2019年11月06日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「サツマイモの茶巾」

秋ならではの食材を美味しく頂きたい!というMrs.Tからのラブレターのようなレシピが続々と届いています。

水曜日になりました。Mrs.Tの踊るレシピ♪、本日は。。。

​「サツマイモの​茶巾」
スイートポテトはちょっと面倒!!とおっしゃる方も、この茶巾ならあっという間に完成ぜひお試しください。この時期我が家の定番のおやつです^_^

D53B446E-E99A-442F-AF8C-73983903D7E5.jpg
3F37DD05-90F8-4E3A-B207-F01A3E15123F.jpg47A4BB0C-4938-49D6-8232-EB6068DB2507.jpg

​【材料】20個分くらい(ご家族だけでしたらこの半分の量でも良いかもです!!)
 ・サツマイモ 500g位
 ・砂糖 50g位(お好みで大丈夫です)
 ・塩 一つまみ
 ・生クリーム 120〜150cc

【作り方】
・サツマイモを1.5センチ位の輪切りにし、水にさらす
・鍋にサツマイモを入れ、ひたひたに水を入れ、サツマイモが柔らかくなるまで茹でる
・茹であがったらザルに上げ、熱いうちに皮をむく
・皮をむいたサツマイモを再び鍋に移しめん棒で叩いて潰す(少し粒が残っていてもOK)
・鍋に砂糖、塩、生クリームを入れ、弱火にかけてゴムべらでなめらかになるまで混ぜる。(注→焦がさないように!!)
・サツマイモをお皿に広げて冷ます
・あら熱が取れたら、1つがピンポン玉位の大きさになる量を取り、ラップで包み、上の部分を茶巾の形になるようクルクル巻いて形を整える
・ラップを逆に回しながら静かに外す

注:生クリームが入っていますので、その日に召し上がらない時は冷蔵庫に入れてください!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

 美味しいサツマイモが手に入ったら、ぜひ試してみたいですね!!
嘉本は今週パルシステムで買ったサツマイモが届きます。ワクワク。
サランラップで作れてしまうのもお手軽ですね!
いつも作りやすいレシピをありがとうございます!!!

手作りおやつは、やっぱり安全でいいですね。
毎日、とはいかなくても、時々は安心して美味しいおやつを食べるのはとても贅沢なことだなぁ、なんて思います。
何に時間を使うのかが、選べる時代になったんだなぁ、というのが最近思うことです。

 美味しいものを頂いて、毎日元気に! 
 元気がなくなる→食べるものが疎かになる→さらに元気がなくなる。。。の負のループから飛び出しませう!

 今日も好き一日を!
 読んで頂いてありがとうございました!

 


posted by 嘉本京子 at 10:49| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: