2020年03月12日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「あさりのチャウダー」

 昨日は暖かい1日となりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。コロナウィルスの影響、ニュースで見ていると少し気が滅入るような気がしますが、どうかご家族で朗らかな時間が過ごせているといいなと思います。嘉本も紀子先生も、私の家族も、おかげさまで今のところ元気に過ごしています。ありがとうございます。

 「牛乳を頂こう」シリーズ、第3弾!あさりが美味しい時期に、ぜひ召し上がってほしいとのMrs.Tから届きました!


Mrs.Tの踊るレシピ♪
「あさりのチャウダー」
あさりが美味しくなってきました!!あさりの美味しい時期にぜひ!!

IMG_9878.jpeg

Scannable の文書 3 (2020-03-10 13_05_07).png

材料(4人分)
 ・あさりのむき身 100g(むき身が無い時はカラ付きを使って下さい!!カラ付のあさりを酒蒸しにしてカラが開いたら取り出し、身を取って作って下さい !!(^^))
 ・玉ねぎ 1/2コ
 ・にんじん 1/2本
 ・ジャガイモ 1コ
 ・ベーコン 40g
 ・グリーンピース 1/3カップ
 ・牛乳 1 1/2カップ
 ・バター 大2
 ・薄力粉 大3
 ・スープ 2カップ 塩こしょう少々

作り方
・玉ねぎ、にんじんは7mm角、ジャガイモ、ベーコンは1cm角位に切る
・鍋にバターを溶かし、野菜類を炒め、薄力粉をふって、粉っぽさが無くなるまで炒める
・牛乳を少しずつ加えてのばし、スープを加えて、中火で具材がやわらかくなるまで煮る
・あさりをバターでサッと炒めて鍋に加える
・塩こしょうで味を整える

 「きゃー!」と叫びたくなるぐらい、美味しそう。笑笑。
 嘉本は絶対に作ります!(昨日のクリームコロッケ、息子に大好評でした!「たまごのクリームコロッケ」
 ホワイトソースって、なぜにこんなに人を幸せにするのでしょう。お母さんの味だし、極めればプロの味にも達します。なんでも同じか。。。

 こうして、Mrs.Tの努力の結晶をご紹介させて頂いておりますと、心がウキウキします。ありがたい、ありがたい。。。
 美味しいもので英気を養い、心を豊かに。ウィルスには「まあ、そんなに騒がないでくれよ〜」と、最初は仲が悪いほど親友になれるような気持ちでいれると良いのか。合気道の精神で、敵と仲良くなるのが最上級の技術がいるそうです。そうやって仲良く共生できると嬉しいですね。

 今日も好き1日を!何が良いのかは、得てして後からわかるものです。品位を保って過ごしていたいと思います。
 読んでいただきありがとうございました!


posted by 嘉本京子 at 11:21| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: