2020年04月29日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「空まめとハムの蒸し煮」

 気持ちの良いお天気となりました。GWが始まりました。今年は、特別なGW!より家族との絆を深めよう、とか、家でさらに出来ることがじっくり出来るとか、結局出かけると疲れるだけだから家でのんびり出来ていいよね(←おうち大好き人間がいつも最終的にいつも思うこと。。。)とか、とか、とか。思考が変われば行動も変わる。逆も然り!頑張ってくれている人に敬意を忘れず、楽しい1日1日を過ごそう!

 これから、気軽に外食にいけないし、ちょっと贅沢を脇に置いておく日がそう遠くないような気がしています。ますます、家にある食材で美味しく食事を頂けるかのスキルが必要になる予感(←焦る嘉本)。バレエスタジオのブログだけれど、お料理のコーナーを続けてきて本当に良かったです。これも、泉のように湧き上がるレシピをお持ちのMrs.Tのおかげです。ありがとうございます。
 昨年に教えていただいていたレシピなのに、紹介するタイミングを失ってほぼ1年。やっとご紹介できる日が来ました!
 写真を保存しておくのをうっかり忘れてしまって、今回は嘉本が作った写真になっていて、申し訳ないです。ちょっと、蒸し時間が長くなってしまい、空まめが煮崩れしてしまいました。が、新玉ねぎの甘さや、ベーコンの塩味が空まめにあうー!!!美味しく頂きました。ビールが横にあっても良い感じも???

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「空まめとハムの蒸し煮」
空まめの美味しい季節に是非!!
IMG_0240.jpeg

Scannable の文書 4 (2020-04-15 10_57_00).png
材料(2人分)
 ・空まめ(さやつき)1kg(お好みで)
 ・新玉ねぎ 大1個
 ・ベーコン厚切り 130〜150g位 (お好みで)
 ・パセリ 適量(みじん切り)
 ・EXオイル
 ・塩
 ・こしょう

作り方
・空まめは硬めに茹で薄皮をむく
・たまねぎはみじん切り、ベーコンは1.5cm角位に切る
・鍋にオイルを熱してベーコンを炒め、脂が出たら、玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める
・ふたをして、2〜3分蒸し煮にする
・茹でた空まめを加えて、ひと混ぜし、ふたをして10分位(空まめがホロリと煮崩れる直前まで!!)蒸し煮にする
・塩こしょうで味を整え、刻んだパセリを散らす
厚切りベーコンが無くても、シャウエッセンやバイエルン等でも代用出来ます


過去のレシピ検索に♪

いかがでしたでしょうか!
季節の野菜には、その時に必要な栄養素がたっぷり入っています。空まめの美味しいこの時期にぜひ!!!

GWですが、ゆりのきバレエスタジオのオンラインレッスン(会員様向け)は通常通りレッスンします。
これから激震激動していくだろう世の中に上手に付き合うには、強い軸が必要です。ぜひバレエを!そして美味しい食事で、どんな時も頑張れる体に!!!

 今日も好き1日を!
 読んで頂きありがとうざいました!!

posted by 嘉本京子 at 11:09| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: