2020年04月21日

マスクの外し方も気をつけて

 気付いたら、毎日新型コロナウィルスのことを書いております。それだけ日々状況が変わりまして、気になることがたくさんあります。コロナウィルスのことでお疲れの方もたくさんいらっしゃると思いますが、なるべく必要な情報と思われるものを選んでご紹介しております。もしよろしければ今日も読んでくださると嬉しいです。

 横浜港に停まったクルーズ船(本当に過去の出来事になってしまいましたね)で、大活躍された自衛隊の皆さん。4000人ほどが動員されたそうですが、感染者は0だったとのこと。行き届いた管理と、毎日の厳しい訓練の賜物なのでしょうか。
 その自衛隊から、今回の新型コロナウィルスの対策のためにできることが、公開されたようです。

新型コロナウィルスから皆さんを守るために(自衛隊)
 マスクの外し方など、つい雑に取り扱ってしまいますが、見えないウィルスに対抗するには、少し気をつけるに越したことは無いですね!他にも消毒や、ゾーニングなど、簡潔にまとめられています。きりっと、背筋が伸びそうです。見えない敵は、ちゃんとした敵であることがわかります。ぜひご参考にされてください!

 昨日記事でご紹介したように、中国製のマスクは一度洗浄(洗剤で大丈夫)しておくと安心と思います。申し訳ないですが。。。

 自粛生活も2週間ほどが過ぎ、この状態が、日常になってきました。これからまたひと辛抱ですね。
 いつ戦いが終わるか誰にも予測できない。「わからない」と言う状態は、自分の思うようにできない、と言うストレスを生みます。
 しかし。この世に自分の思うようにできるものは、そういえば早々ないんじゃないか、と言う開き直りも有効に思います。開き直ってしまえば、すっきりするもの。「仕方ない」は魔法の言葉ですね。自分のコントロールが効かない事情にパワーを奪われていくか、どんな時も他人を思いやり、パワーを分け与えることができるかどうか。「君はどうなんだい?」とコロナに聞かれてるような、そうでないような。人間もなかなかやるんですよ、てところを見せれるといいですね。ガサガサした心が、ツルツルに滑らかになりますように。。。

 今日も読んで頂きありがとうございます。
 こんな時に聞こえる息子の上機嫌の鼻歌が、ありがたい。日本の未来のために頑張ってくれよ、と。
 今日も皆様にとって、好き1日でありますように!
posted by 嘉本京子 at 14:00| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: