2020年04月15日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「タケノコと野沢菜の甘辛煮」

 東京都に遅れて、千葉県も休業要請が各事業に出されました。その中に、保育所、学童保育が入っていたようです。
 この数日、その対応でお忙しくされている方もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。
 コロナウィルスは、どうも、人間にじっとするように、そして大事な家族と向き合うように仕向けているようです。ありがたく受け止めましょう。。。
 おうちにいる時間が長くなり家族と一緒に過ごす、ということは、おうちでご飯を頂くことが以前よりも増えることになります。お食事の用意が増えている方もたくさんでしょうか。
 私(嘉本)もそのうちの1人です。もう、この際に、料理を楽しんで、美味しく頂くに限りますね。

 間も無く1年になります。昨年の5月24日から始まったMrs.Tの踊るレシピ♪。
 最近は「やってみたいなー」と思うことは、続けられることが多く、そして後々役に立つことが多いのです。
 Mrs.Tのレシピの多さにはあらためて驚かされます。そして、この時期に、手作り料理にじっくり向き合う人が強制的に増えました。
 ぜひぜひ、愛情たっぷりのレシピをご覧になって、お料理を楽しんでもらえると嬉しいです。Mrs.Tいつもありがとう!!!

 私も、神様に頂いた時間と思いまして、派手なことはできませんが、お料理頑張ります

 ではでは!今日のレシピのご紹介です
Mrs.Tの踊るレシピ♪
「タケノコと野沢菜の甘辛煮」
白いご飯が更に美味しくなる一品です!!(^^)

IMG_0011.jpeg
Scannable の文書 (2020-04-15 10_57_00).png

材料(2人分)
 ・ゆでタケノコ 100g
 ・野沢菜の漬け物 1/2袋
 ・豚ひき肉 100g
 ・ネギ しょうが 少々

@
 ・しょう油 大さじ1.5
 ・みりん 酒 大さじ1/2
 ・砂糖 大さじ1

〜前準備〜
 野沢菜をサク切りにして水に晒して塩抜きします(20分位)→水気を絞る

作り方
・タケノコはいちょう切りにして、醤油大さじ1 みりん大さじ1を振り、5分位おく
・タケノコの水気を切ってm小麦粉をまぶして油で揚げる
・フライパンにネギしょうがのみじん切り、ごま油大さじ1/2を入れ、日をかけ香りが立ったら、豚ひき肉を加えて炒める
・野沢菜を加えて炒め@の調味料を加え、汁気を飛ばすように炒める


過去のレシピ検索に♪

いかがでしたでしょうか!?
野沢菜との組み合わせ、すばらしいですね!白いご飯が進むとは、男性陣、お子様も喜ぶメニューですね!
タケノコ、大好き。時間が出来た方は、丸ごと湯がくところからスタートも良いかも!!!生協で購入すると、米ぬかも一緒に付いてきて、ありがたいのです。。。私は、タケノコというと、わかめと一緒に炊いた祖母の味が忘れられません。。。

 お日様が照らしてくれる、のどかな日々。見えない敵が潜んでいると心に留めるには、想像力を駆使して叶うもの。
 私にはお日様は「大丈夫だぁ。気ぃつけてなぁ」と言っているように思える。。。
 今日も良き1日を!「最大限に警戒すること」と、「不幸せ」はイコールではないと思うのでした。。。
posted by 嘉本京子 at 12:00| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: