2020年03月19日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「かきご飯」

 やはり曜日感覚がおかしくなっております
 今日が水曜とばかり勘違いしておりました大変申し訳ありません!!!
 Mrs.Tの踊るレシピ♪をご紹介します!
 海外では、お仕事をされているお母さんが多く、日本ほど食事に手をかけるご家庭は少ないと聞きました。日本のお母さんが頑張ってバランス良い食事を心がけたおかげで、新型コロナウィルスに負けない体が出来上がってる可能性もあるかも、などと思いました。食事の用意は大変だけど、家族が元気でいられると言うことはかけがえのない財産ですね。そんな環境が自然にできている日本に感謝です。でも、お母さんだけが頑張っているのも良くないから、適度に手抜きを!
 そして、Mrs.Tの愛情いっぱいレシピには、手際良く美味しくお料理ができるように工夫されています。ぜひ、お役立てくださいMrs.T、いつもありがとうございます。

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「かきご飯」
かきの煮汁でご飯を炊きます!!かきの風味がとても美味しいです!!
IMG_9480.jpeg
Scannable の文書 (2020-01-17 12_28_06).png
材料(4人分)
 ・かき 300g
 ・米 3合
 ・酒 大3
 ・しょう油 大2
 ・みりん 大1
 ・昆布 10cm
 ・しょうが 1片
 ・あさつき 少々

作り方
・米はといでザルに上げておく
・かきは塩水でふり洗いしペーパータオルで水気をふく
・鍋に酒、しょう油、みりんを入れて火をかけ、煮立ったら、かきを加えて炒め煮する
 かきがプクッとふくれたら火を止める
・炊飯器に米と同量の水を入れ、かきの煮汁をこしながら加え、千切りしょうがも加えて、ひと混ぜし、昆布を乗せて、ふつうに炊く
・ご飯が炊けたら、かきを加えて混ぜ、あさつきを散らす



 美味しそう!!!
 いつも言ってますが、Mrs.Tの文章を読んでいると、本当にお料理がしたくなります。ウキウキが伝染するのかも。。。
 嘉本家も今晩いただきます。
 冒頭では偉そうなことを書きましたが、大した料理はできずにいる嘉本です。家にある素材でパパっと料理なんて、とっても憧れるけど、ほど遠い。笑笑。でもおいしい日本食が普通に頂けるこの環境に感謝して、なるべく頑張ろうと思います。Mrs.Tの踊るレシピ♪をご紹介できて、本当にありがたいです。「たこの炊き込みご飯」は息子からリクエストをもらうほどに♪。少しずつレパートリーが増えていくといいなと、あったかい目で自分を見ています。にっ。

 今日も読んで頂きありがとうございました!
 また来週をお楽しみに!!

posted by 嘉本京子 at 12:35| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: