2019年01月21日

とある飲食店で思ったこと

昨日、お昼ご飯は家族で外食しました
とあるチェーン店です。お肉大好きな息子のお腹を満たすこと、手早く食事が運ばれてくること、サオドオーダーもいろいろ種類があること、などで満場一致で、軽く手早く食事をする時によく選ばれるお店です。

オーダーを取りに来てくださったのが、なかなかの美人のインドの方でした。インドの女性を八千代で見かけたことがあまりなかったので、少し驚く気持ちがありました。きちんとオーダーを取ってくれて、なかなか流暢な日本語でした。

そうこうして、食事を待ってると、隣に南米出身ではと思われる3人組が座りました。旅行者ではない感じです。

そこへ、先ほどのインドの女性の方がやって来ました。

「じゃあ、ナミ、ふたつ」
「かしこまりました」

遠いインドと南米でお生まれになった方々が、遥か遠い日本の地で、某チェーン店のオーダーを日本語でするという。

なんとも不思議な光景に出会いました。

八千代に住まわれる外国の方が増えているように思います。
慣れない土地で大変なこともたくさんだと思います。
法の整備もだけと、地域のコミュニティ、なによりも住民である私たちがどのようにコミュニケーションを取っていくのか、しばらくこんな課題が続くのかもしれない、なんて思いました。

祖国が一番だと思うけど。
日本もとても好きだと思ってもらえるといいですね

私が幼少の頃には、あまり考えられないことでした。海外に旅行行くこともすごいことだった。ましてや、外国の方が日本を選んで住まわれるなんて。新しい時代になってるんだなあと、感慨深く思いました。

英語が喋られない嘉本は、もっぱらハートで勝負と思ってます。南米の方は、英語も通じないしね。。。いずれスタジオにも、外国の方が来てくれるのだろうか。。。

あっという間に1月が終わりそうです。
今週も心して働きたいと思います


2019年1月に新しいクラスが出来ました】


親子 de バレエ

・担当 村井直子先生(子育て:3人経験中)

・対象 0才〜1才のお子様とお母さん(お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんOK)

・時間 毎週木曜 9:30〜10:15

・料金 チケット制 1回\1000

・持ち物 バスタオル1枚 飲み物 汗拭き用タオル ご使用中の抱っこ紐

・服装 お子様もお母さんも動きやすい格好で大丈夫です。バレエシューズをお持ちでしたらお持ちください。(靴下OKです。シューズはスタジオで販売しています)

・その他 オムツはお持ち帰りでお願いします


プレバレエ

 ・担当 嘉本京子(子育て:1人経験中

・対象 2才〜3才のお子様とお母さん(お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんOK)

・時間 毎週月曜 9:30〜10:15

・料金 チケット制 1回\1000

・持ち物 飲み物 汗拭きタオル

・服装 お子様もお母さんも動きやすい格好で大丈夫です。お子様のレンタルレオタードあります。バレエシューズをお持ちでしたらお持ちください。(靴下OKです。シューズはスタジオで販売しています)

・その他 オムツはお持ち帰りでお願いします

・プレバレエに通っていただいた方に限り、子供クラスにご入会の際の入会金(\5000)を免除いたします


posted by 嘉本京子 at 13:25| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: