2018年11月26日

サッカー見てきました

連休の最後は、家族と友人家族で、サッカーを見に行きました。
息子にスタジアムでのサッカーを見せてやりたいとのことで、でもいきなりチケット料金を払うのはハードル高いので、
「全国地域サッカー チャンピオンズリーグ2018」になりました。友人が見つけてきてくれました。
会場は千葉の市原でした。なんと無料で見れます。

8EEEEC8D-0079-4407-B715-55A5B504403F.jpg

昨日は最終日。
最後の試合の、「松江シティFC」対「鈴鹿アンリミテッドFC」

FIFA公式試合というのもあって、 なかなか緊迫感のあるムードがグラウンドに漂います。プレーも見所があって、楽しかったです。歓声もたくさん上がりました。

4E7150A0-DD39-4C88-9DE3-1807EC27FD3D.jpg

9C095AB6-D60D-46F9-8080-89F0C14523E0.jpg
勝ったのは、松江シティFC。2-0。
そして、優勝が松江シティ、2位が、鈴鹿アンリミテッド。上位2チームは、来期からJFLに昇格するのだそうです。
Jリーグは、J1→J2→J3→JFLという構成になっているそう。
J1を目指すのは夢があるけど、果てしないです。

でも応援団の熱いこと!
地域と一体となって、試合一つ一つを大切にプレー&応援する。なかなか経験できないことだなぁ、なんて思いました。クラブを継続するにはなかなかのご苦労もおありなのではないかとも思ったり。。。

世界のトップレベルの華やかなプレーの下には、このようにサッカーを愛する人が沢山沢山いるのだなあと思いました。

スター選手はスター選手のご苦労があるだろうけど、そうじゃない人の苦労もきっといっぱい。それは比べてみるものじゃないのかも。

勝った喜びを沢山の人と分かち合う。喜びを分かち合うって、素敵。
そんな瞬間の場にお邪魔させてもらって、ちょっとありがたかったです。

個人的には。。。松江チームの体幹素晴らしかった。上半身がブレない。きっと、体づくりに時間をかけてるに違いないです。遠くを見ながら首から下からブレないって大事だなー、なんて見てしまいました。コアは大事!結局はここにたどり着く。笑。

しかし、アマチュアからプロまで、プレーしながら楽しみながら一緒に存続できるシステム。バレエもそうなったらいいのになぁ、なんてボヤいてみました。。。芸術はまた畑が違うのかなぁ。。




posted by 嘉本京子 at 12:10| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: