2020年04月11日

みんな、おうちにいるかな?

 ゆりのきバレエスタジオでは、新型コロナウィルス感染症に関して、当初から慎重に対応させて頂きました。
 私(嘉本)の判断ミスで、感染並びに重症化される方が出てしまったらと思うと、とてもスタジオをオープンする気になれませんでした。
 昔から、先生や両親の言うことには逆らわないタイプです。笑笑。(反抗期は酷かったですが。。。)人の話を真剣に聞くのが好きです。(←本人談。そんなことはないと言う異論はあるかも!?)
 このウィルスとの戦いは長い。
 最近、そう思うようになりました。封鎖された発祥地で、封鎖が解けたと思ったら、またすぐ封鎖された、と言うニュースもあるようです。
 だって、治療方法が確立されてないのですもの。なぜに感染が広がるかの解明もまだなのに、同じ環境であれば、また再熱するのも予想の範囲でしょうか。

 日本は、どうなるか。
 ひとまずは、この医療崩壊や感染拡大を防ぐ、これに集中しよう。そして想像力を駆使して、この後どうしていくかを創造しよう。

 さてさて。
 何気なく息子と見ていたYouTubeで、この若い人はなかなかやりよるな、と思っていたHIKAKINさん。ますますのご活躍を祈っていたら、さらにこんな動画を発信してくれたようです。


 どんなマスコミよりもわかりやすい。そして、真摯にこの問題と向き合ってくれています。今自分ができることは何か、をしっかり考えられていらっしゃる。都知事も、この若者のキラリと光る部分がお見えなのか、お忙しい時間をぬってインタビューにお応えされています。うーん、素晴らしい。千葉県、がんばれ。(以前ご紹介した、「千葉県 新型コロナウィルス感染症対策サイト」の更新が、ちょっと遅くてイラっとします。。。)

 若い方達に、コロナウィルスの怖さ、予防策、今しなければならないこと、などが届きますように。

 私といえば、家にいながらも、まぁまぁ忙しくしております。
 3度の食事。
 掃除
 オンラインレッスン(参加された方からご好評頂いてます!まだまだ募集中!) 
 スタジオの生徒の皆さんとの連絡 
 ブログ
 字の練習
 好きな料理のレシピの整理etc。。。あっという間に1日が終わるーーーー

 買い物はブログで紹介したこともある「生協パルシステム千葉」を利用しています。ので、買い物も行かなくなりました。
 。。。気づいたら、家から一歩も外に出ず、5日ほど経ちました。笑笑(散歩ぐらい行ってもいいよね。。。)。その間、家族以外に誰も会っていません。人と接触する時間は0%。頑張ってますよー。でもお仕事に行かれる方は、本当にどうしようもないですね。私たちのように家にいても大丈夫な人が頑張りましょう!

 ジグソーパズルをやろうと思ってアマゾンに頼んでみたけど、まだ届きません。みんな考えることは一緒ですね。。。

 創意工夫が問われる時。楽しくおうち時間が過ぎることを祈っています。
 今日も好き1日を!
 読んで頂きありがとうございました!
posted by 嘉本京子 at 13:16| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: