2020年02月05日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「カボチャと鶏肉の揚げ煮」

 う〜ん、2月とは思えない日差しに包まれている八千代です。春が近い
 年始年末の忙しさが落ち着いたと思いきや、3月の卒業式や4月の入学式にむけて一層忙しくなられている方もたくさんでしょうか。
 忙しいけれど、今はウィルスに負けては元も子もない時期です。お食事、手抜きでもいいけど、できるだけ体に大事な食材は取っていたいです。嘉本は、「人参」「かぼちゃ」「水菜」「ほうれん草」「小松菜」をなるべく冷蔵庫から切らさないようにするようにしました。
 一時、「あすけん」というダイエットアプリを使用していた時に、この食材を取り入れると、食事のバランスが取れて100点がもらえる(カロリーと、栄養のバランスが100点満点で採点されます)のです(笑)。とはいえ、頼りは、自分の五感かと思います。「美味しい〜」と思えるものが、一番体が欲していたものである可能性高し。
 前置きが長くすみません!今日は、大事な食材と思われる「カボチャ」のレシピをご紹介します。Mrs.T、いつも有難う御座います!!!

Mrs.Tの踊るレシピ♪
「カボチャと鶏肉の揚げ煮」
IMG_8709.JPG
Scannable の文書 (2020-02-05 10_32_52).PNG
材料 4人分
 ・カボチャ 300g
 ・鶏もも肉 300g
(適当です^_^)
 ・ねぎぶつ切り 1本分
 ・しょうが薄切り 1かけ
 ・しょうが汁 小さじ1

作り方
・カボチャは食べやすい大きさに切って面取りし、から揚げにする
カボチャは料理前にレンジで少し加熱しておくと作業が楽です

・鶏肉は食べやすい大きさに切り、酒小さじ2、しょう油大さじ1、しょうが汁をかけて下味をつけ(15分位)片栗粉をまぶして揚げる
・鍋にサラダ油を入れ、ねぎ、しょうがを炒め、だし汁1カップ、酒大さじ1、砂糖大さじ3しょう油大さじ2を加えて煮立て、揚げたカボチャと鶏肉を加えて、汁気が少し残る位まで煮詰める



 カボチャは女子は大好きな方たくさんいらっしゃるでしょうか。
 ホクホクのカボチャは、本当に癒されます。しょうがの染み込んだ鶏肉も美味しそう!!!
 ご飯も進みそうです。ぜひ献立にお困りのときにご活用ください!!
 Mrs.T、有難う御座いました!

 インフルエンザが猛威を振るってもへっちゃらな体になりたいです。
 今日も良き1日をお過ごしください!!
 読んで頂き有難う御座いました
posted by 嘉本京子 at 10:45| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: