2020年04月14日

web会議用の壁紙

 テレワーク。今年の流行語大賞になるでしょうか。明るく話題にできるぐらい、楽しい年末が迎えていられることを祈るばかりです。。。

 私(嘉本)の主人も、テレワークになりました。自宅でお仕事されております。web会議も1日に2〜3回あるでしょうか。

 スタジオのオンラインレッスンも、順調にスタートしております。ZoomとLINEを使っております。
 Zoomには、背景を、好きな写真にする事ができる機能があります。家の中を見せたくない時などに有効です。

 そうしたら、スタジオジブリから、こんなプレゼントが!!!



 おおおおー!ジブリ、さすが!やる事が粋です。
 今は、ナウシカや、もののけ姫、など8枚があがっています。まだこれから更新されるそうです。楽しみー!トトロのお腹の上、とか、いいなぁ。オンラインレッスンでちょっと遊んでみようかな???皆様も気分転換などにご使用されてみてはいかがでしょうか。

 レッスンはやっぱり、スタジオで行うのが良いと思います。ご自宅であれば動きにご不便なこともあるでしょう。
 しかし、オンラインレッスンを何度かさせてもらって思うことは、お互いに信頼があればこそだなと。今まで積み重ねていた月日のおかげで、思いの外レッスンは順調です。思いがちゃんと生徒の皆さんに届きます。ありがたい、ありがたい。少しでも努力をすると、体はちゃんと応えてくれます。少しでもそのお手伝いができるとありがたく思います。ゆりのきバレエスタジオの生徒の皆様、オンラインレッスンのご参加、まだまだお待ちしております。

 さてさて。
 テレワークが成立してしまうと、会社に行く必要がなくなりますね。さらに、東京に行く必要がなくなります。都内にギュッと人が集まる必要がなくなります。地方に居たって何ら変わらない。これは、すごいことです。みんなうっすら気づいていたけど、出来なかったことです。満員電車で揺られて我慢して会社に行かなくても良い人が増えそうな気がします。これは、純粋に良いことだと思います。

 テレワークが不適応な業種もあるでしょう。それでもやはり、東京に固執しなくても良い時代が来そうな気がします。
 都会⇄地方、という概念がなくなるかもしれませんね。。。
 より自由な選択が自分の手元にあったんだ、という感覚。今まで頑張っていたからこそ得られる自由。
 頑張っているに越したことはないですね。。。

 こんな時に、ご家庭に気楽に無線LANが構築されるよう、企業が率先して対策をしてくれるといいのになぁなんて思っていたら、ソフトバンクさんからは、巨額の経営赤字が公表されました。もうこれからは、何事も(会社も国も)小さい方が動きが早いしリスクは少ないでしょうか。肝心な時に世の中に手助けができない状態というのは、なんとも心苦しいですね。。。(←個人の感想です)

 この誰もが苦しい時に、世の中に何ができるのか。文句をひたすら言い続けるのか、誰かを励まし何かを与えるのか。お天道様はきっと見ているに違いない。よーし、がんばろう!

 今日も読んで頂きありがとうございました。ジブリは生き続けて欲しいなぁ。。。
 どんな日でも、好き1日でありますように!



posted by 嘉本京子 at 13:12| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: