2020年06月23日

オンラインで足揉み

 更新が、遅くなりました。。。これは、いかん。集中して、頑張ります!
 今日は、かねてから、お世話になっている足揉みの孫田祥子さんが、オンラインで講座を開くとお知らせを受けたのでお知らせです。


 今回は、初心者向けのセルフケア、とのことです。でも反射区など詳しく知らない方は、ゆっくりじっくり勉強しながらできて良いかもしれません。
 セルフケアに慣れている人向けに、週に一回チェックしてくる(毎日のケアは自分でやる)コースも準備中だそうです。こちらも準備が整ったらご連絡します。孫田さんにご連絡を取りたい方で連絡先をご存知でない方は、嘉本までご連絡ください。

 嘉本は、孫田さんに教わって「認定プロ」という資格がもらえる勉強をしました。これも、とーっても楽しかったですし、自分のためになっております。老眼も、自粛中のオンラインレッスンで少し(というか、だいぶん。泣)進んでしまったのですが、セルフケアをしっかりやり直してから、改善しています。夜になると何にも見えなかったのが、見えるようになりました。(オンラインレッスン の視力悪化の改善には後もう一つ秘密があるのですが、それはまた今度書きます。。。)

 体の中のちっちゃい火事を、ちっちゃいうちに火消しをする、そんな感覚に近いです。いろんな臓器や体の器官に働きかけて、体の悪いところをみんなで助けよう、という考え方も好きです。悪いところは、バランスが崩れた結果であって、原因ではない。体全体が元気になることが大事なのでございます。バランスって、意識すると難しい。自然に任せる=免疫力に任せる、ができる体でいたいなぁ、そんな風に思います。

 ぜひ、この機会に、「自分のことは、自分で面倒みる」「健康は自分の手から」をゲットしてみてください。

 長く生きれるかどうかは誰にもわからないけれど、体を大事に使って、大切にケアをして、大地にお返しすることをしても、ばちが当たらない、そんな風に思います。なるべくナチュラルな形で年を重ねられたら幸いですね。。。

 今日も読んでいただきありがとうございました。
 今日も好き1日でありますように

posted by 嘉本京子 at 19:51| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: