2020年01月09日

朝活と妹

 快晴の八千代です。昨日の悪天候からの晴れは、なかなかドラマティックでした。日の光の眩さったら、本当に素晴らしかった!!!

 さてさて。普通の生活が戻りましたでしょうか。「普通」とは、なんともありがたいことです。これも歳を重ねたおかげでわかることですね。。。

 突然ですが。。。嘉本には妹がいます。2つ年下です。一緒にバレエを頑張っていた時期もありました。
 妹は、今は2児の母です。そして、母のそばに住んでくれています。私が安心して千葉で仕事ができるのも、妹のお陰でもあります。
 そんな妹は、私よりもストイックな面があったりして。新聞配達をしながら大学受験をした時期もありました。
 今は、朝活をしているそう。4時起き。お正月は4日から働きに行っていました。
 そんな話も聞きまして、少しあやかりまして、私も朝活始めようかしら?などと思っております。と言っても4時起きは無理なんですけれど。
 昨晩、「そうだ、朝早く起きて晩ご飯の準備をすればいいんだわっ」と何故か閃きました。このぴかっとする閃きがくると話が早い。

 少し早めに起きて、晩ご飯を朝ごはんと一緒に準備してみることにチャレンジしてみました。今日は息子の大好きなピーマンの肉詰めを作りました。
 家で仕事をしていると、家事も並行してできるので、それが良い面でもありますが、ついつい時間がなくなって大雑把になりがちでした。それも仕事をしているのだから致し方ないと言えばそうだけれど。。。
 まあ、でもやってみると、朝ごはんと並行して準備することで、無駄な作業が減ってなかなかスムーズに出来るということもわかり、これはまたまた続けられそうな新習慣!
 「ピカっ」がくると、続けられるようです。ブログを続けることが出来ているのが大きいかもです。そして、やるって決めたらできるもんですたい。人間は飽きる生き物だなんていうけど、意外とそうでない気がしている嘉本です。

 「美味しくなーれ♪」と思いながら食事を作ると、本当に美味しくなる気がしています。心を無にして、台所に立つ。幸せなひととき。それを重ねていこう、と思います。

 こんな快晴の日は、心がウキウキいたします。
 どうぞ好き1日をお過ごしください!
 読んで頂き有り難うございました!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: