2020年04月30日

おうちでバレエ♪オンラインレッスン(ベビークラス)

 千葉県の学校の休校の延長が、5月31日までに決まりました。緊急事態宣言の延長も政府が検討しているとか。
 合わせて、学校の始業を9月からにする動きも出てきました。
 まったなしの激動となってきました。まるでデットコーースターのようですね。まだスタート地点から発車したばかりのような気がします。

 こんな時はちょっとしたことで、諍いが起きそうです。気をつけてがんばろうと思います。自分を見失ったら、負けです。

 そんな中。子供たちも、待ったなしで成長中です。
 小さなお子様も、オンラインレッスンに参加して頂いています。
 いつも楽しみにしてくださっているとご連絡をいただいて、こちらも、何とも言えない満たされた気持ちになります。

 高校生の頃から小さいお子様を教えることに携わってきましたが、真っ直ぐで汚れなない心から生まれるいろんなことに本当に夢中になりました。そして、今日まで本当にあっという間に過ぎたように思います。

 先週、レッスンの最後にスキップをした後に「お花のポーズ」をとりました。
 これは、私の師匠がやっていて、私が大好きだったレッスン方法です。
 お花のポーズをとり、そのお花がどんなお花で、どんな色なのか、1人1人に聞いていきます。
 みんな自分の番になると緊張しながら、めいいっぱいの答えを表現してくれます。
 手のお花は、本当にお花にはほど遠いのだけれど、でも、目に見えないことを大切にして、それを伝えると、受け入れてくれる人がいる、という何気ないコミュニケーションは、子供たちが、自分の気持ちを上手に外に出す一歩になるのだろうなと、まあ理屈を言えばつまらないことですが、そう思います。とにかく、その瞬間は、なんとも言えない特別な時間になるのです。

 先週、あるお友達が「にじいろのお花!」と答えてくれました。
 奇をてらったので無く、本当に心の中に「にじいろのお花」があるように思いました。素敵。。。
 そのお花の絵を描いて欲しいと言いましたら、なんと、本当に描いてくれました。

IMG_0257.jpeg

 なんて素敵なのでしょう。素敵なにじいろのお花。。。心の中に、永遠に咲いていますように。。。
 オンラインで画面越しなのですが、不思議と距離を感じないから不思議です。みんなの能力がどんどん開花するように、私もますます頑張りたいと思います!!!

 皆様の心にも、にじ色の花を!!!
 今日も読んで頂きありがとうございました。

posted by 嘉本京子 at 14:03| Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: