2020年02月12日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「たこの炊き込みご飯」

 快晴八千代!日差しのおかげで、気温もグッと上がるよう。洗濯物が乾く!けれど、花粉のおかげで外に干すのをためらいます。。。(花粉のばかぁ)花粉にお勧めは、「じゃばら」と「酒粕」です!「花粉が飛んでるね」

 Mrs.Tから、またたくさんのレシピを頂戴しました!皆さんの元に早くお届けしたい、そのように思いまして、今週はレシピをご紹介したいと思います!
 我が家の息子は「たこ」大好き。そういえば、幼少の頃、タコとイカが大好物だった私(嘉本)です。DNAでしょうか。そんな息子に今晩作ってあげようと思います。今日のレシピはこちら!


Mrs.Tの踊るレシピ♪
「たこの炊き込みご飯」

IMG_9732.jpeg
Scannable の文書 2 (2020-02-06 14_14_14).jpeg
材料
 ・米 2合
 ・ゆでたたこ 300Gg
 ・酒 適量
 ・しょう油 大2
 ・塩 ひとつまみ
 ・だし汁

作り方
・米は洗ってザルに上げる
・たこは適当な大きさに切り、パットに並べ酒を注ぎ入れ(8分目位)、30分位置いて水気を切る
・炊飯器に米を入れて、しょう油、塩、だし汁を入れ、2合の目もりにし、たこを散らして炊く



 Mrs.Tの炊き込みご飯、本当に美味しいです。以前にご紹介した「しょうがご飯」もとっても美味しくて、何度かリピしました。
 たこの炊き込みご飯も楽しみです♪実は、混ぜご飯のレシピもあったのですが、「炊き込みご飯」のレシピの方が、美味しかったとのことで、炊き込みご飯のみご紹介となりました。混ぜご飯だと、たこが柔らかいよう。しかし、炊き込むことで味に深みがでるのでしょうか?一緒にいる時間が長いと、お互いの良いところが混ざっていいお味になるのかもしれません。ナンチャッテ。
 しかし、あとは炊くだけで楽チンな炊き込みご飯。だけれど美味しい。これは作らないわけにいきません。皆さまも、ぜひお試しください!!!

 バランスの良い食事で、バイキンやウィルスがするっと通過する体になっておけば、怖いもの無し!美味しいもので、ストレスも軽減!!頑張りましょう。
 ここだけの話。ちょっと備蓄を見直しておいた方が良いか?と思いました。備えあれば憂いなし。
 どうぞ良き1日を!
 今日も読んで頂き有り難うございました!
posted by 嘉本京子 at 10:01| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: