2020年04月28日

野菜が長持ちするんです

 すっかりコロナ関連の記事ばかりになってしまい申し訳ありません。ですが、無理なく心のままにブログ更新していこうと思います。よろしくお願いします。

 昨日、国の融資や補助金の記事を書きましたが、「持続化給付金」の速報版が、なんと昨日発表されたようです。必要な書類などの情報が出ています。もう間もなくです。


もし給付金が頂けることになったら、大事に使わないといけませんね。。。


 昨日2週間ぶりに近所のスーパーに行きましたら、雨が降っていたのもあったのか夕方という時間帯にも関わらず、比較的空いていました。
 嘉本は昔から買い物に行く時間が比較的取りにくいので、生協パルシステム千葉を利用しております。1週間に一度の宅配で、なんとか回っております。なので、お買い物を三日に一回に減らしましょう、というニュースを見て、ちょっと驚きました。そして、この違和感はなぜ生まれるのか。。。と考えておりましたら、そうだ!これだ!と思い至りました。


 こちらで、お野菜を保存します。
 大体、2週間は鮮度が保たれた状態で保存できます。
 もう愛用して、かれこれ10年ぐらいは経つ気がします。
 袋が汚れたら、お水で汚れをとり、再利用できます。耐久力は結構あると思います。
 最低でもSサイズ(きゅうりやピーマンなど)と、Lサイズ(キャベツ1個など)があれば大丈夫。
 新鮮にお野菜が保存できれば、少しは買い物に行く回数を減らせるでしょうか。徒歩でのお買い物でしたら、カートを利用したりするのも良いかもしれませんね。ご家族の多いご家庭は厳しいでしょうか。3人家族の我が家で1週間大丈夫だから、やはり3日に一回か。。。できる人ができる範囲で減らすことが出来るれば、それでいいですね。
 母にも勧めてみましたところ使っていてくれてるみたいで、母は一人暮らしですが、買い物は、週に一度、と言っていました。(運動は、昔から続いているダンベル運動をしているらしいです。自転車もまだ乗れます)

 なので、買い物に関しては、いつもの生活を続けているような形になっております。。。今となると、ありがたい、ありがたい。
 やはり、長年培った習慣を変えるのが大変ですね。変えざるを得ない方は、こんなアイデア商品を手にしながら、変化を楽しんでくださるといいですね。。。
 もう、それしかないですよね。前のようにしよう、という思いはこの際捨ててしまって、この新しい時代に沿って、自分はどんな風に適応していこうかと前を向くしか。。。他人に「こうしなさい」「あーしなさい」て言われると、文句の一つでも言いたくなりますが、自分からチョイスできる自由を手に持ち続ければ、なんてことはないでしょうか。

 誰もが何が正しいかわからないこの時期です。過去から学びながらも、今を作り続ける勇気を捨てない。なかなか高度な精神性がいるなと思います。日本人ならできる。世界の人も頑張って欲しい。

 このウィルスでお亡くなりになった皆様のご冥福を祈ります。

 今日も好き1日でありますように!
 読んで頂きありがとうございました。
posted by 嘉本京子 at 13:38| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: