2020年07月08日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「焼きホタテの梅肉和え」

 七夕は、あいにくのお天気で、本日も、少しの晴れ間が見えたものの、悪天候に急変。突風の吹き荒れる中、今日も元気に過ごしたいと思います。水曜になりました!今日のレシピをご紹介します。

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「焼きホタテの梅肉和え」
梅雨の季節には梅干しを使ったメニューが度々登場します^_^ 食欲がイマイチな時でもサッパリと食べられる和物です!!焼いたホタテがとても美味しく、梅干しパワーで体力もアップ↑合えるだけなので、、あっという間に完成です^_^

12252189596524.jpg
Scannable の文書 (2020-07-08 10_56_58).pngScannable の文書 2 (2020-07-08 10_56_58).png
材料(4人分
 ・ホタテ貝柱 8個
 ・みょうが 4個
 ・ピーマン 4個

(梅肉だれ)
 ・梅干し(塩分7%)4個
 ・酢 大さじ1
 ・おろしワサビ 小さじ 1/2
 ・しょう油 小さじ 1
 ・酒 小さじ1
※お好みで加減してください

 ・塩・酒 少々

作り方
・ホタテは塩・酒少々を振り、少しおく
・熱したフライパンに油をひかずに並べ入れ、強火で両面に焼き色がつくまで焼く
・みょうがは縦4つに切る
・ピーマンは半分に切り、ヘリを取って一口大に切り熱湯でさっとゆでる
・梅干しは種を取ってたたき、他の材料を混ぜる
・ホタテ、ピーマン、みょうがと梅肉だれを和える


過去のレシピ検索に♪

いかがでしたでしょうか!!

実は、少し忙しくなってきた嘉本を案じて、Mrs.Tが急遽持ってきてくれたレシピでした。
早速作りましたーーーー!
ホタテ、梅干し、みょうが。そして、サッパリとしたお酢の酸っぱさが、たまらない一品でした!!!
ホタテも香ばしく、コテコテのたんぱく源はちょっと胃には重たいと感じる時に、とっても食べやすいと思いました。Mrs.T、ありがとうございました!!!

むかーし、私たちの学生の頃は、月曜の朝は全学年が集合する「朝礼」というものが有りました。ただじっと立って人の話を聞くという時間ですが、今はないと聞きます。あの朝礼の最後の方で、よく女子が倒れました。私は、どうして倒れないんだろう、と憧れた時期も有りました。笑。倒れそうで倒れない私で有りました。頑丈な体に産んでくれた母に感謝。
レシピの応援もあって、嘉本は元気もりもりです。皆様も、鬱蒼とした天気ですが、どうぞお元気でお過ごしください!

今日も好き1日でありますように。
読んで頂きありがとうございました。
posted by 嘉本京子 at 10:59| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: