2019年01月09日

パソコンとスマホのおかげ

先日、無料体験レッスンのチラシを自分で作ってみた、ということを書きました。

まさに、パソコンのおかげです。

主人の仕事の関係や、若い頃のアルバイト先でパソコンを使うことがあったので、パソコンが出回ってきた当初から、とょこちょこといじることができました。画面が真っ黒の、Dos-vの頃から!フロッピーの時代から!(懐かしい!)

主人の仕事の関係で、家はMcIntosh。

アルバイト先では、Windows。

この経験もラッキーでした。

で、今のパソコン。

2A2041C4-0C49-4D11-B223-D60E5067376B.jpg

iBook airです。

このパソコンになってから、落ち着きました。故障もせず、頑張ってくれてます。

実は、このiBookに、Windowsも入ってます。
MacのOSで、Boot Campという機能がついたのです。ハードディスクを、二つに分けて、MacとWindowsで使うことができるんです。
経理の時はWindowsを使い、それ以外はMacです。

このMacが便利で。
スマホで撮った写真がすぐパソコンで使えたりします。
おまけに、デジカメで撮った写真も、無線でスマホに飛ばせます。
さらにさらに、クラウドサービスといって、データをインターネット上で保管してくれるサービスがあります。最初はおっかなびっくり使ってましたが、特に問題が発生していませんので、今は最大限に利用しています。

一昔前は、5時間かかったであろう作業も30分でできる時代、そのように思います。

なので、ほぼ事務作業は私一人でやっています。
一昔前なら、あと一人か二人ぐらいは事務を手伝ってもらわないと回らなかったかもしれません。
あとは、チラシを作ったり、月謝袋を作ったりするのも、外注しなくてはいけなかったと思います。

素晴らしい先生たちに講師を頼めるのも、そのおかげのように思います。スティーブ・ジョブズ、ありがとう

。。。

ふと思うこと。パソコンやスマホの普及で、以前よりお仕事が減っている人たちもいるのかもしれません。
これからは、誰にでもできる仕事は機械に変わっていくのかもです。これからの子供たち、どうなっていくでしょうか。自分の時代とは比べられないことになっていくのは、間違いなさそうです。がんばってほしいですね!!!

今日も、相棒と向き合います。
晴天が続いて嬉しい。けど、乾燥に注意していきませう!!


LINE@始めました。
お友達追加してみてください。お問い合わせもLINEからできます

友だち追加

posted by 嘉本京子 at 09:46| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: