2020年05月26日

ジャパン マジック

 昨日の夕方の総理の会見を拝見しました。
 ちょっぴり、じわっと来るものがありました。個人的な意見ではありますが、重箱を突くような意見の応酬の中で、「宣言の解除」という着地点にしっかりと着くことをされました。比べるのは失礼極まりないことを分かりながらも、自分には絶対できないです。こころ、折れる〜。笑笑。
現総理の他に、今、総理の座に座れる人がいるんでしょうか、というのが率直な意見です。様々な意見はあると思いますが。。。

 今日は、少し自分たちの頑張りを褒めてもいいのかも???という空気が漂っていると思いました。海外からも、この日本の状況は「ジャパン マジック」と言われているそうです。日本人を見習い、そして、日本食を求める声が高まっているそう。


 海外に住んでいる友人に、今度、海外の様子や、日本はどのように見えているのか、聞いてみようと思います。

 どんなに調整しても、死者数の少なさは、ジャパン・マジックだと思います。
 でも、日本人にしたら、種もしかけもありまへん、ってところでしょうか。

 前にもブログに書いたのですが、日本人の1日を追った映像なりなんなり作成して、感染予防に繋がる生活習慣を世界に広めたらいいのに、と思っています。絶対ピコ太郎さんが適任!

 総理もおっしゃっていましたが、グローバルな社会に置いて、日本だけが感染を予防できても、海外で収まらなければ収束とは言えない。
 海外の皆さんが「どうして日本人は大丈夫なのか?」と注目してくれているうちは、「こんなこと、やってますねん」ということをご紹介してもいいのに、と思っています。海外にお住まいの日本人の方が大注目されるかも。パリ在住の友人は、フランス人に「おにぎり」を振る舞っただけで、「日本食よ!!!」と喜ばれ、知り合いのシェフを呼ばれて試食される、という惨事にあったそうです。笑。「おにぎり握っただけなのに、フランス人は本当に!!」と激奮してました。確かに、自分がただ握っただけのおにぎりを、シェフがじっくり食べる瞬間を皆が固唾を飲んで見守る、なんてシチュエーションは、罰ゲームでしかない。。。でも、友よ。がんば!!!

 「風呂入ったか?」「歯磨いたか?」の8時だヨ。全員集合!!!のように。ピコ太郎さんが「風呂入ったか!?」「手洗い・うがいしたか?」「靴脱いだか?」「ハグしないで、お辞儀したか?」「マスクしたか?」て歌って踊る動画。絶対いいと思うんだよなぁ。

 いやぁ。アメリカの人たちは、マスクしてないですね。まだ毎日2万人ベースで感染者が増えているそうです。うう。。。ダイジョブか。。。 
 私たちは意地でもマスクするよね。冷感マスク、買いました。まだ届きませんが。ユニクロさんも、マスク生産に参入されたそうです。あー、涼しいマスクに期待!

 先ほどの記事にもありましたが、海外は罰則をつけても、規則を守らない人が居るそう。そのモラルを守るかどうかの精神性は、なかなか変化を期待するのは難しいでしょうか。「世間様」という言葉が日本にありますが、常に誰かから見られている意識が行き渡っています。まだまだ幼く若い頃は、そんな見えないモノに自分を規制されるのが億劫でしかたなかったですが、今となると、自分を抑止する力は鍛えるに限ると思いました。そして、誰かのためなら頑張れる、という素地は人間なら誰でも持ち得ていると思うのだけど、どうだろう。。。

 ジャパン・マジックについて。
 コロナ対策とともに、その種あかしが深まっていくでしょうか。
 日本人で良かったと思うとともに、日本人の習慣はいいよっとみんなで共有して広めたいな、なんと思いました。えっと、今は思ってるだけですが。。。あ!HIKAKINさんも適任かもですね!You Tuber、君たちの時代がやってきた!(Yahooと提携した医療従事者応援の募金は2億円集まったそうです。すごい!)

 日本は良いところだ。海外旅行に行くと、必ず思います。海外から帰国する際、飛行機が成田の上空に入ると、なんとも言えない安堵感が胸いっぱいに広がります。不思議。

 でも、ラッキーは続かないかも。コロナは、まだ居る。気をつけて過ごそう。

 今日も好き1日を!!!
 読んで頂きありがとうございました!!!




posted by 嘉本京子 at 14:36| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: