2020年03月13日

小さいと迅速

 最近の気になったニュース。


台湾。すごい。迅速!
そして、マスクのアプリの開発を手掛けたオードリー・タン氏は、東京都のコロナウィルス関連のサイトの翻訳に一役買って出てくれたようです。


すごい、すごすぎる。
日本にも、こんな天才がたくさん眠っていそうですが、どうでしょう。。。。

歴史も政治のことも不勉強でよくわかっていない嘉本です。もっと知っていれば、台湾という国の凄さがより深くわかるのだろうな。。。

簡単に調べたところ、台湾は日本の九州とほぼ同じ大きさ。人口も日本より5分の1。政治制度はフランスや韓国などと類似の「半大統領制」だそう。(日本は議会制度のため、いちいち議会を通すため時間がかかるのですね。。。総理だけが悪いのではない気がします)

小さいほど、迅速で的確な判断がとれる、そんな気がしました。これからは、大きいほどいいってもんじゃない、そんな風に思います。
東北に伝わる「いのちでんでんこ」。自分の命を守るには、周りを気にせず走れ。ちょっと大げさだけど、今の私たちにも、必要な気がします。
大きな意思に従うのでなく、内なる小さな声を見逃すな。

欧州の様子がひどくなってきたように思います。
どの国も、学校を休講にしているけれど、それでも時遅しのところも多そうです。
気づいたら、コロナウィルスでの死亡者は世界で10位を下回ったようです。以前は中国に次いで2位でした。。。

周りの大事な人々の安全と健康を思って過ごしていましたが、世界中の人々が心配です。どうか、収束して行きますように。。。
まずは、基本的な「手洗い」「うがい」「マスク」「清潔」「喚起」。
レッスンの再開の実現を祈って。。。
今日も明日も、日日是好日。

今日も読んで頂き有り難うございます


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: