2018年02月27日

3月3日までの押し花「うさぎのお雛様」

まだ冬の寒さが続く千葉県八千代市です
さて、気づけば、明日で2月が終わります
早いなぁ。

そして、3月といえば、桃の節句、ひな祭り!
押し花作品は、昨年も登場した、「うさぎのお雛様」をお借りしました(ありがとうございます!)

739409BF-9E42-4C68-A069-1D14C112B1CD.jpg

バレエスタジオですので、たくさんの女の子に通ってもらってます。みんなも、お家でお雛様を飾ったのでしょうか。。。

嘉本は、妹がおりまして、二人姉妹です。小さい頃は、お雛様を飾るのが大好きでした。
箱の中に、薄い和紙にくるまれたお人形たちを丁寧に取り出し、着物の独特な匂いがふわっとよぎり、なんとも言えない気持ちになったものです。

私も妹も、無事に他家に嫁ぎましてからは、ずっと実家の押入れの中にしまったままだったようです。
二人とも、子供は全て男子。お雛様を引き継いでくださるところは見つからず。。。

2年前の実家の引越しの際に、供養してから処分してくださるお寺に奉納いたしました。寂しい気持ちもしますが、仕方がないです

たくさんの思い出がつまった物を手放すのは、なんだか寂しいです。でも、まつわる思い出は、ずっと私の宝物です。変わらず、私の心の奥の奥で、私を支えてくれてるような気がします

普通の幸せがたくさんつまった幼少期を過ごせたことに、あらためて感謝
お雛様を見ると、そんな事を思い出し、そして女の子いいなぁと遠い目をしてしまいます。

あ!でも、うちにはたくさんの女の子が来てくれてるし!といつもおんなじ事をぐるぐる考えているのでした
たくさんの女の子たちが、健やかに成長され、末長く幸せでありますように、お祈りいたします。
うさぎたちも、そう願っていてくれるに違いないです
3月3日は、うちのワンパク坊主くんと、雛あられ食べようかな。。。

どうやら、急に暖かく、嵐になるそうで、いよいよ、花粉との戦いが始まります。がんばろうっ!
皆様も気温差に負けず、健やかにお過ごしください!!!
posted by 嘉本京子 at 21:40| Comment(0) | 押し花作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: