2020年03月21日

千葉県コロナウィルス感染症対策サイトを見つけました

 新型コロナのお話ばかりで申し訳なく思います。。。
 このような状況になった時に、情報をきちんと仕入れておくことが大切かと思っています。
 正しく知り、正しく恐れ、正しく行動するよ、と。

 八千代市で本当に感染した方がいないのかしら???と思って、インターネットを調べていました。
 八千代市では、そのようなまとまったサイトは見つからず。これは千葉県のホームページだと思って辿り着きましたら、特設サイトが設けられていました。
 おー。東京都と同じだ!!!


 千葉県もなかなかやりますな!!!このサイトを見ていれば最新情報を確認できるでしょう。ありがたい、ありがたい!
 現在の検査件数や、陽性になった方の人数、そのうち、入院中なのか退院されたのかetc、清潔感溢れる綺麗な見やすいサイトになってます。

 陽性になった方は、どこに在住されているのかも、わかります。
 在住が外国になっている日本人の方もいました。つまりは、成田空港で陽性になると千葉県でカウントされてしまうのかもしれません。
 それ以外で、現在陽性になった方の居住地は、市川市、松戸市、印西市、匝瑳市(そうさし。初めて知りました)、船橋市、四街道市、いすみ市、柏市、千葉市。

 こうしてデータを見て、外国と比べると、どうして日本はこんなに無事なのだろうと、本当に思います。
 この3週間の我慢の賜物、そして日本人の先人からの知恵と習慣に思います
 この後、さらに収束に向かうことを切に祈ります。

 手洗い、うがい、マスク、換気、掃除、除菌、人との距離、入浴、洗髪、バランス良い食事、十分な睡眠。

 コロナウィルスが収束したら、日本人総動員で、皆健康体になってそう。笑笑。
 ただでは起きない。雑草根性。したたかに、謙虚に。

 暴動に備えて拳銃を買うという外国もあるそう。コロナウィルスよりも、恐れるものは人間の狂気。その渦に巻き込まれずに、どうかこの時期を過ごせますように。。。

 日本は穏やかな春の陽気です。
 お日様が「大丈夫だよ〜もう少しの、がまんね〜、いい子だね〜」と言ってくれているような、そうでないような。

 気づけば、3月ももう終わります。早い!
 後少しの休講の時間を、充電にあてさせて頂きます。来週からは、大忙しとなりそう。
 今日も読んで頂きありがとうございました!
 ワニさんが教えてくれた、日日是好日満開の桜に、何を想う。。。
posted by 嘉本京子 at 11:28| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: