2018年09月30日

子供のなかの、リアルとファンタジー

昨日は、息子の授業参観に行きました。
こうして仕事をしているにも関わらず、学校行事に足を向けることができ、母親業も過不足なくさせてもらって、本当にありがたい限りです。

446517AD-BE57-4A82-B154-57F575432605.jpg
休み時間に、誕生日記念で日付が書いた黒板を撮影させてもらいました。

1時間目は、道徳の授業でした。

「ピーマンマン」というキャラクター(ピーマンの形をした子供)が、「夜更かし大魔王」をいかにやっつけるか、というお話。

ちょっとファンタジーに仕上げて、子供の感情移入がしやすく、夜更かしをしないようにすることを考えやすく、という主旨であろうと思います。
テレビやゲームには魔が潜んでいる、ということを暗に伝えたい大人の思惑もありそうです。

いやぁ、しかし。

大人の期待をよそに。笑笑。
そもそも、なんでピーマンなんだっていう説明が全くないので、感情移入できない様子。
そこには乗れないストレスから、乗りやすい夜更かし大魔王のキャラ設定に、子供の想像力に火が付きました。
「夜更かし大魔王は魔法が使える!」
「魔法の杖にやられるんだからさ、杖取っちゃお!」

と、全く子供の心は自由でした。

@どうしてピーマンマンは、大魔王にやられてしまったか
→テレビやゲームをみすぎた というのが正解
という議論がまあまあ良いところをついたので、次の議題へ。
A夜更かし大魔王は、ピーマンマンに負けてしまいました。何故でしょう?

と続いたら、「えーーーー!!!」と残念な気持ちをめいいっぱい表現した子供達。
まだまだ、大魔王のキャラ設定に浸っていたかったし、やっつけるところが一番面白いところなのに、もうやっつけられたのかよー、となったのでした。笑笑。

 その後、「みんなだったら大魔王にやられない為にはどうしたらいいか」については、多い盛り上がって考えていました。途中危ぶまれましたが、最後はちゃんと落とし所に落ち着きました。ほっ。

 大人の思惑に気付きつつも、悪ノリしつつも、正直で自由な小学低学年の心情に癒されてしまいました。

 今のお子さんは、CGのアニメに、3Dのゲーム。繊細なキャラクター設定に、ストーリー展開に慣れているから、中途半端なファンタジーは通用しないのか?気をつけよ!と思いました。サンタクロースぐらいの完成されたファンタジーでないとね。。。

翌日、息子に
「昨日の道徳のお話、何を伝えたいのかわかった??」と聞きましたら

「あー、夜更かししたらダメってことでしょ」

だそうです。ズッコケそう。

 しかし、テレビやゲームには魔が潜んでいるかも???という感覚は、なかなか伝えにくいですね。
 でもせっかくなので、「あー!大魔王がやってくるぞー」なんてしばらく言ってみることにします!!


 これから台風を迎える千葉県八千代です。
 ベランダの物を全部中には入れて、物干し竿も外して下ろしました。飛びそうなものはナシ!
 ガソリンも満タンに。気持ち高台の離れた駐車場に停めました。
 どうか無難に過ぎますように!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


被災された方々と、そのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


★平成30年7月豪雨

広島県庁 義援金受付

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/50/30gien-1.html


岡山県庁 義援金受付

http://www.pref.okayama.jp/page/469974.html


★平成30年台風21号 ふるさとチョイス災害義援金

https://www.furusato-tax.jp/saigai/filter?category_id[]=939


★平成30年北海道胆振東部地震 ふるさとチョイス災害義援金

https://www.furusato-tax.jp/saigai/filter?category_id[]=941


北海道庁 義援金受付

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/feg/H30-9iburitoubu-gienkinn.htm

posted by 嘉本京子 at 17:52| Comment(0) | 嘉本のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: