2019年06月26日

Mrs.Tの踊るレシピ♪「ベーコンとほうれん草のキッシュ」

おはようございます八千代の最高気温予報は29℃。暑くなりそうです。みなさま熱中症にお気をつけください!

不定期ではありますが、なんとなく毎週水曜日に更新できるよう目指している「Mrs.Tの踊るレシピ♪」

今日は。。。

​「ベーコンとほうれん草のキッシュ」
​(お忙しい方は冷凍のパイシートを使えばとっても手軽に作れます)

F0DE8DDF-1FFC-4C58-B818-5D0B4222AEDF.jpg


​【パイ生地 材料】
・薄力粉 75g強力粉 50g→合わせてふるう
・バター 90g 2cm角に切り、冷凍庫で冷やす
・水 45cc 塩小さじ1/2  →合わせて冷やしておく

【パイ生地 作り方】
・粉に冷やしたバターを入れ、カートで合わせ、バターが1cmぐらいになるまで切り混ぜる
・冷やした塩水を少しずつ加えながら、生地をまとめて行く(決して一度に入れない事!!)
   生地をカートで半分に切っては重ねるようにするとまとまりやすいです
・大体まとまったら生地をラップに移す
生地がポロポロしていてもOKです
・ラップに包み、15cm×15cm位にして冷蔵庫へ!!1時間ぐらい休ませる
・生地を取り出し、​強力粉をたっぷりふった台​で、綿棒で30cm×30cm位に伸ばす
  少し固い生地なので、ていねいにしっかり伸ばします
​・刷毛で生地についた余分な粉を落とし、生地の左右から三つ折り、続いて上から三つ折りにし、ラップをして冷やす(30分)
・冷蔵庫から生地を出し同じ作業を繰り返す。再び冷やします(30分)
・生地を取り出し、パイ皿より大きく伸ばし、パイ皿に敷き詰め、フォークで穴をあけます。

【アパレイユ 材料】
・生クリーム 200cc
・ほうれん草 1/2束
・ベーコン 80g
・卵 全卵2個 卵黄1個
・ミックスチーズ 150g
・玉ねぎ 1個

【アパレイユ 作り方と 仕上げ】
・玉ねぎをしんなりするまで炒め、ほうれん草 ベーコンを加えて炒め、塩こしょう少々、しょうゆ少々をふる
・生クリーム、卵、チーズを合わせる
・パイ皿にアパレイユの材料を乗せ、180度のオーブンで、30〜35分焼く

 43584395-A6F4-4006-A194-E33ABB6A2F65.jpg
(今日もお見本はMrs.Tの手作りです。ありがとうございます!)

 生クリームとチーズの優しい味が、サクサクのパイに包まれて、なんとも言えない美味しさなんです。

 ぜひ、日曜日のブランチなどにいかがでしょう??? ゆったりとした時間に味わう、手作りのお料理。最高ですね 他になんもいらない。

 ここでカミングアウトですが、嘉本はオーブンを持っていませんいや、欲しいのです。電子レンジが壊れたら、オーブン機能付のを買う予定なのですけれど、なかなかご長寿の電子レンジ。1人ぐらしを始めた19歳の時に両親に買ってもらったものなんです。もうすぐ30年近くに温めたい分数分、ツマミを回すタイプ。以外に、シンプルで使いやすい。。。
 電子レンジには、ご長寿の記録を伸ばしてほしいけど、オーブンは欲しい。何か良い手はなかろうか。。。

 そんな訳で、もしオーブンを買ったら、キッシュを一番最初に作ろうと目論んでる私でした。楽しみだなぁ

 暑くなりそうだけど、冷房つけるまでもない、貴重な今を楽しみたいと思います。

 今日も読んで頂いてありがとうございます!
 パイ生地も、時間さえあれば、作れそうな気がしてきました

 好き1日を!
posted by 嘉本京子 at 10:26| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: