2019年11月09日

便利な世の中です

おそらく、個人事業主であるなら、多くのやるべき事で、日々お忙しくされてる方はたくさんではないかと思ったりします。

子育てで忙しくしている間に、世の中はだいぶん進んでいて、パソコン周りはぐっと便利になりました。

発表会が終わり、パソコン周りをゆっくりと時間をかけて見直し、改善する時間がもてました。何年ぶりだろう嬉しすぎる。
もう笑っちゃうくらい忙しくて、てんやわんやでしたが、自分のやっている作業をブラッシュアップして、さらに余計な仕事を減らしていこうと思い立ったのでした。

まずは事務作業の内容を見直し。
そして、個人経営とはいえ、ゆりのきバレエスタジオは、いろんな方が関わってくれています。迅速なコミュニケーションはどうやったらとれるか?

 これからは、ペーパーレス。情報をインターネットを駆使して、瞬時に共有できる時代です。ペーパーに印刷→配布する、という手間と時間が、別な事に使えるわけです。紙がもったいない、だけでは終わらないペーパーレス。迅速にコミュニケーションをとり、生まれた自由な時間を創造にあてたい、なんて思っております。
 
 ここ最近、このツールを使うと良いのでは?と辿り着いたものを備忘録で書いておきます。

 ・以前なら1〜2週間かけて周知したお知らせも、ものの見事に、1分で済んでしまいます。「LINE」です。写真も共有できます。お知らせも、PDFにしてノートにしたり。連絡関連は、「LINE」で今のところ問題なしです。

 ・たくさんのクラスを担当していると、記憶がごっちゃになり、さらには老化も加わり、記憶が薄れるという状況に。泣。
 ノートに書くのもいいけれど、持ち歩くことが出来ないし、パッと思いついた時に書き込めない。→が劇的に良くなりそうなアプリを見つけました。「Evernote」。
最高のメモアプリ - Evernote で大切なノートを整理

こちらも、機能がアップしていて、大変使いやすい。他の人と共有できますし、端末を2台まで同期できます。レッスン内容、発表会の備忘録などに重宝しそうです。

・「出席簿」はエクセルに名前を入れた表を作り、紙にプリントして、ファイルにしていました。これが、何気に面倒くさい。
 お休み連絡をスマホにもらっても、すぐに出席簿に写せないから、忘れてしまうこともありました(すみません!)
 。。。を解決するのは、これだ!と思いました。

「スプレッドシート」です。
グーグルから出ています。

 もうご存知でお使いの方もたくさんでしょうか。
 ウェブサイト上で作業するので、端末があればどこからでもアクセスできます。
 誰でも作業できるのもいい。
 うーん、こういうのを待ってたのです!

 以前なら高いお金を出して、独自にプログラミングしないと出来なかったようなことが、あっという間に出来ちゃう。しかも、無料です。

 ありがたい、ありがたい。

 ひとまず、しばらくはこの「LINE」「Evernote」「スプレッドシート」にお世話になる事に落ち着きそう。
 何か他に妙案があったら教えてほしい、なんて思います。人の良いところは真似するに限りますする。

 きっと昔なら、3人ぐらいでやっている作業内容を一人でやってます。と思います。どうだろう???

 パソコンは、DOS-Vといって、Windowsの前の真っ黒い画面にひたすらコマンドを入れたり、データのやり取りはフロッピーだった時代から触っています。
 この20年ほどは、素晴らしく使いやすく、環境が変わったなぁと思います。

 パソコンは変わった。人間は想像力豊かに自由になれたのか???そこが問題。がんばろう。

 便利、って、いい。でも、それが進歩とは限らない。進歩してるスピードが上がって、便利さが後からついてくる、ぐらいの感覚だとちょうどいいよね。。。

 皆さまも、何か共同作業がありましたらぜひ上記のツール、オススメです!

 今日も読んで頂きありがとうございました。
 また明日!好き明日をお迎えください

posted by 嘉本京子 at 21:45| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: