2019年06月27日

経験の海に飛び込む

おはようございます
低気圧が台風に変化するかもしれない、とのことです。気をつけましょう。。。

最近思うことなんですけれど。
経験が全てであるなあ、です。

「教える」とちう立場にいてお仕事をさせてもらってます。いつも葛藤ばかりです。
基礎が大事だ、とか、アンデオール(足を股関節から凱旋すること)が大事だ、とか、いくら言っても通じないときは通じない。

  成長には階段があって、一段ずつ上がるしかなく、1段1段で見えてる景色も違うし、受け取れる言葉も違ってくる。

 自分が何を受け取れるか、は、経験によるのだろうなと思うのです。マニュアルを辿ってるうちは、経験にならない感じがします。経験の海に飛び込み、自力で息をするのです。自分にしか出来ない経験を毎日する。

  階段を上がる様子を見守る側は、上がろうとする人の側に立ったり、座り込んだら立ち上がらせたり、大丈夫だよ、と声をかけるしかないかしら。

 時には自分が上がった階段から降りてきて、話しかける必要があるんだろうなぁ。

 「こっちへおいでー!」と大声を出すのもいいかもしれない。

 やっちゃいけないのは、そこで見えてる景色をバカにしたり、自分の見えてる景色と比べて見劣りがすると非難すること、のように思いました。

 みんなが、自力で、階段を上がろうとしているのではないか、なんて私は昔から思ってしまうほうです。時々サボりたかったり、休みたい時はあるよね。

 もっと階段がスムーズに上がれるように、配慮の行き届いた指導者になりたいけど、生きてる間になれるだろうか。精進します。

 忙しい、という言葉を禁じたら、そんな暇がないはずなのに、うだうだと考えてしまう嘉本でした。これも、私の成長の階段のある段階なんだろうなぁ。いろんな方に、いろんな事を教えて頂きながら、一つずつ上がっていきたい、そのように思います。ついでにバレエも上手になりたいけれど、まだまだです。とほほ。

 これからのお天気に注意です。
 もし台風が来るようでしたら用心に越したことはないですね!大阪はいろいろと大変ですね。無事に過ぎますように

好き1日を

posted by 嘉本京子 at 12:07| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: