2019年09月25日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「えのきのしゅうまい」

 不思議なもので。
 発表会が終わり、発表会のことを考えなくて良くなりましたが、今まで知らずと見えない「発表会」というモノに、エネルギーをつぎ込んでいたようです。そのエネルギーが、家の掃除や、食事の準備に使われるようになったみたい。。。なんとなく億劫に感じていた家事がスルスルと出来ます。いつもそのエネルギーがいっぱい溢れていて、有り余ってる、みたいなことにはならないのか、ならないか。。。
  そんな訳で、掃除と、料理に少しずつ精を出している嘉本です。
 今晩のおかずは、こちらです毎週水曜、Mrs.Tの踊るレシピ♪のご紹介です。

​「​えのきのしゅうまい
51BA24FE-7249-4B46-96B9-4F70AED6342F.jpg
ねぎの代わりに、えのきを使った あっさりしたしゅうまいです^_^
※画像は、今晩出来上がった時に撮影後、掲載予定→以心伝心か!Mrs.Tが昨晩作られた写真が届きました。わーい!

C23B6545-E79E-45E3-BEF8-E46D2A8C0B6D.jpg

​【材料】20個分位
 ・豚ひき肉 150g
 ・えのき1袋〜1と1/2袋

@
 ・しょうがすりおろし1かけ分
 ・砂糖 しょう油 酒 ごま油 各大さじ1/2(お好みで加減してください
 ・塩 こしょう少々
 ・溶き卵 1/2個分

 ・かたくり粉

【作り方】
・えのきは、1cmぐらいに適当に刻む
・ボウルに、豚肉、えのき、しょうが、@、かたくり粉大さじ1(お好みで)を入れ、手で良く混ぜ合わせる
・しゅうまいの皮に、あんを乗せて包み、表面を平らにならして、形を整える
・蒸し器で、強火で12〜13分蒸します(オーブンシートを敷く。ペーパータオルをはさんで、ふたをします
・辛子酢しょうゆで頂きます

【おまけ】〜Mrs.Tより
 シュウマイ、沢山つくって冷凍しておくと便利です。
 生のままでも冷凍できますが、私は蒸してから冷まして冷凍します。火を通した方が日持ちしますし、レンジで解凍すれば直ぐに食べれますので!
 レンジで温める際は、少しお水を振り掛けて下さい!霧吹きあればベストです

−−−−−−−−−−-−−−−−−−−−−-

 しゅうまいは、買って頂くものと勝手に決めつけてしまっていたけど、こうしてMrs.Tのレシピを拝見して、案外難しくなさそうなどと俄然やる気が出ます!ありがとうございます!!


しゅうまいとか、ぎょうざとか、(カレーとか、うどんとか、ラーメンとか。笑笑)大好きな我が家です。喜んでもらえるよう、張り切って作りますあとは蒸すだけ、の状態まで作っておけば、お仕事お忙しい方も、帰ってきて食事の準備をしてる間に手作りしゅうまい完成してしまいます。手作りって、やっぱり美味しいですものね
冷凍保存しておくと良いという、Mrs.Tのアドバイスも!手作りのおかずが、いつでもお家にある安心感。いいですよね!

気付いたら、うっすらと涼しくなってきていて、秋の気配がします。
「栗」や「さつまいも」など、秋の味覚が美味しい季節がもう目前!!この時期の後に発表会でなくて良かった
きのこも秋にグッと美味しくなる食材です。きっと美味しく頂けます。楽しみですねー!

毎週水曜が来るたびに、時間の流れの速さに驚きます。9月も終盤に。さすれば、年末モードです。わーーー。

どうぞ今日も好き一日を!

読んで頂いてありがとうございました!

posted by 嘉本京子 at 10:29| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: