2020年01月15日

evernoteのススメ

 天候が悪くなりました。場所によっては雪が降るかもと言われた関東甲信越。八千代は、冷たい空気にさらされず、雪は免れたようです。でもこれから、雪に気をつけるべしですね。。。

 今年に入ってから、ゆりのきバレエスタジオでは、「月謝の口座振替」「キャッシュレス化」「ペーバーレス化」を実施できるようになりました。
 昨年、発表会が終わってから、物凄い勢いでいろんな事が進みました。
 便利な情報を教えてくださった方、そして、いろんなシステムを開発してくださった方々のおかげです。あれよあれよという間に、最適な環境が整いました。
 数年前には実現不可能でした。本当に涙が出るくらいありがたいです。

 そして、これから使いこなしてますます便利に使えそうなツールがあります。
「evernote」です。

 このツールを使って、日々のレッスンを記録しています。
 もうね、覚えるという機能が随分と下降気味なんです。うるうる。
 紙のノートに記録するのは、もちろん大事だと思うのですが、それを持ち運んだり、パッと記入できない煩わしさがあります。
 そして、何気に、パソコンで記入する方が早くなってきました。ブラインドタッチを初めてから25年ほど。キーボードと随分仲良くなれたように思います。
 日々のレッスンの記録をしておけば、次のレッスンの計画が立てられます。今月から大人7クラスと、子供6クラスを担当しているので素早く記録して素早くレッスンの計画を立てるのは大事です。昨年までは日々の業務に追われていましたが、キャッシュレス化のおかげで時間の確保に余裕ができました。うーん、本当にありがたい。そして発表会の費用も、口座振替にさせてもらう予定ですので、発表会の過酷な日々の時も、これまた日々の業務が物凄く簡略化される予定。振付、ゆっくりじっくり時間かけられそう。涙。

 evernoteは、アカウントを2つ作りました。仕事用と、プライベート用。
 1つのアカウントにつき2台まで端末を登録できます。そして、ノートは共有設定ができますので、いつでも記録したいノートは2つのアカウントで共有します。そうすると、合計4台で同じノートが編集できるようになります。(ちょっとした裏技)。ここまで無料でできてしまうのです。evernote有り難う!!!
 嘉本は、パソコン、iPhone、iPad(私用)、iPad(仕事用→政府のキャッシュレス対策で無料で貸していただけることになりました。「Airレジ」です)を使用しています。その全てでevernoteを使っています。

 そして、仕事以外にも、
・「レシピ」気になったレシピを写メして保存
・「ウェブサイト」気になった記事をクリップ保存
・「シリアルナンバー」写メして保存
・「名刺」写メして保存

などなど。「あれ?何だっけ?」と思った時に役立つ事を、バンバン保存しておきます。
検索機能もあります。探している情報がすぐ見つかるのは、本当にストレスがなくていいです。

デジタルはデジタルの良さを享受して、アナログな人間はアナログの良さを追求。これができれば最高だなと思っております。

 evernote、すごくおススメです。無料で使わせてもらってるとは思えないほど、本当に助かっております。せめてこんな所で恐縮ですが宣伝しておこう。。。

 いよいよ冬らしい寒さが来るのでは?と予感させるお天気。
 そんな時期も後2ヶ月もすると春がやってきます。堪能すべし!ですね!

 今日も好き1日を!
 読んで頂き有り難うございました。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: