2019年11月13日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「えのきのいり豆腐」

1週間経つのが本当に早いです。今日は水曜日。Mrs.Tから、秋のメニューがたくさん届いています。
厳しい暑さが続く夏。キーンと冷える冬。その狭間でほっと癒してくれるかのような秋。楽しみたいです。。。
今日のメニューは。。。

「えのきのいり豆腐」
普段は鶏ひき肉で作っていますが、旬のえのきで作っても優しい味に仕上がって美味しいですよ!!きのこが苦手なお子様も召し上がれるかも?^_^

AEE297FA-DA95-499A-BA6D-1DDA85007562.jpeg

F8CF5D26-8EE1-4F89-BABF-E575540C96E0.jpg

​【材料】2人分
 ・えのきだけ 1袋
 ・もめん豆腐 1丁
 ・小ねぎの小口切り 大さじ2〜3(適当です。多目が美味しいデス!!)
 ・生姜のみじん切り 少々
 ・溶き卵 1/2コ
 ・サラダ油

(煮汁) 
・しょう油 大さじ1弱(お好みで!!)
・砂糖 大さじ1 2/1(お好みで!!)
 ・酒 大さじ1少々
 ・塩 

【作り方】
・豆腐はペーバータオルで包み、その上にお皿などの重しを乗せて水気を切る(15分位)
・えのきだけは根元を切り落とし、2cm位に切る
・フライパンに油大1を熱して、えのきだけ、しょうがのみじん切りを入れて、しんなりしたら取り出す
・フライパンにサラダ油大1を足して豆腐を入れ、木べらでほぐしながら、ポロポロになるまで炒める
・炒めたえのきを戻して炒め、煮汁を加えて混ぜ、溶き卵を回し入れてかき混ぜ、小口切りの小ねぎを散らす


いかがでしたでしょうか。
踊るレシピをご紹介してから、はや半年ほど経ちました。
Mrs.Tのレシピの数々に、改めて、すごいと感嘆いたします。好きこそ物の上手なれと言いますが、好きでずっといられるのも、努力があればこそなんて思います。こんな風にレシピに仕上がるまで、たくさんの時間が費やされたのだろうなあと思うと、本当にありがたく思います。
お料理が好き、という大変なパワーがあればこそなのでしょうか。。。そのパワーになんとかあやかろうとしている私(嘉本)です。笑。
「食べる」っていう基本が大事なんだなあ。あらためて、そう思います。毎週毎週、そう思います。
皆様もどうぞお食事を楽しんでください!私も楽しみまーす。
今日も快晴の八千代。
昨日の温かさは無いようですが、なんとか体も冬支度をせっせとしていてくれているよう。
今日も好き一日を!
読んで頂いてありがとうございました。

posted by 嘉本京子 at 09:38| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: