2019年05月30日

Mrs.Tの踊るレシピ「きゃらぶき」

おそようございます!更新が遅くなり、すみません!!

今日は、Mrs.Tの踊るレシピのご紹介です。
週に1度ぐらいの頻度でご紹介できればと思っています。Mrs.Tもお忙しいので、そこらへんは臨機応変に楽しく参りますので、どうぞよろしくお願いします!!

「きゃらぶき」

B67BD4B1-4679-48DC-81AC-409439B7FE41.jpg

今日は、Mrs.Tのお見本です
綺麗ですね!見るからに優しそうなお味が染みてそう。

E62937F6-A62C-40AE-8C2B-2C31491AA672.jpg

【材料】
・野ぶき(山ぶきともいいます)500g
・昆布 10cm 2枚
・しょうゆ 1/2カップ
・砂糖 大さじ1
・酒 1/4カップ
・水あめ大さじ4〜5杯

【作り方】
・ふきは鍋に入る大きさに切り、まな板の上で塩で板ずりし、熱湯で固めに茹でて水に取り、そのまま1時間ぐらい水にさらす

・皮をむいて4cmに切る(野ぶきは細いのでちょっと大変です)

・鍋に水1カップと昆布、しょうゆ、砂糖、酒を入れて、火にかけ、煮立ったらふきを入れて30分ぐらい煮る(昆布もそのまま一緒に煮る)

・水あめを加えて15分程煮たら、一旦火を止めて、そのまま2時間ぐらいおいて味をなじませる

・ふたたび加熱し、水分が半量位になるまで煮詰める


栗原はるみさんの本に「きゃらぶき」が、母の味として載っていました。
なかなか手が出ない一品でした!!ちょっと作ってみたくなりました。
でもでも、ふきがそろそろ店頭から消える時期にかかっているそうです。運良く「ふき」をお店で見つけた人は、勢いで買ってみてください!!そして、きゃらぶきにチャレンジ

レシピは、手書きのものを写メして載せつつ、私がタイプしてご紹介してみようと思います。この利点は、タイプしていると、なんとなく作り方が覚えられる(完璧には覚えられないけど、段取りぐらいは頭に入る???)。やった!ふっふっふっ。

お料理もレッスンと一緒。イヤイヤやってたって、自分にいいことは一つも起こらないんだから、面白がって、積極的にやってみよう、そんなふうに思いました。
なんでも、上手な人のそばにいると、その空気というか雰囲気が伝染するのかしら
まだまだですが、いつか、作ったお料理でおもてなししたいなぁ(←声、ちっちゃめ)

ふきの時期が終わりそうできたので、今日は「きゃらぶき」のご紹介でした。
Mrs.Tありがとう

今日はもう半分以上終わってしまいましたが、どなた様も良い一日を!!!
posted by 嘉本京子 at 16:12| Comment(0) | Mrs.Tの踊るレシピ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: