2020年05月12日

変化の始まりはここから

 沖縄は梅雨入りしたそうです。おー、梅雨!梅雨がやって来ます。四季は確実に移ろいでいきます。
 「梅雨」という四季の変化の始まりが、お知らせされました。

 昨日、我が家は「冷やし中華」を今年初めて頂きました。冷やし中華、始めました。笑。
 夏の食事、体を冷やすような食事が、始まりました。

 そして、ベランダ菜園、とうとう始めました。。。


IMG_0379.jpeg

 この5月初旬、暖かくなってきた頃に、苗を植え替えるのに適しているそうです。
 多分ですね、枯れたり、病気になったり、自然の厳しさに直面、散々な目に合うかもしれないですが、5年ぐらい続けているうちに少しコツが掴めたらいいな、などと思っています。ひとまず、育てやすいトマト、バジル。少しハードルが高そうだけれど食べられたら嬉しいきゅうりの苗を購入。まずは、焦らずじっくりとりかかれるだろう3つにしてみました。ワクワク。
 我が家のベランダは南向きです。日当たり風通しはバッチリ。ただ、夏の直射日光はとても暑くなるので、コンクリートの上に、人工芝など引いた方が良いかな(100均に売っていました)と思っています。
 夏の台風を想定して、持ち運びができるように、取手付きにしてみました。日当たりの調整もできますよね。

 農業のセンスのかけら一つもないのに、チャレンジします。がんばろう。。。

 おうちで新鮮な野菜が手に入る生活に向けて、スタートしました。始まりは、ここから。。。

 新型コロナウィルスも、きっと始まりは1人の人の感染だった。
 バレエを始めた日、もあった。

 何事にもスタート地点があるだなぁ、という話でした。スタートが無ければ何事も生まれない。何かがスタートする、生まれる瞬間があるのだなあと思いました。いい事も、悪い事も。

 こうして、良い事も悪い事も、生まれて変化しているのが、自然な事なのだなあと思います。どんなに自粛のため人間がじっとしていても、世の中はうごめき変化している。大丈夫、いろんなことは、生まれ、変化していく。大丈夫だぁと、ウキウキと過ごしていたいと思います。

 今日も良き1日を!
 読んで頂きありがとうございました。


posted by 嘉本京子 at 14:28| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: