪魔のおにぎりなるものが流行りましたけれど、なかなかどうして、焼き卵ご飯も病みつきになりそうな予感。。。

暑さも助長して、ご飯を作ることが面倒に思いがちです。ほどよく手抜きをしながら、がんばりたいですね!!!
いつもの繰り返しで恐縮ですが、こうして毎週レシピをご紹介することでなんとかお料理に対する士気を保っている嘉本です。。。がんばるぞー。
Mrs.T、今日もありがとうございました!!!
皆様、どうぞお体にお気をつけて!好き1日を!
読んで頂きありがとうございました!

posted by 嘉本京子 at 15:00| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: