2020年02月20日

最初の人

 昨晩の晩ご飯に、納豆を頂きました。先に祖父母に晩ご飯をご馳走になっていた息子が、私が美味しそうに納豆を頬張るものだから、少し分けて欲しいと言います。夜遅いけれど、まあ、納豆だからいいか、と更に美味しくすべく、ネバネバがフワフワになるまでかき混ぜます。

 ふと。納豆を最初に食べた人って偉いよね!?と息子に言ってみると、「そうだよ!おれ、知ってるよ、最初に食べた人」とおっしゃります。ほうほう。「奈良時代!」ほうほう。


どうやら「平安時代」の書物に「納豆」の文字が出てきているそう。
「飛鳥時代」の聖徳太子が最初に納豆を食べた人、と言う説もあるそう。諸説いろいろ。「奈良時代」はちょっと惜しいのか!?
まあ、とにかく。大豆があんなにネバネバしている状態で、食べようと思った人が偉いです。。。

他にも、最初に食べた人は偉い、と言う食べ物はたくさんありますね!そう言う時に一番最初に思い出すのは、「なまこ」です。なまこの酢の物大好き。
しかし、海の中を潜るとわかるけど、あんな得体の知れないボテっとした生き物、食べようとは思わないです。最初に食べた人は偉い。だって、食べたら「毒」だった、てこともあるわけで。命がけだったに違いないです。本当に偉い。

少し趣は違っていますが。。。
昨日、こんなニュースを見かけました。

なんと、あの「コピペ」を発明した人がいる!なんてことでしょう。
「コピペ(=コピー & ペースト)」という機能のおかげで、どれだけの無駄な時間が省けたとこでしょう!
今まで全く知らなかったです。感謝。
そして、心よりご冥福をお祈りいたします。

この記事を書くにあたり、Newsのアドレスを「コピペ」。ウィキペディアのURLをコピペ。
コピペがなければ、これをいちいち手入力すると言う、一瞬遠くを見つめたくなるほど気が遠くなる作業です。
もう感謝も何もごく当たり前に使っているけれど、最初に考えた人は偉い!
最初の人は偉いですね。誰もやっていないこと、誰かがやっているから安心してできること。。。ではないことをやること。
すごいですね。。。今の生活は、その連続ですね。ありがたい、ありがたい。

しばらくはコピペするたびに、テスラーさんを思い出しそう。テスラーさん、有難う。

今日も良き1日を!
読んで頂き有難う御座いました!
posted by 嘉本京子 at 21:53| Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: