2020年05月25日

緊急事態宣言の解除

 本日5月25日、関東圏と北海道の緊急事態宣言の解除がされるようです。
 新規感染者が少ない、ということは、素直に喜べます!今まで命をかけて従事してくださった医療関係者の方々に、心から感謝します。まだ、重症でベッドに横たわっている方がいると思います。なんとか無事のご回復を祈ります。

 さぁ。ここから、どのようにするか。
 バレエスタジオは、休業要請が解除されましたら、感染対策を行いながら再開します。
 学校も分散登校から6月1日から始まり、15日から通常に戻る予定。

 皆さんにお会いしながら、新しい生活様式を上手に取り入れていきたいと思っています。

 うむむ。今日は、なかなか言葉が出てきません。多分、未来に意識が飛びすぎでいるからだと思います。
 「まあ、とにかく、心配しないで、やってみな」という言葉が私の心にぴったりきます。仕方ないよ、誰のせいでもない。(←こう思わないと、自分の気持ちが重たくなります。よってしんどくなります。。。今はデンジャラス。)
 1日1日、「感染予防」という新しい感覚を身につけるようにするつもりで。

 あとは、いずれやってくる第2波に備える意識を忘れないでおこうと思います。
 自分でできる備え。やっぱり、健康な体の維持。いろんな発酵食品をとったりしながら、一番は「美味しい〜」と思いながら頂くことでしょうか。。。
 それから、世の中からあっという間になくなったもの(トイレットペーパー、マスク、消毒液、ホットケーキミックスに強力粉!)を常にある程度お家に備えておくと安心でしょうか。嘉本は偶然にも、それぞれ元々備蓄しているものや、たまたま沢山買っていた(コストコのおかげである。。。)おかげで、助かりました。でも油断大敵!ある程度は家にある状態で回していこうと思いました。

 冬に育つ野菜を調べておこう。。。
 ローリングストック、とってもいい加減にやっているので、一度整理したいなぁと思ってます。本当に、災害が会った時に対処できるか。。。あと、水がない状態でどこまで暮らせるのか。ポリ袋でご飯を作る方法とかチェックしておこう。
 今回は備蓄に関しては偶然にも家にあったから良かったものの、次はそうとは限らないよー、と心の警笛が鳴っています。ドキドキ。今できることは、やっておこうと思うのでした。忙しくなりますー。

 何はともあれ、今は、感染して苦しむ人が少なくなる道へ!得体の知れないウィルスには、みんなで知恵を出し合って頑張るべし。誰かを非難したい時は、本当に自分はそれを望んでいるのか?自分の言葉なのか?その怒りは本当はどこからきているのか?を自分に問いたい、と私は思っています。物静かな人の静かな怒りほど、怖いものはありませんね。本当の怒りとは、そういうものだと思います。

 今日の八千代は午後から曇りに。そんな天気のようなブログでした。。。読んで頂きありがとうございました!!!
 書くと、自分の心の整理に繋がります。やっぱり、ブログはお勧めツールです。

 今日も好き1日を!





posted by 嘉本京子 at 15:40| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: