2019年10月05日

ラグビーを見て

ラグビーワールドカップ。
にわかファン、にもなりきれず置いてきぼりですが、チラッとテレビを見たりして。(先ほど、サモア戦に勝ったと号外ニュースが流れていました。おめでとうございます!)

 そういえば、サッカーもそうだったなぁ。完全に置いてきぼりでした。
ワールドカップで世の中が大盛り上がりしてる時に、ばっちり、リハーサル。
春日部まで、一人暮らしをしていた江古田から通っていた時だったのですが、その帰り道の寂しかったこと。だーれも居ませんでした。みんな観戦に夢中。いいもーん、私は私で楽しいもーん、と一人旅を楽しんだ記憶、まだ残ってます。

さてさて、ラグビー。
ハカ、という儀式が迫力があって、いつか生で見たい!なんて思いました。
しかし、選手の体型。見事に丸い。ごつい、というより、丸い感じがします。
バレエで求められる体型と、全く違うけれども、人間は求められる体に近づくことが出来るんだなぁ、なんて感慨深く思いました。
あんなに丸く筋肉をつけることが出来るんだなー、すごいなーって、本当に思います。
丸いことで、いろんな衝撃を吸収できるんじゃないでしょうか。また、瞬発力も、体の軽さも、あの丸みが必要なんじゃないかしら。。。球体を体で作る。

バレエは、動きで球体を作ります。円の中で踊ります。その中で、細い細い軸を作ります。

ラグビーの世界に行ったなら、あの丸い体が理想となるのですよね。女子には理解できない何かがありそう。女子のラグビーは、世の中にはないだろうなぁ。でも、誰かが、不平等だと言ってやりだすのかもしれない。。。

夜な夜なこんな事を考えてる時間が出来たなぁ。

息子に、ラグビーやりたいか聞いたら「やだやだ、あんなに丸いの」と言ってました。ちょっと、すでに、あなたは丸みを帯びてきてますが。。。笑笑。

週末は週末で楽しいですね
今日は暑すぎでしたが、秋の過ごしやすさに合わせてBBQを楽しむ方も多いのでは???

どうぞ好き週末をお過ごしください!
今日も読んで頂きありがとうございました
posted by 嘉本京子 at 21:57| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: